貴重な?Null Data

先日、拙ブログにコメントを頂くOさんから、「福岡県内にてクロマダラソテツシジミ観察。」とのお知らせ頂き、某掲示板にて画像も拝見させて頂きました。

クマソ、今年に入ってすでに鹿児島県や宮崎県でも発生してるみたいで、実は「今年もか・・・・。」とあまり食指が動かなかったのですが・・・これが「福岡県」となると、話しは違います(笑)。

と言う事で、今日は福岡県南部へクマソ探索に行って参りました。
結果はタイトルからもおわかりの通り、はい、返り討ちでした。何カ所かでは美味しそうな?ソテツもあったのですが・・・。
けど、決して負け惜しみではなく、いるかいないかわからないのを探すのって、楽しいですよね~(笑)。朝のうちは小雨混じりだったのですが、午後からは晴れてくれて・・・美味しい(第3の)ビールが呑めました~(笑)。
c0065260_18493360.jpg

思いっきり不審者ですよね(汗)。ソテツは公共の施設に多いのですが、学校関係は避けました(笑)。
c0065260_18495026.jpg

おまけです。赤いショウジョウトンボと白い百日紅。紅白でめでたい(笑)?
c0065260_18501767.jpg
c0065260_18502647.jpg

by nomu376 | 2009-08-09 18:52 | | Comments(20)
Commented by OIGATO at 2009-08-09 21:03 x
呑むさん、こんばんわ~ 某掲示板のOさんです(爆)

うだる様な暑さの中クマソ探索大変お疲れ様でした~。
突然の!メールにビックリ!!でしたが、楽しいメールのやり取りの合間に楽しく仕事が出来ました…って…逆・逆・どんな仕事かいなぁ…(大笑)

前回の囁き、ヤクルリは撮影する事が出来て何よりと思ってましたが。

二度目の囁きは悪魔の囁きにNull…天使の囁きにはなりませんでしたね!!(笑)
神様の気紛れ?悪戯?で現れたのでしょうか?一頭のみでしたからね~、場所もあのような所に。(暑い中、振り回してしまい申し訳有りません)
カーブミラーの飲むさん…公共の施設…デジカメ…ん~…(私も似たような…確かに怪しいかな 爆)
今年は、久留米にも女神が舞い降りますように。
Commented by pieris at 2009-08-09 21:17 x
nomusanお疲れ様。
福岡県内に現れたのが早いですから北上が楽しみです。
Oさんのは斥候だったのかもしれませんね。
とんでもなく高飛びする種のようですから、筑後-久留米は気が抜けませんね。
我が家の庭先の鉢植えのソテツは今まさにおいしそうな新芽が伸びつつあります(笑)。
Commented by itsuki at 2009-08-09 21:53 x
おお~・・・・ 今夜はとっても凛々しいお姿ですねぇ~!
 右肩上の刻印のような模様は・・・・学生証の写真でしょうか・・・?

 クロマダラ いよいよ福岡に上陸ですか
 楽しみですね・・・・・でも お楽しみは一発であっさり見つかったのでは
 つまんないので もう少し皆さまにもヤキモキさせてくださいね~~~
 次回の探索を楽しみにしてますよ~~(笑)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-08-09 21:53 x
 >福岡県内に現れたのが早いですから北上が楽しみです。

ってことは~、海を渡ることもあり??
これは楽しみなことで。。

ただし、今週は 「豆台風襲来」 で身動きできませ~ん。
悲しや!(爆
Commented by imai at 2009-08-09 22:05 x
暑い中探索お疲れ様でした。
クマソが今年は筑後地方及び佐賀県を席巻してくれますように(^^)。
12日又草薮に挑戦する予定です。曇り空くらいが宜しいのですが(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-09 22:08 x
OIGATOさん、どうも~♪。 お気遣い頂いてありがとうございます~。
けどね、メールにも書きましたが、「探す」のが楽しいので、お気遣いはご無用ですよ~。もちろん、見つけるために探すのですから、見つかった方が嬉しいのは間違いありませんが、まぁ、それはあくまでも結果でして・・・。仕事なら結果が全てですが、これは遊びですのでね・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-09 22:11 x
pierisさん、どうも~♪ はい、今日もまずは発見現場に行ってその周辺をうろつきましたが、帰りは自宅近くまで一応探してみましたよ~。
まだまだクマソの気持ちがわかりませんので、修行を積みたいと思います~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-09 22:16 x
itsukiさん、はい、これは高校2年の時の学生証の写真です。実は、新しい学生証をもらうときに、古い学生証を返さないといけなかったのですが、返したくなかったので、「なくした。」と言って持っていたのですよ~(笑)。

