ウラナミシジミ@神埼市

若干不安定ではありましたが、今日も良い天気でした。
気温も32℃。四国地方は梅雨明けしたようですね。
こちらもそろそろかなぁ・・・。

明日から8月なんですね。う~む・・・。

画像は昨日のお昼休みからです。ウラナミシジミがいました。
昔はお盆があけてから見れたような気がするのですが・・・。
ウラナミシジミ@神埼市_c0065260_21505280.jpg
ウラナミシジミ@神埼市_c0065260_2151044.jpg
ウラナミシジミ@神埼市_c0065260_2151936.jpg

おまけでベニシジミ。「えっ!これ黒いじゃん!」
って思って撮ったのですが、光線の加減のようで・・・。
実際は驚くほど黒くはありませんでした(笑)。
ウラナミシジミ@神埼市_c0065260_21512957.jpg

by nomu376 | 2009-07-31 21:52 | | Comments(8)
Commented by tomo3cafe at 2009-07-31 23:45
驚く程黒いです!!気温高いせいかなぁ~(爆)
ウラナミシジミの黒いポツポツ可愛いです♪
Commented by imai at 2009-08-01 00:08 x
今晩は!もうウラナミシジミが居ましたか。
流石に早すぎる様な気がします。昔は秋口の蝶だった様な(笑)。
しかしゴマダラチョウが訪花するとは驚きました。
続々新発見ですね(^^)。
Commented by nomusan at 2009-08-01 07:07 x
tomo3cafeさん、黒く見えるでしょ(笑)。見つけたときは真っ黒に見えて、「やったー」って思ったのですが、実際には前翅はもっと赤いのですよ~。
天敵の鳥さんに、肛角部の黒い点を「眼」、尾状突起を「触角」と思わせてるのなら・・・青いアイラインがお洒落ですね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-01 07:09 x
imaiさん、7月のウラナミシジミはやっぱり早いですよね。少なくともお盆は過ぎてからだったような・・・。
ゴマダラの訪花は驚きました。やっぱりお出かけしないといけませんね(笑)。
Commented by まさ at 2009-08-01 07:34 x
今年の初ウラナミは6月の唐津で目撃しました。
早春の生き残った世代(低温型)っていつかは見てみたいものですね。
佐賀市公園、まっくろくろすけなベニがおりますよ。
Commented by kenken at 2009-08-01 08:17 x
こりゃ黒い!と思ったら、光線の関係ですか?ホンマか・・・
ところで、ゴマダラの訪花、吸蜜の写真をSNSにも有り難うございます。
確かに「花」ですね。樹液でしかみたことのない黄色い口吻に興奮します。
こちら、本日もうっとおしいお天気で、こりゃもうビールでも飲んでいるしかないようですわ。(爆)
Commented by nomusan at 2009-08-01 10:18 x
まささん、6月に目撃ですかぁ~。この蝶も年々”季節の風物詩”ではなくなって来てるみたいですねぇ~・・・。低温期のは見たいですね!
ベニはついつい”びっくりするくらい黒いのはおらんか?”って探してしまいますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-01 10:23 x
kenkenさん、光線の関係というか、角度というか・・・。遠目には真っ黒に見えましたが、近づくと前翅2、3室あたりが画像よりは赤かったのですよ。ただし、かなり黒っぽい個体である事には間違いありません(笑)。

>黄色い口吻に興奮します。
座布団一枚!って、ボケ画像で恥ずかしかったのですが、黄色い口吻が確認できたので貼っちゃいました~(笑)。

こちらは薄日が射してきましたが・・午後からは所用ですわぁ・・・。
<< 今日から8月 ゴマダラチョウ@神埼市 >>