お昼休み10分1本勝負

蒸し暑いですねぇ~・・・。
昨日今日と梅雨前線の影響で、気温はそんなにあがらないのですが、湿度が高い・・・。
じっとしてるだけで、べとべと肌にまとわりついてくる感じです。
で・・・まだ北部九州は・・・梅雨明けしておりません。

で、画像がありませんし、何か撮りたいな・・
と思い、今日は外勤の帰りにちょいとだけ佐賀市民の憩いの場公園へ寄って来ました。
c0065260_21595164.jpg
c0065260_21595934.jpg
c0065260_220944.jpg

狙いは一本釣りでギンヤンマの交尾個体。これなら結構近づけます(笑)。
が、♂が飛ぶだけ・・・。あかんか・・・。と思っていたらウチワヤンマ発見。
c0065260_2202892.jpg
c0065260_2203628.jpg

ここ数年、タイワンウチワヤンマしか見ていないので、結構嬉しかったです(笑)。
by nomu376 | 2009-07-16 22:01 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2009-07-16 22:31 x
呑むさん、今晩は~  今日も蒸し々…でした。
ウチワヤンマ名前の通り腹部の先端に団扇が付いてますね!(笑)
ウチワヤンマの方が団扇が大きく中が黄色なんですネ!!

昼頃から天候が回復して来たので?一山超えてと思ったのですが…
涼を求めて福岡市の隣、前原市の白糸の滝に行ってました(笑)
滝に近くは少々肌寒かったです。
Commented by mmerian at 2009-07-16 22:48
タイワンはいるけれど、ほんまもんのウチワヤンマは少ないですよね
でも、今年はタイワンも見ていません
虫の数、これからふえるのかなぁ・・・・
Commented by まっちゃん at 2009-07-16 23:44 x
 「ヤンマ」に「ウチワやタイワン」がつくんですか?

たかがトンボ、されどトンボでしょうか。奥が深い!
(どっぷり嵌ると大変なので、そこそこで…)

セミが鳴き始めました。
いきなり 「シャイシャイシャイ♪」 (クマゼミ)です。
アブラゼミはどこへ行ったのでしょうね。

本日、や~っと「クロシジミ」ゲット。
2年ぶりのご対面、ちょっと興奮しすぎ!でした。笑
Commented by nomusan at 2009-07-17 06:12 x
OIGATOさん、蒸し暑いですねぇ~・・・。今朝も蒸し蒸しです・・・(汗)。
昨日は山のこちら側は曇って風が強い感じでしたので、滝で涼まれて正解だったと思いますよ~(笑)。

タイワンウチワヤンマの存在を知ったのは昨年でした(爆)。それで、ここ数年撮った画像見たら全てタイワン・・・結構ショックでしたね(笑)。昨日は黄色いウチワが眩しかったですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-17 06:16 x
mmerianさん、私はタイワンウチワヤンマの存在を昨年まで知らなかったのですよ(汗)。それで画像を見直すと全てタイワン・・・。子どもの時に見てたのはウチワだと思いますが、何年振りなのでしょう・・・?
で、実はこちらでも、タイワンウチワ今年はまだ見てないのですよ。いつも見ている場所で先週まで見れなくて不思議に思っていたのでした・・・。
Commented by nomusan at 2009-07-17 06:22 x
まっちゃんさん、そう、トンボは本当に奥が深いです。ウチワヤンマ(名前はヤンマですが、サナエの仲間です。)と、似た種類でタイワンウチワヤンマと言うのがいて、北部九州では昔はウチワしかいなかったと思うのですが、今ではタイワンウチワさんの方が多くなっているそうです。環境で棲み分けてると言うのも聞いたことあるような・・・このあたりちょっと怪しい聞きかじりです・・・。

クマゼミ、こちらでもだいぶ賑やかになって来ました。街中では一番多い蝉になってしまいましたね・・・。

クロシジミ、おめでとうございます。いえいえ、嬉しいときは思いっきり興奮しましょう~(爆)。
Commented by 酔仙人(愉快な仙人) at 2009-07-17 12:01 x
呑むさん
OIGATOさん
皆さま

おはようございます!
私が撮ったウチワヤンマ・・・ウチワが小さいので、タイワンウチワヤンマかと思って・・・同定のポイントを調べました。
皆さんが書いておられる通り、ウチワの中に黄色が入っているのが、ウチワヤンマで、ウチワが黒一色なのが タイワンなんですね!

福田の家主さまもおっしゃってますが・・・北九州は既にタイワンウチワヤンマに乗っ取られて、ウチワヤンマは細々と生きているようですね!^^;
こちらでは、タイワンを見たことがありません。

「炭坑節」の踊りをUPしましたので、見に来てくださいね!
Commented by nomusan at 2009-07-17 22:18 x
酔仙人さん、子どもの頃はウチワヤンマばっかりだった(と思う)し、タイワンウチワヤンマなるトンボなんて知りもしなかったので・・・わかったときは結構ショックでしたね。いわゆる温暖化の影響なのでしょうかね~・・・。遠くない将来にはそちらでも見れるも・・・(汗)?

「炭坑節」拝見しました。こりゃ傑作ですねぇ~(笑)。)
<< お昼休み20分1本勝負 地ビールぢゃぁ! >>