御意! 一回で見つけては感動が得られません(爆)。クマソ自体はもう何かも撮ってるので、あとは場所だけの問題なので・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-09 22:19 x
まっちゃんさん、はい、昨年は福岡県に来たのはもう秋だったので、今年は早め、関門海峡を渡るのも早いかも?ですねぇ~(笑)。
 何となく落ち着かない天候みたいですね。外れる事を祈りましょう(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-09 22:21 x
imaiさん、いえいえ、楽しい一日でした。遊んでくれる対象がいるって事は嬉しいことです(笑)。
 おお、、また真夏の草原へ行かれますかぁ~・・・。”草原ハイ”に陥られないよう、水分補給だけはお忘れ無く~(爆)。
Commented by luehdorf at 2009-08-10 00:10 x
クマソ、残念でしたね。お疲れ様でした。

「特命」、拝受いたしました。
精査しますと、22日の場所は南からは入りにくそうなので、塩尻北から農道→R158というボクの「上高地行」の際の得意ルートで参ります。

ん~ん、昨日も本日も…、双葉のころから匂っていたんだなぁと…。
マークレスター似のどなたかに決して負けてはいないじゃないですか!
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-10 00:43
こ、こ、これはぁー!?!
ミラーのお姿にお公家さんの血筋を引かれていると思しきご尊顔を合体させると・・・なんとも悩ましいですわ。(爆)
陽に透けたソテツの緑が美しかぁ~☆彡
Commented by mmerian at 2009-08-10 07:57
これは高2の学生証かな?笑

クロマダラを捜すコツは成虫より幼虫です
新芽がなくても小さな脇芽にいたりします
発生場所は風に乗ってくるので、海岸部かな?
でも、ピンポイントで発生するのでnomuさまの経験と勘が必要ですね
宮崎の発生は去年よりもかなり早いです~~
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-10 11:44 x
こんにちは

週末の悪天候で、お山に出かけることが出来ず、
あろうことか日曜日はカミさんの指示で運転手まで
やらされる始末でした。

nomusannが何を思って学生証を保管し、今まで無くしもしないでとっといたのか、考えれば考えるほどミステリアスでございます。
ふつう、そのまま返して新規のをもらえばいいのに、なんでなんでしょうか。
いくら考えてもワケワカメでした。

美味しそうなソテツの若芽のほうは、見ただけで分かったのですが。
Commented by nomusan at 2009-08-10 19:45 x
luehdorfさん、見つからなかったのは残念ですが、「いないかなぁ~っ」って感じでわくわくして時間を過ごしたので楽しかったですよ~(笑)。

ルートの事はわからないので・・・運転手君に伝えておきますね(笑)。

いえいえ、今の姿からは全く想像できないと思いますが(爆)、あの頃のpekeさんは本当に格好良かったのですよ。知的なセンスもちらっと感じさせて・・・。それが・・・
Commented by nomusan at 2009-08-10 19:48 x
MatsuHimejiさん、まぁ、不審者の話題はさておきまして・・・(笑)。
クマソ、何でこんなに美味しそうなソテツを見つけてくれないのかな?ってぶつぶつ言いながら写真撮ってましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-10 19:51 x
mmerianさん、はい高校2年の学生証です(笑)。
クマソ発見のコツ、ありがとうございます。そうですね、海に面した場所もありますね。昨日は思いの外ソテツ自体が見つかりませんでした。過去に鹿児島や宮崎で見た発生地のような環境自体が、あまりありませんでした。ただ、来ればピンポイントで出るのでちまちまと見回ることが大事そうです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-10 19:55 x
カトカラおんつぁんさん、さて・・・何ででしょうか?何となく返したく無かったのでしょうが・・・学校の方もそれほど厳密に回収しなかったのでしょうね(笑)。大した意味はないと思います。ちなみに、3年生の時の学生証はないので、これは卒業するときにきっちり回収されたのでしょうね~(笑)。先日の周遊券もですが、別に保管してるわけではなく、アルバムに貼ってます。なので、アルバムの中で生き延びていたのですよ。
Commented by maeda at 2009-08-12 16:56 x
Null Dataも非常に大切です。
ただ居ないというのは、かなり難しいですけどね。居るというのは見つければ簡単ですが。
でも、常識的に考えると福岡までは行っていないのでしょうね。
Commented by nomusan at 2009-08-12 19:59 x
maedaさん、そうですね、「いないことの証明」はかなり難しいですよね。福岡県のクマソ、本日同じ場所で再度目撃されました。どうやら期待出来そうですよ(笑)。
<< タマムシぢゃ! 続:続:続:週末あれやこれや >>