梅雨の晴れ間ぢゃ・・・

毎日同じようなことばかり書いてますが・・・・・
今日は暑かったぁ・・・・・湿度も高かった・・・ような・・・
気温は30℃を超えていたのでは・・・・・・

こんな日は空調効かせた事務室内で過ごしたかったのですが・・・。
このご時世、取引先の事務所も設定温度が高めだったり、空調切ってたり・・・。
マジで、首にタオル巻いて外回りしたくなりますね(笑)。

さて、昨夜でお昼休み画像がなくなってしまったので、
今日は外勤の帰りに市民の憩いの場公園で15分1本勝負でした・・・。
c0065260_19581613.jpg
c0065260_1958256.jpg
c0065260_19583616.jpg
c0065260_1958448.jpg

by nomu376 | 2009-06-25 19:59 | 蜻蛉 | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2009-06-25 21:53 x
呑むさん、今晩は~ 今日も暑い一日でした…少し動くと汗がダラダラと…(笑)
ハグロトンボの透けた翅が何とも涼しげで良いですね~!
Commented by pulala-2 at 2009-06-25 22:05
こちらも暑かったですよ。
最高気温は31,2度。那覇より高かったんですよ(@_@);
15分一本勝負のトンボ、はねをクジャクのように広げて涼しげですね。
ハグロトンボというのですね。
暑い日にみせてもらったせいか広げた扇子のようにも見えます(^_-)-☆
Commented by nomusan at 2009-06-25 22:41 x
OIGATOさん、暑かったですねぇ~・・・おまけに湿度も高く・・・本当にちょっと歩いただけで汗が噴き出してきましたよ~(笑)。
ちょっと早いかな?と思ったのですが、出ておりました。いつもは地表や川面に近いところなので、ちょっと嬉しい?角度でした(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-25 22:49 x
pulalaさん、31℃越えですかぁ~・・・。もう30年以上前、初めて北海道に行ったとき札幌で30℃くらいの気温を経験して「北海道でも夏は暑いんだ。」って驚きましたが、それは7月24日の事で・・・。まだ6月ですよねぇ~・・・。
名前載せ忘れました、はい、ハグロトンボです。北海道にはいないのですね。こちらでは極めて普通に見れるカワトンボの仲間です。閉じてとまってることが多いのですが、気が向いたらパラララって感じで閉じたり開いたりします。雄は胴体が金緑色に光って綺麗ですよ。
Commented by OIGATO at 2009-06-25 23:06 x
呑むさん、じ!地震じゃぁ~! 揺れませんでしたか?
Commented by nomusan at 2009-06-25 23:14 x
OIGATOさん、そちらも揺れましたかぁ! こちらは5~6秒くらい?揺れましたよ。もう・・・大丈夫かな・・・?
Commented by OIGATO at 2009-06-25 23:25 x
こちらも5~6秒くらい?揺れましたよ~久々でビックリ!しましたよ~
こちらは、震度3だったみたいです。
筑後地方は大きく揺れた所が震度4だったとか…(大汗)
Commented by nomusan at 2009-06-25 23:30 x
年に何回か、驚かされますね。どうしても博多沖の事が思い出されますし・・・。筑後は震度4だったみたいですね。久留米はそんなに大きな感じはしませんでしたが・・・。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-06-25 23:36 x
 こちらも揺れました~。
震度3、だそうです。

博多沖の時は、「震度4」、めっちゃ怖かった。
「ニクサボ展示会」の時で、会場は大変だったことが思い出されます。
Commented by nomusan at 2009-06-25 23:42 x
まっちゃんさん、おっと、今まさに貴板に足跡残してきたことろでしたぁ~(笑)。そちらも震度3でしたか。

私、博多沖の時は友人と英彦山系のとある林道に入ってまして・・・。
揺れたのは揺れたのですが、そんなにひどくは感じなかったのですよ。
で、帰宅したら陶器が床に転がってるわ、東京の母からは留守電何本も入ってるわで・・・・TVのニュース見てびっくりしたのでした・・・。
Commented by luehdorf at 2009-06-26 00:31 x
暑いよぉ~!

揺れましたか。
仕事をしてたら、TVから緊急ニュースの音が…。「どこ~?」って聞いたのですが、パートナーは白河夜船で「応答なし」でした。
皆様に何もなく安堵しております。

ハグロトンボ、岩手南部から宮城北部では「神様トンボ」の代表です。
「採ると目がつぶれる…」とか脅かされました。
黒一色の姿に何かそういわせる要素があるのでしょうね。

ラリアットといったらこの方ですよね。
しかもこれ、受け手がアンドレさんでは?
リングサイドではどんな音が聞こえたのか…。
Commented by nomusan at 2009-06-26 19:48 x
luehdorfさん、今日も暑かったようですね。週例会でのジョッキが2~3杯増えそうですね(笑)。

ハグロトンボが「神様トンボ」・・・・。子どもの頃からシオカラトンボと並んで身近なトンボだったので、何とも不思議な感じがします・・・。

この「ハンセンVS.アンドレ戦」、ここ数年見かける「暴露本的プロレス誌」によく取り上げられてるような気がします(笑)。まぁ、この二人がセメントでやる必要はなかったとは思いますが・・・。それでも見たかったとは思いますね~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-30 12:53 x
亀レスですが、お許しを。

と言うのも、このトンボの写真、私にとっては最高に印象的な一枚です。なんと言っても、この黒がいいですねえ。真っ黒でもなく、他の色とも明らかに違っている。

例えようのない色調です。漆黒だったら、単純でつまらないと思いますが、黒にして黒に非ず。こういう写真にフォトジェニック大賞をあげたいです。賞品なしですけれど。
Commented by nomusan at 2009-06-30 19:53 x
カトカラおんつぁんさん、ありゃ、レスの順番が変わってしまいました。すみませんです(汗)。

過分なお言葉ありがとうございます! 嬉しいです。
実は私も個人的にお気に入りの画像で、ハグロトンボをこんな感じで撮れたのは初めてだったので結構嬉しかったのですよ(笑)。フォトジェニック大賞、ありがたく頂戴致します~(笑)。
<< カササギは佐賀の県鳥・8 復活・お昼休み画像その3 >>