二匹目のどぜうはおらぢゃった・・・

寝る前の予報は雨だし、寝るときにはすでに降り出していました。
と言うことで、完全休養日の予定にしておりました。
で、朝起きるとやっぱり雨。当然のように二度寝です(笑)。

ところが、10時くらいから晴れ間も出るくらいに回復してきました。
これはじっとしている訳にはいきません。
と言うことで、今日は”福岡県のシルビアシジミ・第2陣”で、かねてから気になっていた方面へ行ってみました。
はい、あきまへんでした。何と言ってもミヤコグサが見つかりまへん。
ただ、気になる方面を全て見れた訳ではありませんので、今日は総合的な下見と位置づけたいと思います。

とりあえず探索モードなので、撮影は全くなし。で、帰りに寄ったうどん屋さんのごぼ天うどんです(笑)。
ここの売りは、揚げたてのごぼ天を入れてくれるところです。
なので、じゅう~・・・と言う音とともにうどんが出てきます。400円はリーズナブルだと思います(笑)。
c0065260_16593310.jpg
c0065260_16594238.jpg

今日はちょっと撮しにくい場所だったので、ピンボケ画像はご容赦ください(汗)。
by nomu376 | 2009-06-28 17:03 | | Comments(14)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-06-28 18:27 x
 本日酷暑!
どこが梅雨なんぢゃーーーと言いたい。

だけどルンルンでござる。

♪ハートのエースが出てこない♪、返上しま~~っす。

突然、、出てきた~~♪ (イヒヒヒ!)
Commented by しまびと at 2009-06-28 19:37 x
総合的な下見ですか。
ミヤコグサは春ですね、やっぱり。
花さえ見つけておれば、あとはチェック、きっとええ事あります。私もガンバロー!
Commented by mmerian at 2009-06-28 19:56 x
出た!The Udon!
食べたくなっちゃうんですよ~!
・・と、シルビアよりこっちに反応してしまいます(^^)
Commented by OIGATO at 2009-06-28 20:49 x
呑むさん、こんばんは~ シルビアシジミの下見お疲れ様でした。
チラリズムのハヤシミドリシジミ良いですね~(涎がぁ~笑)
やっと九連荘が終わり…明日は休みと思っていたら…大雨の予報がぁー
ダムの貯水率を見ると降ってもらわないと…
>揚げたてのごぼ天・・・美味そぉ~!
Commented by pulala-2 at 2009-06-28 21:03
本日 札幌も暑かったです!
北国の夏はさわやか・・というのは、もはや過去のお話ですね。

いつもワカメと梅干しの入ったさっぱりうどんを食べるのですが、
暑さバテの回復に、揚げたてのごぼ天が入ったうどん、食べたいです(*^^)v
唐辛子ほんのちょっぴりというのが呑むさんらしいですね。
Commented by nomusan at 2009-06-28 21:05 x
まっちゃんさん、おおっ!♪ハートのエース♪の姫君、お出ましになられましたかぁ~! よろしゅうございましたなぁ~。板を楽しみにさせて頂きます~(笑)。・・・・・・・そう言えば私、今年まだ見てない・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-28 21:09 x
しまびとさん、すみません、書き方が悪かったですね。書いたのは貴ブログでした(汗)。とにかく、ミヤコグサを見つけないと次ぎにすすめませんよね。とろとろ走って、後ろの車からはパッシングされるはクラクション鳴らされるは、けど、それなりに面白い一日でしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-28 21:14 x
mmerianさん、私、個人的には「より生活に密着してるのは、ラーメンよりうどんだ。」って思ってまして・・・。って個人的な嗜好ですかね(笑)。
シルビア見つけられなくて残念でしたけど、ごぼ天うどん食べて、「まぁ、こんなに簡単に見つけては面白くないよね。」って機嫌直して帰りました(爆)。
Commented by nomusan at 2009-06-28 21:18 x
OIGATOさん、何と!九連荘でしたかぁ~(汗)。麻雀なら二役縛りで親であがったら大きいのですが、お仕事ではねぇ~(爆)。
はい、今日はね、家を出たときは先日ご紹介頂いたお店に行こうかなって思っていたのですが、割とこの店の近くに行ったので、つい入ってしまいました~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-28 21:25 x
pulalaさん、北海道でも暑い時は暑いのですねぇ~・・・。梅雨はないのですよね?・・・・・今のところは・・・(笑)。

>ワカメと梅干しの入ったさっぱりうどんを・・・・
これはさっぱりとして美味しそうですよね~・・・・。
けど、私はやっぱり「ごぼ天うどん」、「掻き揚げうどん」、「海老天うどん」・・・って、揚げ物が好きですねぇ~・・・。トッピングで「天かすご自由に」ってお店ではそれこそ「天かすうどん」にしてます(爆)。
一味or七味は・・・気持ちだけ・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-06-28 22:45 x
本日、曇りのち雨。
まぁ、やりかけの仕事のある身には、ある意味で「いい日」でした(笑)。

>じゅう~・・・と言う音とともにうどんが出てきます。
これは「つゆ系」を食べるときの快感ですよね。
温かいつゆの香りとともに揚げ油やなんかの匂いまで立ち昇ってきますから…。
明日の昼はどこかで…。

ネルソン・ロイヤルさんかな?まだお若い樋口さんが裁いていて、鬼軍曹が受け手ですから、初期全日ですよね。
Commented by nomusan at 2009-06-28 23:11 x
luehdorfさん、どうも~。
>まぁ、やりかけの仕事のある身には、ある意味で「いい日」でした(笑)。
これ、明日からの私に使わせてもらえそうです~(笑)。

>>じゅう~・・・と言う音とともにうどんが出てきます。
そう、これってこのお店だけなんですよ。ほとんどのお店はあらかじめ揚げてるごぼ天やら掻き揚げ乗せるだけで・・・。で、このお店、天丼もやってまして、今日見てたら充分食べる価値ありそうでした~(笑)。

おそらくこれは・・・S45年のWLの時かなぁ・・・?
小気味よい試合ぶりで、なかなか存在感ありましたよねぇ~。
こんな人の試合をじっくり見直したいもんですねぇ~・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-30 12:39 x
うどんネタも美味しそうな話で、ヨダレが。
私も天ぷら揚げたてよりも、つゆで煮たものが好きです。ご飯も汚して食べるのに抵抗がないので、天丼も大好きです。
ただ、近年は食後の胸焼けを思うと控えてしまいます。年はとりたくない紋です。

天かすも好きですねえ。有ったらいくらでも乗せちゃいますね。もっともカミさんのチェックが入らなけれのば話ですけど。
ジャクリーヌササールさんをググって写真アップお願いしまあす。
Commented by nomusan at 2009-06-30 19:46 x
カトカラおんつぁんさん、天ぷらは揚げたてをサクサク頂くのも良いですし、うどんに入れたりご飯の上に乗せて出汁をかけたりしても、どちらも美味しいですよね。天カスうどんも大好きです(笑)。

ジャクリーヌ・ササールさんですね。この方も初めて聞くお名前です。
さてさて、どんな人かなぁ~。ちょっとお待ちくださいね(笑)。
<< その他に見たゼフ@大分県西部 ハヤシミドリシジミ@九重町 >>