クマゼミがないた・・・

蒸し暑い~・・・。
昨夜はこの夏初めてクーラーをかけて寝ました。
で、今朝家を出たときの蒸し暑さ・・・・午後からの外勤で職場から出たときの蒸し暑さ・・・。
夕方、一瞬の豪雨の後は少し爽やかになりましたが、職場を出る頃にはまた・・・・(汗)。
汗っかきのデブにはほんに辛い季節ですわぁ~・・・。

クマゼミが鳴き始めました。
朝、職場の駐車場に車をとめて歩いていると、かすかにですが、風に乗ってワシワシワシ・・・・と。
ちなみに福岡県ではクマゼミの別名はワシワシです(笑)。
で、職場玄関横の街路樹にはクマゼミの抜け殻が二つ・・・。

画像がないので、今日はお昼休みにいつもの公園へ・・・・。
ここではニイニイゼミとアブラゼミが鳴いてました。う~ん、梅雨明けも近いぞ~(笑)。
c0065260_2284884.jpg

by nomu376 | 2009-07-10 22:10 | | Comments(6)
Commented by Noreen05 at 2009-07-10 23:11
暑そうですね~!いよいよ梅雨が明けて本格的な九州の猛暑が始まるのでしょうか!?この季節だけは北の住民で良かったと思います。そう思えるのは短い間ですが。クマゼミのワシワシって聞いてみたいですよ。こちらで蝉時雨という言葉は必要ないようです。
Commented by OIGATO at 2009-07-10 23:12 x
呑むさん、こんばんわ~
久留米でもワシワシ鳴き始めましたか~(福岡ではですね! 爆) 
福岡市は一週間程前でしたよ~! 山手より街中の方が早い様なぁー感じです(ヒート・アイランドが影響してるのかな?)。行き付けの今宿野外活動センター(早良区)は、まだニイニイゼミばかりでした。
Commented by itsuki at 2009-07-10 23:23 x
もうクマゼミが鳴き出しましたか・・・・・
 いよいよ「夏・本番」ですねぇ~~

 昨夜は本当に暑苦しい夜ですたね・・・・・
 我家の”年代物”のクーラーも悲鳴をあげながら回っていましたよ
 仕事場の”40年物”の冷蔵庫(業務用)が一昨日死にました・・・・・
 この稼ぎ時に災難ですわ~~~(大泣き)
Commented by nomusan at 2009-07-10 23:41 x
Noreenさん、どうも~。
>この季節だけは北の住民で良かったと思います。・・・クマゼミのワシワシって聞いてみたいですよ。
う~む・・・。これは是非とも一度真夏の九州にお出で頂きまして・・・心ゆくまで”クマゼミシャワー”で九州の夏を満喫して頂きたいですねぇ~(爆)。そうすれば改めて「北の住民で良かった。」と思われる事でしょう~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-10 23:45 x
OIGATOさん、クマゼミ鳴き始めました。
>山手より街中の方が早い様なぁー感じです・・・・
と言うか、この蝉もはや”街中の蝉”って感じですね~。むしろ山間では見ないような気がします。街に適応した感じがしますね。

今宿野外センター、いろいろ面白そうですね。遊びに行ってみたいです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-10 23:49 x
itsukiさん、まだ梅雨はあけていませんが、ニイニイ、アブラ、クマと蝉も鳴き始めまして、もはや夏!ですね~(笑)。

何と!業務用の冷蔵庫さんが逝ってしまわれましたかぁ~(涙)。
これは、マジで涙もでそうですね。けど、まさか、これが原因で”ミッションK”に来れない?なんて・・・事はありませんよね!
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・19 何となく・・・ >>