タテハモドキ@神埼市

今朝は起きると晴れておりました。
いつもなら、「何で休みが明けたら晴れるんや!」って思うところですが・・・
今朝ばっかりは、ほっといたしました・・・。
ただ、まだ梅雨はあけておらず、明後日あたりからまた降るとか・・・?
流石に、「ええかげんにしたらんかい!」って感じですね・・・。

と言う事で、今日は久々に(ほんまでっせ!)カメラ持参のお昼休みでした。
職場のある佐賀市内も、昨日はかなり降って冠水したところもあったようで・・・
何やら”台風一過”って感じのところもありましたね・・・。

で、神埼市内でタテハモドキを観察出来ました。
3頭見ましたが、2頭はそこそこ痛んでいて、ちょっと前から出ていたようです。
うち一頭は先月佐賀市内で見たような、ちょっと色素が薄いような感じ・・・。
この観察ポイントではまだ幼虫は見つけておらず、今年は真面目に探さないといけませんね。
c0065260_23154961.jpg
c0065260_23155729.jpg
c0065260_2316728.jpg
c0065260_23161542.jpg
c0065260_23162366.jpg

う~ん、久しぶりに蝶を撮影したような気がする(笑)。
by nomu376 | 2009-07-27 23:18 | タテハモドキ | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2009-07-28 10:11 x
呑むさん、こんにちわ~
今日も天気予報は微妙な予報が…佐賀南部は小さい傘マーク付き(折りたたみ傘は持って行って下さい・・・と)
福岡は今、日が射してますがぁ~ 一山超える勇気が有りません(爆)
明日は、雨の降りかたに気をつけ下さいと…青空は何処!(笑)
幼虫見つかると良いですね!! 
Commented by luehdorf at 2009-07-28 11:02 x
気象庁がこちらの梅雨明けを読み誤ったのをいつ訂正するのか…。
楽しみです。
これから仕事に出るのに、傘を持って出るべきか持たざるべきか、思案しています。
昨日は「消毒」をしませんでした。今日も帰りが遅いので…?

ダニー・ホッジさんですよね。「人間ジューサー」のパフォーマンスですか。
体が小さいのに気が強くて…。
テーズさんと国際でのタイトルマッチ、エプロンからトップロープ越しの回転エビ固めで決めましたっけ…。
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-28 12:53
いつまでもつゆつゆして、洗濯物がパリッと乾かなくて、蝶たちにもなにがしらの影響があるかもしれませんね。
こんなに色の薄い個体もいるんですか?!
これって何か特別なんですか?
Commented by nomusan at 2009-07-28 20:16 x
OIGATOさん、どうもです。今日の佐賀県南部は、微妙に降りませんでしたね(笑)。気温は30℃までいってましたが、まぁ過ごしやすい方だったかなって感じですね。山を越えられるのはまだ先でよろしいかと思いますよ(笑)。
食草は見つけたのですが、幼虫はまだです。何とか見つけたいですね。
Commented by nomusan at 2009-07-28 20:20 x
luehdorfさん、はたして訂正があるのか無いのか・・・。どないでしょうか・・・(笑)? 私もぼちぼと健康診断です。せめて二日くらいはあけて受けたいものですね(笑)。

小気味よいファイトでしたね。私はテーズさんとの試合は見れませんでしたが・・・マツダさんとの試合が印象に残ってます。
Commented by nomusan at 2009-07-28 20:23 x
MatsuHimejiさん、すっきりしませんねぇ~・・・。いつになったらあけてくれるのでしょうか?明日からまた雨だそうで・・・。

>こんなに色の薄い個体もいるんですか?!
多少、光線の加減もあるのかも知れませんが、明らかに色調が薄いです。原因はわかりませんが、何らかの原因で色素が抜けたのかも知れませんね。って全く説明になってませんね(汗)。
Commented by maeda at 2009-07-29 06:43 x
やっぱり梅雨明け宣言なしのようですね。
全国的に悪そうです。北海道もひどいですよ。雨ばかり。
十勝晴れは消えてしまいました。それでも季節は進んでいるようで、虫たちは普段通りに生きているようです。
Commented by tomo3cafe at 2009-07-29 11:45
気温30℃ですか^^; こちら昨日は20℃・・・少々運動量大目にしたら我が家の犬は延びてました。
タテハモドキいいですね、めん玉模様の蝶、大好きです。ここ数日、日陰の蝶さんばかり見てるとタテハモドキのオレンジ色に憧れ~♪。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-07-29 12:17 x
こんにちは

