ゴマダラチョウ@神埼市

今日は朝から青空でした!
ようやく北部九州も大雨の心配から脱したようです。
梅雨明けは・・・8月になりそうですが・・・。

と言うことで、今日もお昼休みにカメラを持ってお気に入り公園へ行って来ました。
ところが・・・まともに晴れると暑くてせいぜい10分くらいしか歩けません。
汗みどろになって午後からの外勤はちょっとよろしくありません・・・(笑)。
で、日陰を探しながら「何かおらんか?」と思って歩いていると・・・
ゴマダラチョウが花に吸蜜に来ておりました。
恥ずかしながら、私、この蝶の訪花は初めて見ました。で・・・証拠画像です(汗)。
c0065260_223842.jpg
c0065260_2231711.jpg
c0065260_2232731.jpg


追伸)
詳しい方にご教授頂きましたら、「吸っているのは”花”ではなくて”実”です。」との事でした。
う~む・・・まだまだ未熟ぢゃ・・・。


追伸 2)
詳しい方に画像を3枚とも見て頂いたところ、「2枚目の画像は花です。これは珍しい。」
とのコメントを頂きました。嬉しい(笑)。

by nomu376 | 2009-07-30 22:03 | | Comments(16)
Commented by Noreen05 at 2009-07-30 23:05
ウフッ一番乗りかなぁ?
ゴマダラチョウ~見たことありません!
高い木の上でも綺麗に撮影されていますね~背の低い私はちょっと難しそうです。
実を吸っているのですね~ってことは訪花ではなく訪美になりますかぁ?(爆)
早く送らねば・・・それ~~!!
Commented by OIGATO at 2009-07-30 23:18 x
呑むさん、こんばんは~某掲示板で見ましたよ~ 
>”花”ではなくて”実”なんですね~ 一見花に見えますよね(笑)
ゴマダラチョウはマトモニ撮れたモノがまだ有りません。神崎市の方では目の前を何度も飛んで行かれましたが…中々停まってくれず・・・(玉砕)
やっと大雨の季節とはお別れが?近い様ですネ!
一山超えないとぉ~(東背振トンネルは法面崩壊のため通行止めとか…三瀬経由だと?ちと遠回りだなぁ~ 笑)
Commented by nomusan at 2009-07-30 23:38 x
Noreenさん、一番乗りありがとうございます~(笑)。
え?ゴマダラチョウ見たことありませんかぁ?改めて図鑑見たら、道南までなんですね・・・。こちらでは結構身近ですが、そのわりには撮りにくい蝶ではあります。樹液に来るのが多いんですよ~。
Commented by nomusan at 2009-07-30 23:42 x
OIGATOさん、ようやく晴れ間がでましたぁ。何とか大雨とはおさらばできそうですが・・・。
新しいトンネル方面は通行止めみたいですね。けど、この場所も例の御神木が枯れて以来、この蝶もすっかり撮りにくくなってしまいました・・・。本当にとまってくれません。わざわざ山を越えて頂くこともないような・・・・・(笑)。
Commented by pieris at 2009-07-31 00:19 x
こんばんはー。
一枚目だけ見たものですから実と判断しましたが、2枚目はこれは明らかに花ですよー。これは大変珍しい。報文ものですよ。
3枚目は実ですね。
Commented by nomusan at 2009-07-31 06:31 x
pierisさん、ありがとうございます。2枚目(もちろんpierisさんの事です)のが花なのですね。
>これは大変珍しい。報文ものですよ・・・
やったー。けど、この画像が一番ボケてるのが何とも私らしいですね~・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2009-07-31 07:58 x
ゴマダラチョウ 時々見掛ける種ではありますが
 訪花してるのは見たことないですね
 動きが早いし おまけに高いところが多いので中々ゲットできませんね
 こんな写真は珍しいですね
Commented by luehdorf at 2009-07-31 10:35 x
ゴマダラ、樹液と路面での吸水しか見たことないです。花にも来るとは…。

昨晩から風向きが変わり、今日は大分涼しくなりました。
夕方には上がれそうなので、いつもより早めに「大消毒」ができそうです。
リミッターの設定をちゃんとしておかなければ…(爆)。
Commented by clossiana at 2009-07-31 12:04
御心配なく。。私も吸蜜シーンは見たことありません。貴重な写真ではないかと思います。やはりフィールドへ出ると色々ありますね。ところが私の方は天候不順のせいで、この半月程、何処へも行っていませんので欲求不満状態です。いつまで続くのやら。。。
Commented by nomusan at 2009-07-31 20:08 x
itsukiさん、私も訪花は初めてでした。びっくり(笑)。この近くには一昨年まで樹液が良く出るクヌギがあって、そこに沢山来ていたのですが、そのクヌギが枯れてしまい・・・。行くところがなくなったのかもしれませんね・・・。
Commented by nomusan at 2009-07-31 20:12 x
luehdorfさん、今頃はきっと・・・特製チューハイを呑みながらレバカツ&マスター特製のあれやこれや・・・。リミッターは振り切れる事でしょうね(爆)。
私も今までは樹液、果実での吸蜜は見たことありましたが、花に来るのは初めて見ました。肝心の画像にピントがあってないのが何とも・・・ですが(笑)。
Commented by nomusan at 2009-07-31 20:15 x
clossianaさん、関東もずっと天候不順なのですね。こちらは昨日今日とようやく太陽が見れるまで回復致しましたが・・・。
>やはりフィールドへ出ると色々ありますね。
本当にそうですね。昨日も「この時期、見れるものも決まってるしなぁ・・・。」と思いながらも「何かブログのネタはないか・・・。」と思ってうろうろしててこの場面に遭遇出来ました(笑)。
Commented by mmerian at 2009-07-31 20:48
これはクロガネモチの花ですか?
ゴマダラ訪花って珍しいのでしょうね(^^)
クロガネモチ・・・ってことは・・・・・・・
シンジュサンの○○はいませんでしたかぁ~汗?
Commented by nomusan at 2009-07-31 21:44 x
mmerianさん、私に植物の名前は聞かないでください(笑)。
詳しい方によるとカクレミノのようです。で、シンジュサンの○○はいないようです。いたらこんな画像撮れません(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-03 12:45 x
ゴマダラの吸蜜写真は、樹液ならばともかく、花は珍しいですよね。
今年の夏は、ゴマダラ、1回しか見てません。なんせ、出動可能な日があまりにも少なすぎる、長梅雨の今年です。
Commented by nomusan at 2009-08-03 20:10 x
カトカラおんつぁんさん、そちらもこの夏は天気良くないみたいですね。雨ぢゃ雨ぢゃと言ってるうちに、もう8月になってしまいましたね~・・・。
ゴマダラの訪花は珍しいようで、とっても嬉しいのですが、この画像が一番ボケてるのが今になるとちょっと口惜しいですね(笑)。
<< ウラナミシジミ@神埼市 クマゼミ・アタック! >>