今日から8月

朝起きると曇りです。
昼前から薄日も射してきましたが、午後からはちょっとした野暮用で・・・。
ま、今月は後半に期待しましょう(笑)。

野暮用の帰りに、以前OIGATOさんからご紹介頂いたうどん屋さんへ寄りました。
お気に入りは「小海老の天ぷらうどん」との事ですが・・・
初めてのお店なので、まずは「ごぼ天うでん」です。
Good!でした。
次回は「小海老の天ぷらうどん」を食してみたいですね(笑)。
c0065260_2354011.jpg
c0065260_2354938.jpg

おまけで、先日撮ったツマグロヒョウモン。
この蝶、ヒョウモンと思わなければ結構綺麗(笑)。
c0065260_236066.jpg
c0065260_236846.jpg

by nomu376 | 2009-08-01 23:07 | | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2009-08-01 23:39 x
呑むさん、こんばんは~
ガハハ!うどんの小麦冶行かれましたか!価格の割には味、量、共に良かったでしょ~(大笑)  ごぼ天もシッカリ入ってますよねぇ~
かけうどん170円也…このご時世に…儲けが出るのかな?
>次回は「小海老の天ぷらうどん」…ぜひご賞味下さい。

うどんの小麦冶の回し者では有りませんので…(爆)
Commented by nomusan at 2009-08-02 06:37 x
OIGATOさん、おはようございます。小麦冶グッドでした。このごぼ天うどん330円はとってもリーズナブルです(笑)。昨日は稲荷一皿(2個)120円と合わせて食しました。次回は小海老天ぷら食してみますね(笑)。
Commented by itsuki at 2009-08-02 08:16 x
安ぅ~~~!
 170円ですか・・・・・・唖然となりました・・・・・
 近頃スーパーでも298円弁当が良く売れていますね
 ボクにとっては とても”脅威”な存在ですね・・・・・・・(笑)

 今年はアオスジ、ツマグロヒョウモンも まだ来ていません
 やっとヤマトシジミが来ただけです
 今年は やはり変ですね・・・・・・・
Commented by OIGATO at 2009-08-02 11:51 x
呑むさん、こんにちは~ うどん通の呑むさんだったら〝牧のうどん〟行かれた事有りますかねぇ?
小麦冶程安く有りませんが…〝牧のうどん〟も! お勧めですヨ!!
注文は伝票に記入式で麺の固さも記入(指定)できますよ~。
食べても々無くならない麺(笑) 太麺でスープが足り無くなるので、店員に頼むと、「スープ」の入った〝やかん〟が出てきます(大爆)
ネギも入れ放題!替玉もOKです。
久留米からだと鳥栖店(R34と旧鳥栖・筑紫野有料道路の交差点付近)が近いかも~♪
Commented by luehdorf at 2009-08-02 12:47 x
昨夜は「板橋花火大会」とかで、帰宅するとパートナーの妹、姪っ子、甥っ子の家族などがベランダに…。
ボクは生後3ヶ月の大姪を抱いて、飲みながら寝かしつけてました。(甥っ子がJリーグ観戦とかで♂はボクだけ…。勢力的にやっぱり不利ですよね(笑))。
まぁ、つまみは結構あったので、ゆるゆると酔っ払ってました。

いつもながらゴボ天うどんには食指が…。

仕事に出る途中、ツマグロの♂がゆったりと訪花してました。

>ネギも入れ放題!替玉もOKです。
麺を薬味にネギを食うと言うボクには何とも魅力的な…(爆)。

今日は朝から雨ですので、昼食を家で済ませてからどこかへ行こうか?何て…。
Commented by nomusan at 2009-08-02 16:55 x
itsukiさん、仕事で廻ってる佐賀市内では、「かけうどん150円」のお店が少なくとも2軒はありますよ~(笑)。福岡県と佐賀県は本当にうどん屋さんが多いですよ。で、滅多に「はずれ」の店はありません。

気が付けばもう8月・・・。今年は本当に不順な天候ですね・・・。
Commented by nomusan at 2009-08-02 17:01 x
OIGATOさん、はいはい、「牧のうどん」ちゃんとリストに入っておりますよ~。場所的には仕事の関係で、R34の江北町のお店に行くことが多いですね。
>食べても々無くならない麺(笑) ・・・
御意! これは実際に食べてみないと実感できないでしょうねぇ~(爆)。
はい、私も「かえ玉」ならぬ「かえ出汁」お願いしたことありますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-02 17:08 x
luehdorfさん、「板橋花火大会」ですかぁ・・・。花火を見ながらゆるゆる呑むってのも、趣があって良いですね(笑)。こちらでは5日の晩に「西日本最大級」の筑後川花見大会(正確には3~5日に久留米で行われる『水の祭典』のフィナーレ)が近づいておりますよ。

まぁ、九州では何と言ってもうどんです。ラーメンも有名ではありますが、私的には生活に密着してるのはうどんだと思っています。そう、気の利いた店ではネギと天かすがサービスになってまして・・・。ねぎうどんもお気に入りです(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-03 12:41 x
各地で花火大会やら夏祭りのシーズンで賑わっているようですね。

さすがにみちのくには「ごぼてん」は見られません。でも、見た目美味しそうです。ゴボウってほんとに何であんなうまみ成分を持っているのかなあと私も時々思うことがありますね。普通のゴボウの天ぷらをダシでにて、天丼風にしただけなんですが。

ルーさん、おひさです。お互いですが、日記更新しましょうね。
Commented by nomusan at 2009-08-03 20:14 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、こちらでも一昨日福岡市内で大きな花火大会がありましたし、家の近所でも明後日”西日本最大級”の花火大会があります。これは家から見れるので楽しみです(笑)。

ごぼ天うどん、食べても美味しいですよ(笑)。お店によってスタイルが違うのがまた面白いです。
<< 週末あれやこれや ウラナミシジミ@神埼市 >>