クマゼミ・アタック!

綺麗なお姉さん、今日は微妙に外さはりましたな。
「昼頃に激しい雨が降ります。」言うてはったけど、出勤途中にどしゃ降り・・・。
「こら、今日はどないなんねん?」って思ってたら、あっさりやんで・・・
何と、昼前からは青空が出てええ天気になりましたがなぁ~・・・・。
これやったらカメラ持って行ったのにぃ・・・(笑)。
けど、晴れたら晴れたで気温は31℃を超えて・・・・・暑いですわぁ・・・。

いよいよ職場前の街路樹のクマゼミが増えてきました。
見上げると、樹上を黒い弾丸がびゅんびゅん飛び交ってます。
で、実は昨年か一昨年か・・・。
ぼんやりとクマゼミが飛び交うのを眺めていると、突然側頭部にバシッと衝撃が・・・!
そう、クマゼミにフライングヘッドバットを喰らってしまいました(爆)。
もちろん、そんなに痛いもんじゃありませんでしたが・・・・何か恥ずかしかったのは事実ですね(笑)。

画像は全く関係ありません。一昨日のお昼休みからです(佐賀市某所)。
子どもの頃はカナブンはなかなか見れませんでした。
身近なのはシロテンハナムグリで、カナブンが見れると結構嬉しかったのですよ(笑)。
c0065260_2250211.jpg

by nomu376 | 2009-07-29 22:50 | 甲虫 | Comments(8)
Commented by kk at 2009-07-30 07:07 x
おはようございます。一番乗りです。
クマゼミ、近年凄いらしいですね。去年、♀が電線にまで卵を産み、破損の被害が起きているというニュースがありましたが、今年も多いのでしょうか?北海道のセミは、アブラゼミを除いて北方型のセミなので、おおかたは山間部で気の高いところ、姿があまり見えない状態で鳴いています。エゾゼミが多いので、声もうるさいという感じはあまりないです。
Commented by mmerian at 2009-07-30 07:52
クマゼミアタックを受けたとはさすが呑むさまです!笑
大阪の高速道路上でクマゼミの凄い鳴き声が聞こえていました。
滋賀はニイニイゼミが多く、うちでは今、アブラゼミの鳴き声が一番聞こえます。
夏はやっぱりうるさくても蝉の声っていいですよね!
Commented by 凛々 at 2009-07-30 09:46 x
蝉の声、全然気にしません(爆
裏の神社からミンミンと凄く大きく聞こえてくるのですが・・・
呑むさんはクマゼミにフライングヘッドバットですか??
私は何にも悪いことしてない、ただ歩いてたらオシッコをかけられました
鳴き声は気にならないけど、これには猛烈に腹がたちました(爆
遠い、とおい昔のお話ですぅ~~
Commented by chochoensis at 2009-07-30 20:34
クマゼミ・・・いつか撮影してみたいです・・・なに???顔に当たってきた?それほど多いのですか!驚いています・・・。
Commented by nomusan at 2009-07-30 21:42 x
kkさん、一番乗りありがとうございます(笑)。クマゼミ、増えてます!子どもの頃は見つけたら「おっ、クマゼミ見つけ!」って感じでしたが、今では、「さて一枚の画像に何匹まで入れられるか?」って感じですよ(笑)。
蝉もやっぱりこちらの方が南方系なのでしょうね、喧しいです(爆)。
Commented by nomusan at 2009-07-30 21:47 x
mmerianさん、クマゼミ・アタック、一瞬「何これっ?」と思いましたが、クマゼミとわかってちょっと恥ずかしかったです。と言うのも、職場の前の街路樹で見てまして、周囲に何人か人がいたのですよ~(笑)。
今、職場の周囲ではニイニイ、アブラ、クマが微妙に時間帯を分けて鳴いてますよ。仕事中でなければ蝉の声も心地よいのですがね~・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-30 21:51 x
凛々さん、私もね、休みの日にフィールドで聞く蝉の声はとっても心地よいのですよ。ただ、「今から仕事・・・。」って駐車場から職場に向かう時に頭の上からシャワー状態で鳴かれると・・・「じゃかぁしゃい、われ!(まぁ、何とお下品な(爆)。)」って言いたくなってしまうのですよ~(笑)。

>私は何にも悪いことしてない、ただ歩いてたらオシッコをかけられました・・
私は子どもの頃セミ捕りしてて何回かかけられました。まぁ、これは仕方ないな、と子ども心にも思っておりましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-30 21:53 x
chochoensisさん、
>それほど多いのですか!驚いています・・・。
はい、沢山いますよ。♪撮り放題~・・・♪をお約束致しますよ~(爆)。
<< ゴマダラチョウ@神埼市 タテハモドキ@神埼市 >>