完全休養日@自宅

週末、よく降りました・・・。
私が住んでいる久留米市は福岡県の南部にありまして、今回一部に避難勧告が出ましたが、大きな災害はありませんでした。ただ、北部~中部ではかなり大きな災害がありました。これ以上被害が出ないことを心から祈りたいと思います。

とにかく朝起きたときから雨・・・。やんでるときもありましたが、「よしっ、この間隙を縫ってちょいとお出かけを・・・。」と言う気には全くなれず・・・ひたすら引き篭もりの二日間でした。明日は午後から晴れ間も出るようですが、まだ梅雨明けにはいたらないようで週の半ばからはまた雨になるみたいです。本当に、梅雨明けは8月になるような感じですね・・・。

と言うことで画像がありません。なので、何の脈略もないのですが、カバマダラの幼虫です。
何で?って、昨日ウスキシロの生態画像見なおしてたらたまたま撮ってたもんで・・・(笑)。
2005年10月8日 鹿児島県指宿市喜入町(現鹿児島市)生見
c0065260_23191195.jpg

by nomu376 | 2009-07-26 23:19 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2009-07-27 00:37 x
し、しまったぁ!ジョナサンさんを「ダレ?」とは何たる失態…。
仕事のし過ぎではありません。単に飲み過ぎです。
先週は日曜日に始まって、仕事を終えちゃぁ飲んでました。
日曜日が同業の同窓会で、夕方5時に始まって終わったら終電がないんですもの…。ですから月曜はヘロヘロで仕事をし、帰宅して爆睡、なんてことに…。
金曜日は週例会から帰ってきて、周遊券にコメント入れようとしてPCの前で寝てましたっけ…。
ホント、年も考えずに無茶してました(反省)。って言いながら、実は今日も仕事の後に「打ち上げ」そして「ひとり2次会」をやって、やっと帰ってきました。
今週は少し控えます。

えぇ、今日は賢兄のモデルとも言えるJr.さんですよね。
Commented by maeda at 2009-07-27 06:24 x
凄い雨になっているようで、そんな状況なら何処へも行けないでしょう。
北海道はまだましのようです、晴れませんが。
Commented by OIGATO@昼食中 at 2009-07-27 12:50 x
呑むさん、こんにちは~
久留米の方は大きな被害が無くなによりでした。
昨日は(日曜日が公休でしたが 日頃の行ないが…笑)…午前中私用で家を出たのですが?警察官がナニやら交通整理を…ガーン!マンホールの蓋が浮き上がり噴水状態で一車線通れ無くなってる…近くを流れる那珂川も決壊寸前…慌てて家に引き返しましたよ~(怖)
’99.629博多駅前で鯉が泳いでいた水害を思い出しましたよ!(この時の水害で実家が床上浸水寸前で住めなくなってしまいました) 久々に水(自然)の怖さを感じました。今住んでいる所は洪水対策のお陰で浸水はありませんでしたが。
Commented by nomusan at 2009-07-27 22:10 x
luehdorfさん、
>仕事のし過ぎではありません。単に飲み過ぎです。・・・・
う~む・・・何とも充実した日々ですなぁ~・・・納得しました。水に流しましょう(爆)。私、最近は一回リミッター外したら2~3日は駄目です。まだまだ体力があおりなのですね。見習わなければ・・・(笑)。

この人、結構好きでしたね~。福岡であった(とても見に行きたいとは親に言えなかった・・・・)猪木さんとのNWA戦は手に汗握って見た記憶あります。本当は結構荒っぽかったのかな?とも思いますが・・・。
Commented by nomusan at 2009-07-27 22:12 x
maedaさん、今日は晴れました。が、明後日あたりからまた崩れるとか・・・。曇りならまだよいですよ~。
Commented by nomusan at 2009-07-27 22:14 x
OIGATOさん、福岡はかなりやばかったみたいですね。マンホールの蓋が浮き上がるなんて・・・。今朝の新聞読んだら南畑ダムが決壊寸前だったそうですね(汗)! もしあのダムが決壊したらと思うとぞっとしますよね・・・。
Commented by OIGATO at 2009-07-27 22:59 x
呑むさん、今晩は~
>もしあのダムが決壊…那珂川町、春日市、大野城市、福岡市等は壊滅状態(水没)になっていたと思います(本当に、ぞっとします!! 水の勢いは凄いですから…アッと言う間に!)。 今年5月頃の貯水率は夏は持ち応えられるのかな?と言う位少なかったのが一転して、雨の降り方が何となくおかしくなってる様な。
Commented by nomusan at 2009-07-27 23:06 x
OIGATOさん、いや、本当に・・・あとから読んで「ほえ~っ」って思いましたが・・・・・まさにゲリラ豪雨で集中して降ったのでしょうね。まだ梅雨明け前・・・心配ですね・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-07-29 12:26 x
こっちでもこんにちは

夕べ、カミさんがジンを炭酸こうてきましたワ。
ライムの生は、しなびたのしかなかったらしく、買ってこなかったって言ってました。
いつぞやnomusan推薦のジンレモンをつくって吞んでみました。
ジンレモンのお味は、これまた馴染みがないからか、いまいちのように感じた私です。

先週の日曜以来のアルコールだったんで、いやあ、利きがよかったです。酒の話より、雨の話ですよね。


凄い雨でもたいした被害が出なかったのは何よりでしたね。
万が一、浸水などしたら、おちおち酒も吞んでられませんよね。
あのドロを掃除するなんて、見ただけでも勘弁してよっていいたくなりますね。何事も無くってほんとに良かったです。
Commented by nomusan at 2009-07-29 22:19 x
カトカラおんつぁんさん、
>夕べ、カミさんがジンを炭酸こうてきましたワ。
出来たお嫁さんですね(笑)。
お酒の好みは人それぞれだと思いますが、私もジンにはレモンよりライムの方が好きですね。

私の住んでる集合住宅は町中にありますので、浸水や土砂に埋もれる心配はありませんが・・・。被災地は本当に大変です。これ以上ひどくならないことを祈るだけです。
<< タテハモドキ@神埼市 呑むさんの九州の蝶図鑑・20 >>