その他に見たゼフ@大分県西部

今日はようけ降りましたなぁ・・・・・・。
明日の昼くらいまではまだ降るそうな・・・。
これだけ降ればもうええやろう・・・。
災害になる前にぼちぼちやんで欲しいものですわ。

ほんでもって、”週末はからっと青空”ってのが・・・ええなぁ~(笑)。

大分県西部、過去この時期に、ここで見れたゼフは、アイノミドリシジミ、メスアカミドリシジミ、オオミドリシジミ、エゾミドリシジミ、ハヤシミドリシジミ、フジミドリシジミ、ミドリシジミ、ウラミスジシジミ、アカシジミ、ミズイロオナガシジミの10種類ですが、この日に見れたのは4種類でした。
アカシジミ
c0065260_20142368.jpg

ミズイロオナガシジミ
c0065260_20183398.jpg

証拠画像的メスアカミドリシジミ(涙)
c0065260_20145470.jpg

”ハヤシ君を探せ”的ハヤシミドリシジミ(笑)
c0065260_20185082.jpg

by nomu376 | 2009-06-30 20:19 | | Comments(20)
Commented by itsuki at 2009-06-30 22:14 x
は~い!
 ハヤシ君 めっけ~♪
 かなり小さくなっていますね
 これは以外に難しいかな・・・・・・(笑)

 大分方面の豪雨 凄い事なっていますが
 そちらは大丈夫でしょうか・・・・?
 とても心配ですね
Commented by pulala-2 at 2009-06-30 22:18
あっ、アカシジミですね!
北海道のものより南国らしい華やかさを感じますね(^-^)
今年はアカシジミとメスアカミドリシジミを見れたので
次はミズイロオナガシジミを見たいなぁ・・
そして呑むさんのような写真を撮りたいです☆
ハヤシミドリシジミは日没直前に見られると図鑑に書いてましたが、
それでは私にはチト無理かもしれません。
でもここのハヤシ君は探せましたよ♪ 
Commented by pulala-2 at 2009-06-30 22:20
言い忘れました・・豪雨、心配してました。大丈夫ですか・・
Commented by luehdorf at 2009-06-30 22:35 x
九州北部の雨、すごいことになってるみたいですね。
お見舞い申し上げます。

林の中のハヤシ、見つけました。
アンテナをしっかり立てたミズイロ君、凛々しいですねぇ~。
週末がカラッとなりますように…。

これは「因縁」のお二方ですね。
向こうにブッチャーさんということは、こちら側には兄君が控えていて…。
いつも血で血を洗うようなスゴイ試合になってましたもの…。
Commented by OIGATO at 2009-06-30 22:46 x
呑むさん、こんばんわぁ~!
ゼフ、羨ましいですねぇぇ~!良いなぁ~! 見ていると…ふぅ~…出るのはため息ばかりです(笑)
JR久留米駅の筑後川鉄橋からの眺めは、河川敷が水没(ゴルフ場も)してましたね!もう十分水不足は解消したと思いますが…明日も大雨の予報が(撃沈)
Commented by nomusan at 2009-06-30 22:47 x
itsukiさん、マイ壊れ掛けコンデジでは、この距離になると実はファインダーに写ってるかどうか、定かではありません(笑)。この子はどうしても降りて来てくれませんでした。

かなり降ってます。平野部はそうでもないのですが、山間部はこれ以上集中して降ると崩れたりする恐れが出てきますね。小規模な崩れは何カ所かで出てるみたいで・・・心配です。
Commented by nomusan at 2009-06-30 22:55 x
pulalaさん、北海道と九州で同じ蝶を載せられましたね(笑)。私のメスアカ画像は・・・・あまりにも悲しい画像ですが・・・(涙)。こちらではミズイロとアカは結構同じ場所で見れますので、いると良いですね。
ハヤシは飛び回るのは夕方近くですが、日中は食樹から離れないと思いますので、朝早めに行ったら開翅なんかも見れるかもですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-30 22:57 x
ご心配ありがとうございます。何とか大丈夫です。ただ、降り始めからだいぶ降ってますので、これ以上降ると山間部あたりは土砂崩れが心配です・・・。
Commented by nomusan at 2009-06-30 23:02 x
luehdorfさん、お見舞いあれがとうございます。今のところなとか大丈夫です。
この日は思いの外蝶が少なく・・・ミズイロはこの一頭だけでした・・・。週末は・・・期待したいです(笑)。

