続:週末あれやこれや

本日、近畿地方あたりも梅雨明けしたそうですが・・・
北部九州はまだ梅雨明けしません。

今日は終日事務所内にいたのでよくわかりませんが、良い天気だったみたいです。
帰る頃雲って少しぱらつきましたが、ひどい降りではありませんでした。
明日も晴れて佐賀市内は34℃まであがるとか???
それでもまだ梅雨明けではないのですね~? まぁ、週末に振らなければ良いのですが(笑)。

画像は昨日のもので引っ張ります。とにかく手当たり次第って感じです(笑)。
ラミーカミキリ。飛びそうで飛ばなかった・・・。蚊に喰われながら珍しく粘ったのに・・・。
続:週末あれやこれや_c0065260_2048497.jpg
続:週末あれやこれや_c0065260_20481327.jpg

アオスジアゲハ。ん?斑紋が多い?と思ったら、一番上の斑紋が小さいので一個多く見えただけでした・・・。
続:週末あれやこれや_c0065260_20483468.jpg
続:週末あれやこれや_c0065260_20484140.jpg

by nomu376 | 2009-08-03 20:49 | | Comments(21)
Commented by mmerian at 2009-08-03 22:25
福岡もまだ梅雨明けしていないとは!
今年はアゲハの写真をあまり撮っていません
数が少ないのと、どれも忙しそうに飛翔しているからです
ランタナのお花畑にもいないし・・・・
アオスジもなかなか撮れませんよ
Commented by Noreen05 at 2009-08-03 22:49
アオスジアゲハ憧れてる蝶です!いつの日にか出逢ってみたい!
先日黒いカミキリを撮影しました。ラミーカミキリってなかなかお洒落さんですよね~♪
34度・・・う~む溶けて消えてしまいそう~~~(爆)
Commented by nomusan at 2009-08-03 23:45 x
mmerianさん、そう、まだ福岡梅雨明けしてないんですよ。もうあけてそうな気もするんですけどね~(笑)。
 アゲハも花に来てくれるか吸水に来てくれないと、なかなか落ち着いて撮れませんよね。秋になれば彼岸花とアゲハってのが季節の風物詩ですが、ちょっと気が早いですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-03 23:50 x
Noreenさん、アオスジアゲハ、九州人にとっては子どもの頃から見慣れた蝶ですが、今でも年に何回かは「綺麗な蝶だよな~。」って思いますよ(笑)。是非、ご覧になって頂きたい蝶ですよ。
本当に、ラミーはお洒落な感じがしてお気に入りです。胴体も綺麗なんですけど、なかなか撮れません・・・。

明日の予報には私もぞっとしております。気温だけでなく湿度も高いそうです。明日も外勤はやめて引き籠もる予定です(笑)。
Commented by maeda at 2009-08-04 06:21 x
まだ明けてないのですか?
今年は夏がないですね。こちらも雲と雨ばかりで、その合間に撮っています。
もう、8月ですから、今月いっぱいで夏は終わりです。
Commented by nomusan at 2009-08-04 06:45 x
maedaさん、まだあけてないのですよ~・・・
今朝もどんよりとした曇りで、早くもむしむししてきました(笑)。
>今月いっぱいで夏は終わりです。
九州では夏が終わっても秋がありますが、そちらは夏の終わり=蝶の終わりなのですよね(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-08-04 11:54 x
呑むさん、こんにちわ~

九州は梅雨明けするんでしょうか?今日は晴れてますが?週後半には台風が接近するかも…と

ラミーカミキリはアタックされませんでしたね!残念でした。!(笑) 
ズングリモックリ体型がそっくりなので大好きです(爆)

熊本の某ヤクルリ・ポイント…ノイバラ綺麗に刈り取られ・・・玉砕です!
残念!…今年は絶望的です。
Commented by luehdorf at 2009-08-04 13:14 x
朝はしとしとと降っていたのに暑くなってきました。

