週末あれやこれや

昨夜はそんなに呑んだ記憶はないのですが・・・
朝起きると若干の後遺症がみられました・・・。

こりゃ、休養日かな・・・と思ったのですが、身体が「汗をかいて昨夜の酒をだしておくれ。」
と言ってるような気がして・・・とりあえずお出かけしました(笑)。

と言うことで、今日はいつものお気に入り公園へよく言えば「多目的」、正直に言えば「無目的」
に、ひたすら汗を流すために行って来ました(笑)。

まずは佐賀市内の公園へ行くと、たまたま「自然観察会」的な催しが行われていたみたいで、
網を持った親子で一杯でした。ええ事です。
子どもたちには、是非昆虫をその手で触って感じて欲しい。

で、中にはなかなか年季が入った捕虫網と三角缶が妙に決まったおやじさんも何人か・・・
きっと経験者か、あるいは現役の蝶屋さんなのね?って雰囲気の方もおられました(笑)。

コオニユリ? →オニユリと教えて頂きました。
c0065260_18483910.jpg

マユタテアカネ
c0065260_18485478.jpg
c0065260_1849358.jpg
c0065260_18491144.jpg

で・・・・今日一番の心残りは・・・・タマムシ!!!
公園内をうろうろしておりますと、いきなり!目の前に金緑色に輝くタマムシが私に向かって飛んできます。
瞬時に「確保ぢゃ!」と思い、手ではたき落としたのですが、落ちたと同時に飛び上がり・・・彼方へ・・・。
悔やんでも悔やみきれません。なんで、あの時手ではたいたのか?なんで帽子で捕ろうとしなかったのか?
帽子だったら確保出来ていたかも!? ああ~・・・・。けど・・綺麗ぢゃった。
by nomu376 | 2009-08-02 18:51 | 蜻蛉 | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2009-08-02 21:11 x
呑むさん、こんばんは
>R34の江北町のお店…ワッハハ!やはり行きつけのうどん屋さんリストに入ってましたね(爆)
私も数日前にマユタテアカネに遊んでもらいましたよ…成果は某掲示板に投稿させていただきました(笑)
>クマゼミ・アタック!に次いで・・・タマムシ・アタック!…凄すぎです。 なんで帽子…とっさに手の方が…何となく分かります。(大爆)
惜しかったですネ!逃がした獲物は大きかった!
Commented by maeda at 2009-08-02 21:13 x
ユリが咲き始めると何となく九州の夏も終盤ですね。
これにはアゲハが良く来るので、楽しみな花です。
Commented by まさ at 2009-08-02 21:25 x
百合はオニユリですね。
玉虫は小さいころ、大木の榎の梢をブンブン飛んでいて、ジャンプして何度も空振りし続け・・・・やっと網に入ったときの感動は忘れられないです。
金緑色のボディに紫のラインが美しいですよね。
ああ、こんな事を書いてると久しぶりにタマムシ採りたくなってきました。
Commented by kenken at 2009-08-02 21:30 x
この週末は、2日共に、のんびり暮らしておりました。
家にいる時はビール片手に・・・(笑)
(ヘッドロックはプロレス技の基本中の基本ですね。以前に山本小鉄監修のプロレス技解説本でも、そのねじりあげ方について力説してあったなぁ~)
Commented by nomusan at 2009-08-03 06:11 x
OIGATOさん、はい、しっかりとリストに入っておりますよ(笑)。
マユタテ君、拝見しました。なかなかええところに「嫁さんの実家」がおありなのですね~(笑)。タマムシはこのところみたくてみたくてしょうがなかったので・・・残念でした~・・・。けど、いるのがわかったので再挑戦です(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-03 06:14 x
maedaさん、天候不順なこの夏ですが、それでも季節は移ろっているのですね。百合の花は見ると撮りたくなってしまいます。「百合にアゲハ」も季節の風物詩ですね。
Commented by nomusan at 2009-08-03 06:17 x
まささん、オニユリですね。ありがとうございます。タマムシ、おそらく10何年か振りに見ました。最近お気に入りのブログでタマムシを見る機会があり、とっても見たかったのですが・・・。昨日は目の前に出てきたのと、はるか樹上を飛んで行くのと(多分)2個体は見ましたので、次回再挑戦です(笑)。綺麗でした~。
Commented by nomusan at 2009-08-03 06:19 x
kenkenさん、のんびりとした週末だったようですね。たまには休養も必要ですよね(笑)。
(私は「プロレス入門」という本を買って、それこそバイブルのように読み耽った記憶があります。何事も基本が大事ですよね(笑)。)
Commented by mmerian at 2009-08-03 06:24
黒い種がついているのがオニユリ・・だったけ?
種で同定できるそうです(^^)

夏は汗をかくと、健康でいられるような気持ちになります
呑むサンの気持ち、解るなぁ!
タマムシ、産卵中は写真撮り放題なのですけれどね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-03 12:37 x
月曜になり、職場昼休みカキコが出来るんで嬉しいです。
東北は、梅雨が明けません。東北だけではないですが、ムシ屋としては出かけられない天気が続いて、もう大変です。

タマムシ、私も見たいです。福島県で見たという情報があり、出向いてみたいと思っているところです。

昨日は、梅雨の合間をぬって、海岸に出向き、ハンミョウを探してきました。私のコレクションではなくて、北の方の方に飛ばしてあげようと、3時間近く砂浜回りを歩いてきました。何とかカワラハンミョウを片手見つけることができ、今日の午前中に発送しました。

海の風に吹かれてきたので、帰ってすぐに風呂に入って、さあ一杯と思ったら、なんとお袋から呼び出しが。
でもって、おじゃんになってしまいました。
Commented by nomusan at 2009-08-03 20:18 x
mmerianさん、私はオニユリとコオニユリ、大きさが違うと思ってました。種でしたか~(笑)。

タマムシ、昨日は記述したのとは多分別に、もうひとつ高い高いところをキラキラと飛んでました。千載一遇のチャンスだったのですが・・・。産卵場所がわかると良いのですが・・・。

>呑むサンの気持ち、解るなぁ!
おや、mmerianさんも昨日は二日酔いでしたかぁ(爆)?
Commented by nomusan at 2009-08-03 20:23 x
カトカラおんつぁんさん、地震です。今、まさに揺れながら書いてます(汗)。おさまりました。4~5秒くらいの出来事でしょうか・・・。

北部九州もまだ梅雨があけません。本州のあちらこちらであけてきたと言うのに・・・・どうなってるんでしょうね?

タマムシ、惜しいチャンスを逃しました。せっかく確保しうる状態だったのですが・・・。けど、見たのは本当に10数年振りでした。また行かなくては・・・。

カワラハンミョウですか・・・。見たことありません。ネットで見てみます。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-08-04 20:01 x
>黒い種がついているのがオニユリ・・だったけ?

正確には 「ムカゴ」 と申します。+茎が黒っぽい。
花の大きさで決めたらあきまへん!
この花にはアゲハ、先日台上で撮りましたが、翅色もオレンジっぽくなるんですね。

北部九州地方、中国地方、梅雨明けしました~。あぢ!
Commented by nomusan at 2009-08-04 20:14 x
まっちゃんさん、ついに、ようやく、梅雨明けですね~! 明日も35℃くらいまであがるそうです~(汗)。

>正確には 「ムカゴ」 と申します。+茎が黒っぽい。
ありがとうございます~。で、ムカゴって私、ヤマイモ(だったかな?)の蔓の茎のところに(これは日本語か?)できる小さな固まりかと思ってました。炒めて塩をかけて食べてましたよ~。
<< 続:週末あれやこれや 今日から8月 >>