仕切り直しぢゃ!予備合宿@南九州

この週末は、先週末に”やんごとなき理由”によって延期になった九州予備合宿でした(笑)。
朝、福岡県在住のK君と合流して、九州自動車道を一路南へ向かいます。
c0065260_18494446.jpg
c0065260_18495368.jpg

場所は鹿児島県の某所。近くでmmerianさん凛々さんと合流して現地へ到着です。
ここでM(南国通信)君とも合流です。

で、ここでは目的は果たせず・・・・・。
「・・・かも?」ってのが1~2頭・・・まぁ、この結果は想定の範囲内です(笑)。
一度行ってみたかったので・・・ね。
c0065260_18501399.jpg

その後場所を変えてとある草原へ・・・。
どうにも遊ばれてしまいました。遂に♀の表は撮れず・・・。
けど、今年も見れたオオウラギンヒョウモン、南九州では初めてだったのでOKです。
c0065260_18504662.jpg
c0065260_18505580.jpg
c0065260_1851495.jpg


続く。・・・・・・引っ張りまっせぇ~(笑)。
by nomu376 | 2009-07-05 18:55 | 合宿 | Comments(22)
Commented by rinrin-607 at 2009-07-05 20:02
いっちば~~ん(爆

楽しかったですねぇ~~!
蝶に関してはまったくの素人で申し訳ないのですが
写真に撮れる楽しみは人一倍感じてますので・・
草原で蝶と遊ぶ楽しさ、病み付きになりそう・・・爆
九重くらいだったら車で何とか行けるかも・・・無理??
今回、会えなかった蝶さんにも会いたいので・・
よっぽど、あぁ~こりゃ、こりゃを覗いてみようかしら・・・なんて
思いましたが、夜、あの場所を走るのが少し恐かった(爆
続く・・・楽しみにしてまぁ~~す!!
Commented by mmerian at 2009-07-05 20:06 x
お疲れ様でした~♪
今回はどんな写真が出るのかな?と思いきや、這いつくばっている写真をみごと凛々さんがカバーしてくださっているではありませんか!笑
リカバー、有難うございます(^^)
オオウラギンの草はらもカシワ林もいい所です!また行きたいな!
蝶以外の昆虫にもお付き合いして下さって有難うございました

Commented by しまびと at 2009-07-05 20:41 x
これはきっと、日に地違いのニアミスみたいです。
最近多いですね。
Commented by 凛々 at 2009-07-05 20:47 x
>>這いつくばっている写真をみごと凛々さんがカバーしてくださっているではありませんか!笑
えぇ~~!凛々も大きなバッグを引っさげて上手くmmerianさんを
カバ-してるなと大笑いしてた所です。
mmerianさんの特攻撮影、大いに見習いたいです(爆
呑むさんに後ろ姿だからと許可を求められまして
一応イヤダァ~~と言いましたがこれなら大丈夫・・・
大きなお尻も大きなバックがカバ-してるし・・・爆
Commented by nomusan at 2009-07-05 21:15 x
rinrinさん、一番乗りありがとうございます~(笑)。こちらこそ、ご一緒させて頂き、楽しい時間を過ごせました。さらに、今回たくさんのお心遣いありがとうございました~。おかげさまで大賑わいの”ああ、こりゃこりゃ”を楽しめました~。

>草原で蝶と遊ぶ楽しさ、病み付きになりそう・・・爆
・・・う~ん、これねぇ・・・病みつきになったら大変ですよぉ~(爆)。
>よっぽど、あぁ~こりゃ、こりゃを覗いてみようかしら・
・・・いや、これは・・・・二度と私たちと会いたくなくなるかもしれないので・・・。来られない方が・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-05 21:21 x
mmerianさん、どうも~・・・。今日も行かれていたのですね(笑)。
今回たくさんのお心遣いありがとうございました~。おかげさまで大賑わいの”ああ、こりゃこりゃ”を楽しめました~。

>今回はどんな写真が出るのかな?と思いきや、・・・
これ、なかなか良く撮れてるでしょ(爆)?今回の合宿のベストショットだと思ってます(笑)。
>蝶以外の昆虫にもお付き合いして下さって有難うございました
ちなみのこの時の画像はありませんのでご安心を(爆)!
Commented by nomusan at 2009-07-05 21:23 x
しまびとさん、おっと、ニアミスでしたかぁ!残念です。
>最近多いですね。
そう、私、しまびとさんの追っかけを自認してますので(笑)。
いつかまたばったり会いたいですね。
Commented by nomusan at 2009-07-05 21:25 x
rinrinさん、ね、この画像良く撮れてるでしょ(爆)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-07-05 23:20 x
 あれ~、何でやねん!

