お昼休みあれやこれや

梅雨前線も移動して、今日は不安定ではありましたが、ようやく晴れ間が出てきました。
どうやら週末は・・・・・何とかなりそうです(笑)。

と言うことで、今日は久々にお昼休みにカメラを持って、いつものお気に入り公園へ行きましたが・・・・。
歩道はぬかるんでるし、下草は濡れているし・・・。とりあえず目に付くものを撮っただけでした。
ニイニイゼミが鳴いてましたが姿は見れず。これって・・・・初聴とでも言うのですかね(笑)?

アカタテハ
c0065260_22402655.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_22404087.jpg

ハンゲショウ
c0065260_22405662.jpg

キツネノカミソリ?
c0065260_22411035.jpg

キリギリス
c0065260_22412664.jpg

by nomu376 | 2009-07-02 22:41 | | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2009-07-03 00:26
雨が止んで久々のお昼休みはちょっとウキウキしますよね~♪
午後から仕事なのに、ぬかるんだ歩道や濡れた下草は気を使います。
アカタテハ&ヒメアカタテハ綺麗です!こちらで見かける頃には秋が近付いています。
深夜の一番乗りも楽しい~♪それ!
Commented by nomusan at 2009-07-03 05:19 x
Noreenさん、深夜の一番乗り、ありがとうございます~(笑)。
そうですね、雨上がりの晴れって、幾つになっても嬉しいですよね(笑)。
>午後から仕事なのに、ぬかるんだ歩道や濡れた下草は気を使います。
御意! この後の訪問を考えると無理は出来ません。靴やスラックスに泥が付いていないか、要チェックです。

ヒメアカタテハ、子どもの頃はこの時期あまり見れなくて、こちらでも”秋の蝶”だったのですが、いつの間にかいつでも見れるようになりました・・・。
Commented by maeda at 2009-07-03 07:35 x
九州は結構降っているようですね。
梅雨明けは7月中過ぎだと思いますから、まだまだ憂鬱な期間を過ごさねばなりませんね。その合間に晴れた休日があると最高です。
Commented by OIGATO at 2009-07-03 09:30 x
呑むさん、おはよう御座います。

>ニイニイゼミが鳴いてましたが…今、街路樹でクマゼミが〝ワシワシ〟元気に鳴き始めましたよ~(初鳴き!) 梅雨明けまじか…かなぁ~?
Commented by luehdorf at 2009-07-03 12:15 x
雨が上がったら蒸してきました。
今日は「泥棒出勤」(社長出勤よりもさらに遅い)なのでのんびりできるかと思っていたのですが、「おウチ仕事」がまだありまして…。

アカとヒメアカ、シャープに撮れてますね。キレイだ!
キツネノカミソリってヒガンバナの仲間だから、「アブナイ」のでは…?
Commented by nomusan at 2009-07-03 20:05 x
maedaさん、結構降りましたね。特に北部九州は今週に入って多いところでは500mm近く降ったみたいです。この週末は何とか持ってくれるかな?と思いますが、週明けからまた傘マークです。梅雨明けまでは仕方ないですね。平日に降って休みに晴れてくれると嬉しいのですが(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-03 20:07 x
OIGATOさん、何と、早くもクマゼミですかぁ!? ちょいと早すぎですねぇ~・・・。以前は梅雨明け間近にニイニイゼミ、梅雨明けとともにアブラゼミ、そして真打ちのクマゼミって感じだったと思うのですが・・・。週明けはまた雨みたいですから、その後でしょうかねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-07-03 20:13 x
luehdorfさん、何と「泥棒出勤」なんてあるんですかぁ。ええですねぇ~。これで社長より早く帰れたら言うことないですね(笑)。

この時期、あまり蝶が見れません。しかも撮りやすいところにとまってくれる蝶も少なく・・・昨日のこの2種はありがたかったですね(笑)。
キツネノカミソリ・・・確かそうでしたね・・・。
Commented by mhidehide at 2009-07-03 21:55
アカタテハやヒメアカ・・・よくみれば結構はでな色合いなのにフィールドでは、そう目立ちません。でも花との取り合わせで華やかな感じになります
ね。ツワブキの黄色い花での吸蜜もいいですが白やピンクの花とも映えますね♪
Commented by nomusan at 2009-07-03 22:46 x
mhidehideさん、そうですね、特に派手な蝶が多い沖縄では・・・ゆっくり見る機会は少ないかも?ですね(笑)。花と蝶は組み合わせによってドキッとするときがありますね。ツワブキとアカタテハは私も好きな組み合わせですよ~。
<< 蓮ぢゃ ミヤマアカネ@九重町 >>