ミヤマアカネ@九重町

今日もよく降りましたねぇ~・・・。
予報ではぼちぼち九州では降りおさめ・・・のはずですが・・・?
ひからびる寸前だったダムにも、そこそこ水も貯まったようですし・・・ね。

今日、午後からの外勤にそなえて、早めに職場の休憩室で給食の弁当食べてますと・・・
某民放のニュースで「久留米市の冠水」のテロップとともに、見覚えるのある景色が・・・
「あ、ウチの前やん。」・・・・そう、我が屋の前はどうやら冠水ポイントみたいです(笑)。

画像は週末のもので引っ張ります。
見れて嬉しかったミヤマアカネ。私、さなえちゃんも好きですがあかねちゃんも大好きです。
このミヤマアカネは子どもの頃の憧れのトンボで、今でも見たら必ず撮ってしまいます(笑)。
胴体の感じが微妙に違います。どちらかが♀でどちらかが未熟の♂でしょうか?
c0065260_21165878.jpg
c0065260_21171315.jpg

おまけ
ムラサキシジミ。この時期、場所によっては不当な評価を受けますな(笑)。
c0065260_21173732.jpg

おまけ2 何でしょ?
c0065260_21175644.jpg

by nomu376 | 2009-07-01 21:18 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by itsuki at 2009-07-01 21:35 x
今日も大変な降りのようですが・・・
 いかがお過ごしでしょうか?

 この時期のムラサキシジミって・・・・何か違和感がありますね
 今日は休みでしたが 悪天候のため 獲物を変更して
 蓮の花を撮ってきました・・・・・・ホントはゼフを見たかったけど・・・・・残念でした。

 黄色のユリは「ユウスゲ」ではあ~りませんか?
Commented by OIGATO at 2009-07-01 22:29 x
呑むさん、こんばんは。大変でしたね。外勤は大丈夫でしたか?
 
今日も朝からよく降りましたね~ >「あ、ウチの前やん。」 何でやねん! (笑え無い)

朝JR博多駅に着くと…グワァ~ン!列車がマトモニ動いとらん・・・どげんしょ~う・・・沈黙! 取り合えず着た列車に乗ろうと‥後発の列車が先発でした(笑) が!制限速度45㎞で運転しますと放送が…一時間足らずの所を三時間近くかかり…遅刻(撃沈) 福岡は大雨峠は越えましたが…
これから大雨が予想される地方の方はお気をつけ下さい。

ミヤマアカネ、渋いけど、カッコええ~ですね!
私にはムラサキシジミで十分です。ゼフは高値の花ですので~(爆)
Commented by nomusan at 2009-07-01 22:53 x
itsukiさん、今日もよく降りました。ただ、朝から「今日は降る。けど、夕方まで。」との事で、実際その通りだったので、そんなに大変ではありませんでしたよ。

この時期、クヌギやカシワの疎林でムラサキをちらつかせながら、うろうろされるとちょっと困りますね(笑)。晩秋から初冬なんかは探してるくせに・・・(笑)。

蓮の花・・・見に行かなくっちゃ(笑)。
ユウスゲですね。ありがとうございます。そうかな?とも思ったのですが、ちょっと早いかなと思いまして・・・。好きな花です。
Commented by nomusan at 2009-07-01 23:00 x
OIGATOさん、交通機関は大変だったようですね。夜のニュースで詳しく知りましたよ。
>一時間足らずの所を三時間近くかかり…遅刻(撃沈)
これは大変でしたねぇ~・・・。ちょうど通勤の時間に一番ひどかったみたいですね。お疲れさまでした~。

ミヤマアカネ、♂は成熟すると鮮やかな赤になります。子どもの頃に滅多に見れなかったこのトンボとミヤマカワトンボはいまだに見るとときめきます(笑)。

九州のゼフ、もう少し低いところで見れると良いんですけどねぇ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-07-02 02:07 x
ミヤマアカネ、いいですね。
これとかベッコウとか、翅の中ほどに大きな斑紋があるのはそそられます。でも、ベッコウの生を見たことがありません(笑)。

豪雨も落ち着いたようで、TVでやってましたが、梅雨の雨は「西でザァーザァー、東でシトシト」なのだそうです。
でも程度ってもんがありますよね。

わっ、こりゃどなただ?何か「エグイ」決め方をしてません?
Commented by nomusan at 2009-07-02 05:50 x
luehdorfさん、そう、私も多分、羽の先端でなく、内側に帯状になってるのが「格好いいなぁ~・・・」と思ったのだと思います(笑)。ベッコウトンボ・・・見たいですね・・・。

今朝は、まだ空はどんよりとはしていますが、降りそうな感じではないですね。東に近づいていったのでしょうね。

これは、ネタ元によるとエル・サントさんです。受け手はペル・アグアーヨさんとあります。どちらも見たことありません。メキシコらしいエグいかけ方ですよね(笑)。腰と首の両方にダメージがあるのでしょうね。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-07-02 18:23 x
>見覚えるのある景色が・・・

あれれ、呑むさんちの前は「ポイント」ですか。
何とかせねば!

今日は梅雨の晴れ間、主婦?としてはあれやこれやと忙しい1日になるはずでしたが…(笑

↓では失礼をしてしまいました。(大汗;
それで、本日リベンジ。

そして、これは 『偶然の賜物』 でした。

♪ハートのエースが・・・♪、ルンルン気分で、スキップしながら帰ってまいりました~♪ (爆
Commented by nomusan at 2009-07-02 20:11 x
まっちゃんさん、そう、拙集合住宅の前あたりはやや地盤が低いのですよ~・・・。なので、短い時間内に集中して降るとすぐに溢れてしまいます。しかも駐車場の入り口あたりも冠水しますので、いつかは一時間ほど水が引くのをまってました(笑)。

やりましたね、ハートのエース(笑)。拝見させて頂きましたよ~。
>『偶然の賜物』・・・
いえいえ、しっかりと訪問していればこそですよ。『必然の出会い』だと思います。
Commented by fanseab at 2009-07-02 21:44
梅雨明け前の九州の豪雨は毎年の事とは言え、大変ですね。
カシワやナラガシワの上でこんな紫色を見つけると心臓がパクパク
しますよね!尾状突起の欠けたウラミスジだぁ~・・・だとか。
ムラサキ君、頼むからこの時期、カシワの上なんかで、開翅せんといて
ってね(爆)
Commented by nomusan at 2009-07-02 22:18 x
fanseabさん、街中の冠水は時間が経てば引いていきますが、山間に集中して降ると崖崩れや土砂崩れなど、災害が心配されます。今のところ、大きな災害がないのでほっとしています。

まぁ・・・カタクリの絨毯のキアゲハや、アカガシの梢を舞うウラギンシジミほどではありませんが・・・・・・あまり嬉しいものではありませんねぇ~・・・(笑)。むしろそのまま飛んで行って欲しい・・・かな(笑)?
<< お昼休みあれやこれや その他に見たゼフ@大分県西部 >>