「オオウラギン」 と言えば秋吉でっせ~。
草原で 「あ~こりゃこりゃ!」 はできんけど、他にもいろいろいるし~?、で、楽しいと思うのやけど。

今日も1人、植物保護と台上散策でした。
Commented by itsuki at 2009-07-05 23:32 x
今晩は~~
 とっても楽しそうな南九州合宿ですね~♪
 大勢のメンバーであ~だ、こ~だと言いながら撮影するのは楽しそうですね
 オオウラギン 別嬪さんですねぇ~♪
 ・・・ところでゼフは・・・・・? 明日かな・・・・?
Commented by luehdorf at 2009-07-05 23:54 x
文章全体から感じるに、「後遺症」はあまりなかったようですね(爆)。
天気にも恵まれたみたいで、「ハートのA」、おめでとうございます。(夜のTVに水谷豊氏が出演されてまして、いまだに「蘭さん」と呼んでらっしゃるのだと…)

今週は引っ張れるだけ引っ張ってください。

久しぶりのプロレス画像が「卍固め」ですか…。原名の「オクトパス・ホールド」よりも優れたネーミングであると思っているのは、ボクだけでしょうか?
Commented by nomusan at 2009-07-06 06:08 x
まっちゃんさん、
>「オオウラギン」 と言えば秋吉でっせ~。
そうですね、これで九州のオオウラギンは北部九州・中九州・南九州で撮れたので、いつかは「秋吉のオオウラギン」にもご挨拶に行かなければ・・・と思っておりますよ~(笑)。
植物保護と台上観察、お疲れさまでした~。
Commented by maeda at 2009-07-06 06:10 x
あれー、これは予備合宿だったのですか?
それにしては集まりましたね。
Commented by nomusan at 2009-07-06 06:13 x
itsukiさん、はい、とっても楽しい週末を過ごして参りました~(笑)。
別嬪のオオウラギン、年に一度はお会いしたいものですが、今年は初めてのところで会えたのでより嬉しかったですね(笑)。
ゼフは・・・今回は無謀にも「超レア」一発狙いで、玉砕しましたので・・・ありません・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-06 06:18 x
luehdorfさん、はい、今回は後遺症はありませんでした。明け方に一度目が覚めた時は「頭痛た~・・・」って感じだったのですが、その後もう少し寝て起きたときはすっきりしておりましたよ~(笑)。
そうか、水谷豊さんの奥さんは・・・

確かに「卍固め」はなかなか良いネーミングだと思いますね。「たこ固め」は・・・ちょっと・・・(笑)。猪木さんもこの技はビッグマッチ用にしてたみたいですね。
Commented by nomusan at 2009-07-06 06:21 x
maedaさん、あ、「予備合宿」と言う呼び方は、学生時代のクラブの合宿のをそのまま使ってるだけで大した意味はありません(笑)。クラブのメイン行事が夏休みに一週間くらい行われる「夏合宿」で、6月にその為の準備をかねた「予備合宿」をやってまして、今回は一週間延期になったので、そのまま「予備合宿」って書いただけのことです(笑)。
Commented by banyan10 at 2009-07-06 09:33
楽しそうな撮影会ですね。
こちらと違って華やかな感じですね。(笑)
モデルがオオウラギンというのも豪華ですね。
Commented by nomusan at 2009-07-06 19:52 x
banyanさん、はい、楽しい撮影会でした(笑)。
オオウラギン、地域変異はない蝶ではありますが、今まで南九州では見たことなかったので、嬉しかったです。
それと、この時期一応見ておかないとってのもありましたしね。と言えば顰蹙でしょうか(爆)。
Commented by kenken at 2009-07-07 17:39 x
おおっ、なかなかの画像ですね。翅裏のハートが眩しいです。それにしても、オオウラギンの翅表って、撮り難いですよね。撮ってみて分かりました。吸蜜し始めると、最初の一瞬は開くのですが、その後はほとんど閉翅・・・
ところで、去る週末は、合宿にもかかわらず、電話でなにかとサポートいただき、本当に助かりました。改めて、厚く御礼申し上げまするっ!
Commented by nomusan at 2009-07-07 19:56 x
kenkenさん、どうも~。オオウラギン、開いてくれるときは結構開いてくれるのですが、一度閉じるとなかなか開いてくれないですね。けど、ばっちり撮られてますね、流石です。
いえいえ、要領を得ない電話で貴重な時間をロスさせてしまい申し訳ありませんでした。撮って頂いて嬉しゅうございました(笑)。
ところで、貴ブログへのコメントが入りません。多分こちらの問題だと思うのですが、後ほどあらためてお伺いしますね。
Commented by clossiana at 2009-07-07 20:11
この時期はやっぱりこの蝶ですねよね。。今年も行けませんでした。ですからこうして貴ブログで慰めてもらっています。私もいつの日か「遊ばれてしまいました」と言ってみたいです。今は遊ばれる以前の問題で壁に突き当たっていますので。。。
Commented by nomusan at 2009-07-08 06:53 x
clossianaさん、そうですね、この時期やっぱりこの蝶ですね。
この時期例年でしたら、この週末くらいまでには長崎か熊本かで見ていたのですが、今年はこの日まで見ていなかったので、何とか見たいと思ってましたので、ほといたしました(笑)。
<< 仕切り直しぢゃ!予備合宿@南九... 蓮ぢゃ >>