『7月24日』

よく降ります!
朝から雨。日中は降ったりやんだり。先程までまた雨。
明日も雨らしい・・・・。
これはもう・・・呑むしかない!

完全にネタ切れ・・・・
そして魂は風に乗って解放されて・・・
こんな晩は・・・
ロング ロング イヤーズ アゴー(笑)。

今から32年前の今日、1977年7月24日、私は定山渓におりました。
この年のクラブの合宿地が「利尻・サロベツ」だったので、私は同級のS君と二人で試験が終わった晩の夜行に乗り込み、信州経由で初めての北海道へ向かいました。青函連絡船に乗った時は♪津軽海峡夏景色~♪って一人口ずさみ・・・(笑)。この時の移動は周遊券。急行まではこれで乗れます。まさに命綱と同じような一枚の切符でしたね(笑)。
c0065260_22263134.jpg

前の晩函館を出て朝札幌着。バスで定山渓へ向かいました。手持ちのノートによりますと、この日に見れた蝶は・・・
ジョウザンシジミ(初)、メスアカミドリシジミ、エゾシロチョウ(初)、キバネセセリ(初)、ヒメウスバシロチョウ(初)、フタスジチョウ、コヒオドシ、クジャクチョウ(初)、ナミヒョウモン(初)、ギンボシヒョウモン(初)、シロオビヒメヒカゲ(初)とあります。

ジョウザンは帰る間際まで全く見れず、諦めかけた時におもわぬところで1頭だけ見れました。これは今でも鮮烈に覚えています。嬉しかった。あと、今から思えばシロオビヒメヒカゲの道南亜種、よく見れたもんだなぁって感じですね(笑)。
c0065260_2226513.jpg

これは合宿の帰りの札幌市は大通公園・・・・。右が私です。
え?いや、ほんまですよ。この時は体重60kgなかったし・・・(爆)。
by nomu376 | 2009-07-24 22:27 | なんやかんや | Comments(18)
Commented by kk at 2009-07-24 23:35 x
こんばんは。ついにここでも一番乗りさせていただきます。懐かしい写真ですね!というのは、32年前の今日私も札幌におりました。nomusanさんが私よりちょっぴりお兄さんなのだとわかりました。同じ空気を吸っていたのだと思うと感慨深いですね。私も当時50㎏台でしたし・・・共感できる現状です。
Commented by nomusan at 2009-07-25 00:00 x
kkさん、一番乗りありがとうございます~(笑)。
>nomusanさんが私よりちょっぴりお兄さんなのだとわかりました。
あれ、そげなことでしたかぁ~!私、勝手にkkさんの方がご年配かと・・・。これは失礼いたしましたぁ~(爆)。

けど、あの日あの時・・・同じ空気を吸っていたのですね。ひょっとして何処かですれ違ったかも・・・(爆)?これからもよろしくお願い致します。
Commented by tomo3cafe at 2009-07-25 00:27
こんばんは。雨降り止みませんね^^;北海道も降ってます。
やっとのんびり出来る週末だと言うのに・・・本当に雨かいな!(+o+)
32年前の24日、定山渓で随分といろんな蝶の初見をされたのですね♪
青年時代の思い出の写真が沢山おありなのに、いつも感心してます。当時から写真が趣味なお仲間がいらっしゃったのですね。
近所でクロヒカゲが見られるようになって来ました。週末、奇跡的に雨止んで欲しいです。
Commented by 凛々 at 2009-07-25 05:00 x
え~~っ!!
・・・・・・・・・・・・(沈黙・・・・
Commented by nomusan at 2009-07-25 08:06 x
tomo3cafeさん、おはようございます。昨夜はかなり降りました。福岡県内でもかなり被害が出たようです・・・。
初めての北海道、ほとんど初めて見る蝶ばかりでした。フタスジチョウも北海道亜種の帯が広いやつでしたし・・・(笑)。
生物同好会というクラブにおりまして、植物斑や鳥斑の人はよく写真撮ってましたので、そのおかげですね。ありがたいことでした~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-25 08:08 x
凛々さん、おはようございます。
目覚まし代わりになりましたでしょうか(爆)?
Commented by itsuki at 2009-07-25 08:25 x
おお~~~っ!
 このスリムな体型のベルボトム・ジーンズ姿の好男子は どなたですか~~(笑)
 まだおなかも出て無くて 見事なスタイルですねぇ~♪
 北海道遠征ですか・・・・羨ましいですね
 ボクはまだ北海道には行った事が無いんです・・・・(涙)
 ジョウザン、エゾシロ、ヒメウスバシロ・・・・出合ってみたいですねぇ~・・・
Commented by nomusan at 2009-07-25 10:19 x
itsukiさん、
>このスリムな体型のベルボトム・ジーンズ姿の好男子は どなたですか~~(笑)
はい、それは私です(爆)。けど、何で今はおなかが出てるのがわかったのかなぁ(笑)?