このタッグマッチは盛りあがりましたねぇ~・・・。あのフォーク攻撃は流石にビビリましたね・・・(笑)。あれは強烈でした・・・。
Commented by nomusan at 2009-06-30 23:06 x
OIGATOさん、出来ればハヤシかメスアカか・・・どちらかの開翅をばっちり撮りたかったのですが・・・・かないませんでしたぁ(笑)。

今朝の筑後川は凄かったですね。長門石橋渡りながら、「カメラ持ってくれば良かった!」って思いましたよ(笑)。朝は完全に水没していた河川敷のゴルフ場ですが、帰るときは少し見えてきてました。
明日まで降りそうですね。もういいと思いますけどね~・・・。
Commented by mmerian at 2009-06-30 23:06
日南はおひさまも出ていたんですが、そちらは大変だったようですね!
ニュースを見てびっくりでした
今週末はきっとpっかぴかのお天気?
最近、晴れ乙女といわれました~笑
Commented by nomusan at 2009-07-01 05:42 x
mmerianさん、そちらはお日様も出ていたのですかぁ・・・。
いや、よく降りました(汗)。今日も、今は降っていませんが、昼頃にかけて降るとか・・・・。前線の動きから目が離せません。

>最近、晴れ乙女といわれました~笑
 おお、これは素晴らしい! 最高の誉め言葉ですね(爆)。
Commented by maeda at 2009-07-01 06:13 x
努力不足の私です。九州もそんなにゼフが居りましたか。
侮れませんね。九州産は絵になります。
Commented by nomusan at 2009-07-01 06:25 x
maedaさん、いるにはいますが、かなり局地的な分布ではありますよね。
ほとんど九州山地周辺に偏ってる印象を受けます。
九州にいないゼフはヒロオビ、ジョウザン、チョウアカ、キタアカ、ムモンアカ、ウラナミアカの6種類です。
結構いないですよね(笑)。
Commented by imai at 2009-07-01 11:23 x
お早う御座います!いや~流石に昨日はよく降りましたね。
お山のゼフが流れやしないかと心配です(笑)。
週末は好天になりますように・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-01 13:08
テレビではエライ事を報じてますが、nomusanさん、流されてませんか?
酒には呑まれてるかもしらん・・・ですね。(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
週末は繰り出せますように!
Commented by rinrin-607 at 2009-07-01 16:34
こんにちは!!
こちらもよく降ります。
週末がもの凄く心配・・・
今日、偶然にも栗〇牧場で働いてる方がパンク修理に見えました
蝶のこと少し聞きましたが・・・お分かりにならないようで・・・爆

豪雨、大丈夫かなぁ~~
ここは、何回も豪雨災害にあった地域なので
他人事に思えません。

今日辺りから照る照る坊主を・・・・エヘ、まだ早いかしら?!
Commented by nomusan at 2009-07-01 20:24 x
imaiさん、いや~・・・昨日今日とよく降りましたねぇ~・・・・
もう、これで北部九州も・・・・・充分ですよね(笑)。
山間はこれ以上降ると、本当に心配ですね。
週末は晴れて欲しいですね。
Commented by nomusan at 2009-07-01 20:28 x
MatsuHimejiさん、まぁ、TVでは特にひどいところを写しますから・・・・って、実は今日、「久留米市の冠水」ってので我が家の前が写されましたがな(爆)。有名ポイントのようですわ。

>酒には呑まれてるかもしらん・・・ですね。
う~ん・・・きっぱりと否定できないのが・・・つらい(笑)。
週末は晴れて欲しいですわぁ~。
Commented by nomusan at 2009-07-01 20:33 x
rinrinさん、天気予報では週末は晴れマーク・・・。これだけを心の支えに雨に濡れながら仕事する日々ですわぁ(笑)。
こちらも町中はそう心配ありませんが、山間はもう降り始めから400~500mm以上降っており、これ以上降ると本当に心配になります・・・。

>今日辺りから照る照る坊主を・・・・エヘ、まだ早いかしら?!
そう言えば照る照る坊主って・・・何日前からぶら下げるもんなんでしょうね(笑)?
<< ミヤマアカネ@九重町 二匹目のどぜうはおらぢゃった・・・ >>