ラミー、ほんとにステキなカミキリです。

ラミーは飛びそうで飛ばなかったみたいですが、コワルスキーさんは見事に飛んでます。
これは2回目の来日のときでしょうか?
Commented by OIGATO at 2009-08-04 14:37 x
呑むさん、やっとこさ!九州北部も梅雨明けした様ですね~♪ 夏本番?!
Commented by pieris at 2009-08-04 18:06 x
nomusan、皆様こんにちは。
チョウの猛者さんの集うブログに助けを求めにきました。
私のブログに質問が来ています。写した写真の同定で、ヒメシジミかミヤマシジミかの判断をあおがれています。
私はほとんど地元福岡の昆虫相の解明に没頭していますので、これらのチョウを見ることもなくすごしてきました。
どなたか助け舟をお願いできませんでしょうか。
http://ouen.cc/fkd2/joyfulyy.cgi
Commented by rinrin-607 at 2009-08-04 18:39
梅雨、明けましたね??
九州北部で梅雨明けとテレビがいってましたもの。
こちらは連日、暑い日が続いてはいますが、例年と比べると
我慢できる暑さです。朝夕も結構涼しい・・・
そんなや、こんなしてる間に
来週は・・・もうお盆です(ハヤッ
Commented by nomusan at 2009-08-04 20:18 x
OIGATOさん、梅雨明け状況報告ありがとうございます~(笑)。夕方、一息入れたときにネットで知りました。さぁ、ようやく夏ですね(爆)。

何と! あのノイバラ刈られちゃいましたかぁ~! 何でそんな事するのでしょうね~? 結構広範囲にあったので何とか生き延びないものでしょうかね~・・・。う~む・・・・・。残念ですねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-08-04 20:23 x
luehdorfさん、ようやく梅雨もあけました。いよいよフローリングが心地よくなりそうです(笑)。

飛びそうで飛ばなさそうなラミー・・・見ていると足元でアオスジが吸水し始めました。で、アオスジに気を取られているうちに、いつの間にかいなくなってました(笑)。ここは割とよくみれるマイ・ラミーポイントです。

このコワルスキーさんは、S46年秋のNWAタッグリーグ戦と思われます。なので・・・3回目の来日でしょうかね。
Commented by nomusan at 2009-08-04 20:25 x
pierisさん、どうもです。早速拝見致しましたが・・・・・
こりゃ難問ですねぇ(爆)。かなりすれてるし・・・。私もこの手のシジミはもう10年以上見てませんし・・・ギブアップですね。どなたか、ご助力お願い致します~。
Commented by nomusan at 2009-08-04 20:28 x
rinrinさん、梅雨明けですぅ~♪。けd、いよいよ暑くなりそうです(汗)。
そうですね、日中は暑いですが、例年と比べると確かに朝夕は過ごしやすいような気がします。

>来週は・・・もうお盆です(ハヤッ
そうなんですよっ。私は早く来い来い夏休み~って感じです(笑)。
Commented by kk at 2009-08-04 22:03 x
こんばんは。好敵手のkkです。やっと梅雨明けですか。これから夏本番なのですね。いいですね。私の北海道では早くも秋風が吹き始めました(涙)。ゴマも出ましたし、ベニヒカゲも出ました。ヒョウモンも各種出ました。後はタテハ秋型で終わりですね(泣)。来年こそ良い年でありますように。
Commented by pieris at 2009-08-04 22:26 x
momusanさっそくありがとうございます。
チョウ自身が取り違えたりすることがあるようで(笑)
やはりこのような状況の写真では無理ですね。
Commented by nomusan at 2009-08-04 22:59 x
kkさん、8番乗り、ありがとうございます~(爆)。
はい、やっと梅雨明けです。ようやく夏ですね。こちらでももうゴマは出てるのではないかと思われます。ベニヒカゲはいません(笑)。
九州島、11月初旬までは何とか蝶と遊べますよ。9月になれば私の大好きな迷蝶の季節にもなります。
>来年こそ良い年でありますように。
う~ん、まだちょっと気が早いのでは・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-04 23:01 x
pierisさん、お役に立てず申し訳ありません。先程拙ブログにリンクさせていただいているブログをご紹介させて頂きました。
Commented by OIGATO at 2009-08-04 23:16 x
呑むさん、こんばんは
あの茂みは、場所柄ゴミを捨てる輩が沢山いるんで仕方がないのかも~
根こそぎ無くなっていたので…唖然!でした。
蝶も蜻蛉も難し~い!身近な昆虫以外手を出すのは~(爆)
Commented by nomusan at 2009-08-04 23:29 x
OIGATOさん、こんばんはです。
>根こそぎ無くなっていたので…唖然!でした。
そうですか、根こそぎですかぁ・・・無念ぢゃ!
<< 続:続:週末あれやこれや 週末あれやこれや >>