北海道はこのあと、職場の旅行で1回(観光のみ)、採集に1回行きましたが、採集に行った時は雨にたたられ、悲しい結果でした。まだ見ぬ特産種が一杯・・・また行きたいですね~・・・。
Commented by clossiana at 2009-07-25 14:28
仰られています通りでシロオビヒメの道南亜種が見られたのは凄いです。ちなみに北海道で育った私ですが見たことがないのです。ジョウザンも見られるポイントは限られていますから事前の情報なしに、ただ定山渓へいらしたのだとすればたいしたものです。その頃から嗅覚が研ぎ澄まされていたのでしょうね。
Commented by Rhetenor at 2009-07-25 17:58 x
おやっ、見た事が有る様な切符。

同じ様な行動を私も経験しております。
・・・2年後でしたが。

この切符、夜行の急行が乗れるので、
道内を移動しながらの宿泊が多かったです。
後はテントで、最後の1日か2日だけ民宿に泊まっちゃいました。
定山渓では、シロオビもジョウザンシジミも出会えませんでした(悲)。
今から考えると大した種類は採れませんでしたが、
凄く楽しかったです。
Commented by maeda at 2009-07-25 18:53 x
かつてジョウザンシジミを豊平峡で見たときのものですか?
時代を感じさせますね。
周遊券、これ今でも残してあるのですか?すごいなあ!
私も収集癖はありますが、こんなのは整理して捨ててしまいます。
Commented by nomusan at 2009-07-25 19:28 x
clossianaさん、何と、そうなのですね。これはまさにビギナーズラックを絵に描いたようなものだったのですね。ちなみにこの日は3頭見れました。ジョウザンが狙いだったので、おそらくジョウザンのポイントは教えてもらっていたと思います。で、ジョウザンも教えてもらったポイントでは見れずに諦めて帰る途中で1頭だけ見れました。
Commented by nomusan at 2009-07-25 19:33 x
Rhetenorさん、あの頃は信州に行くときも大体周遊券を買っていたように思います。夜行急行はありがたかったですね。昼間活動して夜のうちに次の目的地へ向かえますし。この頃は山に入るときはテントでしたは、あとは夜行か、駅で寝るか、どっちかでしたね~。若いから出来たことでしょうか?っていまだに野宿やってますが(爆)。
Commented by nomusan at 2009-07-25 19:38 x
maedaさん、はい、かつて1回だけ見たことあるジョウザン記念日の時の周遊券です(笑)。あまり多岐にわたって収集壁がある方だとは思いませんが・・・この時は何となく捨てがたかったのでしょうね。チケットの類はこの一枚だけアルバムに貼っておりました(笑)。
Commented by thecla at 2009-07-26 17:36 x
私も学生時代、大雪トムラウシ、利尻、礼文、羅臼、道東、こいつを握り締めて回ってきました。思いっきり懐かしいです。
あの頃は宿泊代浮かすためと時間の節約のために夜行急行を多用しましたが、リクライニングシートの車両もあって本当に助かった記憶があります。
Commented by nomusan at 2009-07-26 20:52 x
theclaさん、おお、theclaさんも周遊券で北海道を廻られたのですね。
そう、あの頃は夜行急行は本当にありがたかったですよね~。けど・・・私の時代にはリクライニングの座席は・・・無かったような・・・。固くて直角の座席しか記憶にないなぁ・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-07-29 12:45 x
こういう写真見せられたら、誰でも青春時代にワープしちゃいますよね。
かく言う私めも、独身時代は55キロ、結婚後はあっという間に65キロですからねえ。
55キロ時代なら、裾広がりの流行のジーパンだろうと何だろうと履けちゃいます。
長髪、ベルボトムにロンドンブーツですか。
流行りましたねえ。

結婚するということは、毎日3食きちんと食べることと見つけたり・・・でしたね。
太らない訳がない。
カミさんの料理が旨かったと言うよりも、こっちがいつも腹減らしている欠食児童だった、あ、児童ではなく大人だったのですが。

金は持ってないので、こういう周遊券みたいな切符すら買えませんでした。
高校生あたりは近場専門、自転車で行ける距離が、私の採集世界のはてでした。
結婚したころも変わりなく、車も持ってなかったし。
でも、ムシの数は、とんでもなく沢山いた時代ではありました。
わざわざ遠出をしなくても幸福な時間をもてていたものです。
Commented by nomusan at 2009-07-29 22:08 x
カトカラおんつぁんさん、たくさんのコメントありがとうございます(笑)。
自宅生から下宿生になって、すぐに何キロか痩せましたね~。当時は着るものもMサイズでしたよ~(笑)。長髪にベルボトム・・・靴は安いスミーカーでしたね・・・。

昔は採集ツアーにかかる費用は交通費と食費だけしか計算してませんでしたね。この頃は普段はお酒も呑んでませんでしたし。呑むのが日課になったのは、やっぱり社会人になってからですね。それからだなぁ~・・・お腹が出だしたのは・・・(笑)。
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・20 星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その5 >>