呑むさんの九州の蝶図鑑・19

今日は朝から本降りの雨でした。
起きたときから結構降ってまして、「こりゃ冠水するかも?」と言う勢いでした。
ところが・・・昼前から晴れてきました。
しかし、「今さら・・・・」どうしようもありません。
と言う事で今日は完全休養日でした。
まぁ、もともとこうなるかなとは思ってましたので・・・ね。

で、画像がありませんので、本来はオフのネタの標本画像です。
シーズン中は、基本的には標本画像出さない予定なのですが、最近蝶の画像が少ないので・・・(笑)。
最近ちょっとご無沙汰のルーミスシジミです。
西日本のルーミスと言えば山口県が有名で、裏面が黒いのが特徴ですが、九州産も結構黒いようです。
c0065260_174409.jpg
c0065260_1744887.jpg
c0065260_17441615.jpg

で、本来標本画像は採集データを明記してますが、ここは内緒の場所なので記載いたしません(笑)。
それにしても、もう少しちゃんと撮せって感じですね~(汗)。
by nomu376 | 2009-07-11 17:46 | | Comments(12)
Commented by imai at 2009-07-11 21:07 x
今晩は!今日は降ったり止んだりの変な天気でどうもいけません。
もう少しの間はゼフで楽しみたいのですが・・・。
九州のルーミスとは張り込みましたね(^^)。
私には高嶺の花のようです(笑)。
Commented by kk at 2009-07-11 22:57 x
こんばんは。はじめまして(でも、何年も前からロムってはいましたが・・・)。ルーミス、いかにも南国の蝶という感じで北海道人には憧れです。Noreenさんのところにありましたとおりそちらのアオバセセリのような大きさで集団になって、キバネは種々の花に群がっています。なかなか可愛いですよ!ご指摘のとおり、アオバもダイミョウもクロセセリも九州で初めて見たときものすごく嬉しかったです。ちなみに明日はこれまた北海道では珍しいイチモンジセセリ(北海道では迷蝶になります)を探しに行って来ます!
Commented by nomusan at 2009-07-12 00:16 x
imaiさん、今日はどうしようもありませんでしたね。朝方にあれだけ降られるとどうにも動けませんね~・・・・。
九州のルーミス、もう一回一山あてたいなって思ってるんですけどね~(笑)。
(すみません、一部修正させていただきました。)
Commented by nomusan at 2009-07-12 00:28 x
kkさん、こちらこそはじめまして。拙ブログをご覧になられていたこと冷や汗ものでございます(汗)。ルーミスは若い頃からの憧れの蝶で、九州で見れたときは本当に嬉しかったですね(笑)。
撮影を始めて良かったなと思う事は、対象の蝶をじっくり見れることです。そう言う意味では私、キバネセセリはまともに見たことありません。九州のキバネ、いつかは見てみたいですね。
アオバセセリの1化目は季節の風物詩で、スミナガシを狙いに行くとこいつがやって来て邪魔するんですよね(笑)。
イチモンジセセリ、もうそちらに着きますかぁ。
Commented by itsuki at 2009-07-12 08:07 x
ルーミス 憧れのアイテムです
 高校の頃 一度ルーミスを探しに紀州・那智まででかけましたが撃沈・・・
 以来 未だにゲット出来ていません
 一度是非お会いしたいアイテムの1つです
Commented by clossiana at 2009-07-12 14:55
これは両方とも九州産なんですね。そうだとすれば貴重なものですね。確かにおっしやられていますように黒っぽいですね。房総産は飛んでいるときに白っぽく見えますので同じところにいるムラシとすぐに区別が出来ますが、こうして黒いと飛んでいるとき、紛らわしくないですか?北部九州に大雨注意報、お気の毒です。
Commented by nomusan at 2009-07-12 18:57 x
itsukiさん、私もこの蝶は憧れでした。若い頃はなかなか狙う機会もなく、初めて真面目に狙いに行ったのは復活してからで、1994年でした、そして・・・・毎年のように振られ続けて・・・・初めて見れたのは2000年でしたよ~。マジで一頭目は手が震えました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-12 19:01 x
clossianaさん、はい、九州産のルーミスでございます(笑)。
>こうして黒いと飛んでいるとき、紛らわしくないですか?
はい、とっても紛らわしいです(爆)。流石に目の前で見れると間違えることはありませんが、ちょっと離れたところではわかりませねん。こんなところに限って小さなムラサキシジミなんかもいたりして・・・(笑)。
南九州は梅雨明けしたようで・・・・北部ももうすぐかな?と期待しています。
Commented by misuji at 2009-07-13 20:39 x
30年前ルーミスを採ったときは嬉しかったです。採集法もほとんどなく厳しい状況でした。今は見られるのでしょうか?以前は、キバネが早朝 牧の戸峠のきたないトイレに何頭も飛んでました。そんなところがあれば撮れると思いますよ。
Commented by nomusan at 2009-07-13 21:44 x
misujiさん、九州のルーミス、初めて見たのは4年前です。嬉しかったですよ~。ここではまだ見れると思いますが・・・。
牧ノ戸峠の汚いトイレですね。ありがとうございます(笑)。
Commented by kenken at 2009-07-14 07:15 x
久々に見る標本、いいですねぇ~
この黒さは良いです、良いです。
京都も山鉾が立ちました。
亀レスで失礼☆
Commented by nomusan at 2009-07-14 20:30 x
kenkenさん、まいどです。ええでっしゃろ?黒いルーミス(笑)。
そちらも祇園祭りですなぁ。16日が宵山でしたなぁ・・・。
せつなくも甘酸っぱい・・・・あれは二十歳の宵山でした・・・(笑)。
<< にわか博多っ子モドキ クマゼミがないた・・・ >>