タマムシぢゃ!

梅雨明けしたあとも不安定な天気が続いています。
いきなり台風9号と聞いて驚いています。
「四国沖の熱帯低気圧」なんて、聞いてなかったような気がするのですが・・・。
これ以上災害がひどくならないように祈るのみです。

さて、昨日はクマソは見つかりませんでしたが、嬉しいこともありました。
はい、タマムシです。昨日はしっかりと「確保」して無理矢理遊んでもらいました(笑)。

何カ所目かのソテツチェックを終えて車に乗り込もうとしたとき、数メートル先にキラッと光る物体が・・・。
瞬時にタマムシとわかり、今回は慌てず騒がず車からネットを取り出して・・・「確保!」です(笑)。

外で撮ろうとするとすぐに飛ばれそうなので、可哀想ですが車の中に監禁いたしました。
う~ん、綺麗だぁ~・・・。で、しばらく遊んでもらったあとは優しく解放してあげました~(笑)。
c0065260_2091074.jpg
c0065260_2092693.jpg

c0065260_2094941.jpg
c0065260_2010035.jpg

c0065260_20114097.jpg

ですが・・・・・私にしてはかなり撮ったのですが・・・同じような画像ばっかりでした・・・。
by nomu376 | 2009-08-10 20:12 | 甲虫 | Comments(10)
Commented by tomo3cafe at 2009-08-10 20:28
タマムシって、「タマムシ色」のタマムシ?初めて見ました。
まるで七宝細工のような色ですね!本当に綺麗!
写真、どこまで進化するのか楽しみにしてます(笑)
Commented by mmerian at 2009-08-10 20:40
んんと・・高3でないとすると、大学生ですか~?
この頃生物班に入られたのでしょうか?
それとも、紛失して2度目の学生証??
とても優秀な学生さんに見えます~いいえ、そうだったんでしょうね(^^)

タマムシ、ゲットですね
捕まえないと、撮れませんよね(^^)
Commented by OIGATO at 2009-08-10 21:31 x
呑むさん、こんばんは~

>暑いです。そろそろ…クマソ以外のネタ…
コレだったんですネ!!暑い中クマソ探索に頑張った呑むさんに、神様からのご褒美だったのでしょうか。
タマムシ、ん十年見てませんね~ 手乗りタマムシ良いな~(笑)
Commented by nomusan at 2009-08-10 22:23 x
tomo3cafeさん、北海道にはタマムシいなにのですねぇ~。
こちらでもいつでも見れるわけではなくて、子どもの頃から年に数回見れるってくらいでした。今年は10数年振りに見れましたよ~。本当に綺麗で、日本にもこんな昆虫がいるんだ!って感じですよ~(笑)。
>写真、どこまで進化するのか楽しみにしてます(笑)
とりあえずはあと数枚・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-10 22:29 x
mmerianさん、この画像はね、高校卒業した直後だと思います。確かスカイメイト(古っ)申請用に撮った写真だと思います。この時はまだ生物同好会には入っていませんでしたね~・・・(笑)。
いえいえ、高校の時から補修の連続でしたよ~(涙)。

タマムシ、ようやく確保です。無理矢理遊んでもらいましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-10 22:32 x
OIGATOさん、はい、クマソ以外のネタはまさにこれでした(笑)。
いや~、久々にときめきのネット・インでしたね~。私も今年はこれで2回目の遭遇ですが、少なくとも10年以上は見てませんでしたよ~。これだけでも昨日は行って正解でしたよ~(爆)。
Commented by itsuki at 2009-08-10 23:00 x
おおおおお~っ!
 今夜の画像は チャーリー浜さんかと思ったら・・・・・・ビックリしました(爆)
 
 手乗りタマムシの画像 ええ~ですなぁ~~~
 ボクもこんなの やってみたいで~~~す ♪~

 ボクも随分タマムシには 出合っていません
 今度探しに出掛けたくなりましたね
Commented by nomusan at 2009-08-11 05:11 x
itsukiさん、どうも~。そう、私クラブに入った時に先輩から「お前、浜裕二に似てるなぁ~。」って言われちゃいました~(笑)。

先般からpekeさんやmmerianさんのブログでタマムシ拝見てまして、無性に見たくなってましたので、結構嬉しかったのですよ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-13 09:04 x
こちらでも亀レスでおじゃまします。

タマムシ、甲虫屋でない私は活きて動いているのは未見です。手にとっていじりたおすってのは、夢ですね。
Commented by nomusan at 2009-08-13 19:20 x
カトカラおんつぁんさん、甲虫(こうちゅう)類は永遠の憧れですよねぇ~・・・。今でもクワガタなんか見つけたら、ほとんど一度は手に取りますね。今回のタマムシも追いかけてネットしていじりたおしましたよ~(爆)。
タマムシにとっては迷惑だったでしょうが、充分に満喫しました(笑)。
<< タテハモドキ@神埼市 貴重な?Null Data >>