タテハモドキ、これまた南国系ばりばりのチョウですから、みちのくびとの私にはいまいち馴染みが薄いです。しかし、このめんたま模様はエエですね。きっと実物、拝んだら好きになりそう予感が。
これは、ヒト科♀を前にしたときにもあてはまるヤツかな。

写真写りがやたらエエかたも居れば、逆にお目にかかってハッとしてグウと唸らされるような方も居ったりします。

エレオノラ、ロッシ、ドラーゴさんを指名したいでえっす。4649です。
映画「激しい季節」でググったら出るカモです。(なら、自分がやればって言われそうですね)
Commented by clossiana at 2009-07-29 12:23
このところニュースでは北部九州はどしゃ降りの連続でしたが、こんな晴れた日もあったんですね。タテハモドキの色が本当に色が薄い個体が混じっているのですね。何も知らなければ羽化から相当に日数が経っているのだと思い込みそうです。
Commented by nomusan at 2009-07-29 22:23 x
maedaさん、今日は朝のうちはひどく降りましたが、昼前から晴れました。何とか雨の心配は遠のいたようですが、梅雨明けとはいかないようです・・・。全く、どうなってるんでしょうね、今年の夏は・・・。
確かに、ちゃんと時期が来れば今年もタテハモドキは出てきましたね。
Commented by nomusan at 2009-07-29 22:27 x
tomo3cafeさん、何と!20℃ですかぁ・・・涼しいと言うよりは肌寒いって感じでしょうか?
ええでしょ?タテハモドキ(笑)。この蝶、沖縄で見たときはただ「おるなぁ。」って感じですが、北部九州ではようやく土着したかな?って感じなので、まだまだときめいて見ることが出来ます(笑)。まぁ、南方系ですね。
Commented by nomusan at 2009-07-29 22:32 x
カトカラおんつぁんさん、南方系のこの蝶ですが・・・沖縄で見ても全くときめきません。南九州でも食指は動きません。ところが、福岡や佐賀で見ると私はまだまだときめきます。そう、私の目にはいろんなバイアスがかかっているようですね(笑)。この眼状紋、なかなかええですよ~(笑)。

おっと、新たなリクエストですね。了解です。その前に今日はジャンヌ・モローさん貼っておきますね。
Commented by nomusan at 2009-07-29 22:34 x
clossianaさん、ここと佐賀市で観察始めて4年目になるのですが、このような薄い個体は今年が初めてです。ある程度はすれていますが、それだけでは無いように思えます。不思議が一杯です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-07-30 16:03 x
こんにちは

昼は仕事で出かけてまして、恒例の昼休みカキコができませんでした。

ジャンヌモローさんの若い頃の写真ですね。
見つけていただき、感謝、感謝です。
とってもいい感じです。きりっとしていて、清潔そうですが、
じつは、猛烈な色っぽさや悪女的な面も併せ持つ彼女です。

ワウワウで、「死刑台のエレベーター」を近いうちに放映するようです。
もう10回以上見てますが、また見ようっと。
居間で明るくして見ると、若い頃に名画座みたいな映画館で暗い客席で見たときとは、まるで違ってしまいます。
もう一度戻れるものなら、あの映画館でジャンヌさんを見ている時に戻りたいですね。
私にとってはそんな気持ちに、させてくれるいい女優さんの一人です。
Commented by nomusan at 2009-07-30 21:39 x
カトカラおんつぁんさん、
>とってもいい感じです。きりっとしていて、清潔そうですが、
じつは、猛烈な色っぽさや悪女的な面も併せ持つ彼女です。
>私にとってはそんな気持ちに、させてくれるいい女優さんの一人です。

おおっ、仕事中?にもかかわりませずこの熱いコメント、この方には余程に若い頃の思い入れがおありなのですね?探した甲斐があったというものです(爆)。う~ん・・・私にはここまでの思い入れがある女優さんはいるかなぁ・・・。
<< クマゼミ・アタック! 完全休養日@自宅 >>