タテハモドキ@神埼市

「百日紅と書いてサルスベリと読む・・・」
で始まる小説があったと思うのだが・・・
確か若い頃に読んで、結構印象に残った・・・・・
事だけ覚えていて、内容はすでに覚えていない・・・・。

ここ数年、百日紅を見る度に小骨が喉に刺さった気持ちになっている・・・。
けど、もしわかったとしても「あ、そうだったんだ!」ってだけの事なんだろうけどね・・・。
それでも・・・いつか休みの日に読んだ小説全部ひっくり返して確かめてみたいなぁ・・・。

二十歳の頃に読んだ小説、今読み直したらどんな感じがするだろう。
全く違った受け止め方するかもしれないね。
限られた時間の中で・・・・・出逢ったときが運命なんだろうなぁ・・・・・・・
c0065260_2039045.jpg
c0065260_2039998.jpg
c0065260_20391749.jpg

by nomu376 | 2009-08-11 20:41 | タテハモドキ | Comments(14)
Commented by mmerian at 2009-08-11 21:11
うふふふっふ~!
(これは、ブログを見た瞬間の笑い声ですよ)
一体何枚証明写真あるんですか~?(^0^)

枯草の実を吸う蝶って他にいるのかなぁ・・・・
Commented by nomusan at 2009-08-11 22:14 x
mmerianさん、これは大学2回生の時の学生証の写真のスペアだと思います。多分学生証の申請用に機械で撮って、残りをアルバムに貼っていたのだと思います。ちなみのこの時のメガネはこの年の5月末に・・・扇沢近くの渓流のもくずと消えました・・・。で、そろそろ自分の顔も見飽きてきたので、あと2回でこのシリーズ終わります(爆)。

タテハモドキ、本当にこの草の実が好きです。他に花があっても、この実があれば必ずこれに来ますよ~・・・。
Commented by luehdorf at 2009-08-11 22:37 x
世はお盆とか…。
でも朝一から途中移動をはさんで9時過ぎまで…。
通勤の方が少ないので朝の電車が空いているのだけが慰めです。
昨日は帰りにめげてしまい、全車禁煙になったというのに特急なんぞに乗ってしまいました。ん~ん、軟弱!

>二十歳の頃に読んだ小説、今読み直したらどんな感じがするだろう。
先日、P様に触発されて、新田次郎「剱岳点の記」を読み直しました。
ハードカバーなのに活字が小さくて苦労しましたが、なかなか楽しい作業でした。

>あと2回でこのシリーズ終わります…
えっ? 呑むさんの成長過程を垣間見るシリーズではなかったのですか(笑)?
Commented by nomusan at 2009-08-11 23:03 x
luehdorfさん、通勤の方少ないですかぁ~。こちらも今週に入って田舎の国道、あきらかに車の量が減っておりますよ~・・・・。

新田次郎さんは1回生の時に何冊か読みましたねぇ~・・・「孤高の人」、「栄光の岸壁」、「銀嶺の人」・・・・。実は「剱岳点の記」は読んでないのですよ~・・・。う~ん、『単独行の加藤文太郎』さん・・・老眼には辛いかなぁ(笑)。

>えっ? 呑むさんの成長過程を垣間見るシリーズではなかったのですか(笑)?
え~・・・あくまでもこのシリーズ、「現実とのギャップ」が基本コンセプトでありまして・・・(爆)。
Commented by itsuki at 2009-08-11 23:21 x
わぉ~・・・・!
 今日も新たな画像が・・・・・・・・
 ドンドン成長して行きますね(笑)
 我家も昨日のお昼はテンヤワンヤでしたが
 今日はゆったりと流れて終わりました・・・・もう皆さん お盆休みですね
 我家は明日まで稼動して 13日からMyプライベート・リゾートへ出掛けます
 でも・・・・お天気が芳しくないような・・・・・・(不安です)
Commented by nomusan at 2009-08-11 23:53 x
itsukiさん、このシリーズ、あと2回でとりあえず終了します(笑)。
おお、明後日からお盆休みですねぇ~。

>Myプライベート・リゾートへ出掛けます
いいなぁいいなぁ・・・きっと大海原でクルージングなのでしょねぇ~(笑)?
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-08-12 07:45 x
 ブログ開いた瞬間、「オッ!」、一言です。(…)

豆台風(マゴ)3つも来て、さすがの私も体力消耗。
いつも、「見てるだけー」になっております。

あと1日、がんばります。(はぁ~ぁ!)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-12 11:15 x
こんにちは そして、おっ、おっ、おお~ですワ。
えらくかっこいいので、これなら人前に、いや全国公開してもオッケーですねえ。若きインテリという感じで、クリーンなイメージもありィの真面目な好青年そのものですな。

この後で、どう浮き世の風や並に揉まれて、お顔が変貌していくか、ますます興味津々になっている全国の仲間のためにも、20代後半篇、30代前半、同 後半などという感じで、スライドショウでお願いします。
ってお願いしすぎというか、注文つけすぎですね。妄言です、ムシしてくださいな。でも、見てみたいですねえ。
Commented by OIGATO   at 2009-08-12 16:32 x
呑むさん、こんにちは~
おおお~っと!(驚き過ぎ)ロン毛の呑むさんぢゃ~

タテハモドキ…今年も出逢いたい (笑)

>限られた・・・・・出逢ったときが運命・・・・・・・某所のクマソ今日も一頭居ましたよ~ 待ってま~す!福岡産クマソとの運命の出会い(大笑)
Commented by nomusan at 2009-08-12 20:03 x
まっちゃんさん、おやおや、「豆台風」とはおマゴさんでしたかぁ~。しかも3つも(笑)。実は前回コメント頂いたときに、「ん?豆台風って・・・?」と思ったのですが、ついつい流してしまいました~(汗)。失礼致しました。こりゃ大変ですね。今日で台風一過ですかぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2009-08-12 20:15 x
カトカラおんつぁんさん、過分過ぎるコメントありがとうございます~。
この画像、友人からは「過激派学生そのものやな。」って言われておりました(笑)。ありがたいお言葉ですが、あと2回で終了予定です。と、言うのも私20代後半から体型の変化が顕著になり、腹は出るわ顔は腫れてくるわ・・・でございまして・・・・。
Commented by nomusan at 2009-08-12 20:17 x
OIGATOさん、どうも~。多分一番長かった頃ではないかな?と思います~。

クマソ、またお会いできたのですね。こりゃまた行かなくてはいけませんね~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-13 09:02 x
体型変化は仕方がないですよね。私も結婚したら10K太って唖然としました。何のことはない。3食ちゃんと食べるようになっただけだったんですけどね。それまで如何に不摂生な暮らしをしていたのかが分かりました。

numusanもきっと幸せ太りだったんだと思います。奥様が料理上手なのでしょうね、きっと、たぶん。20代と変わらなかったら、お化けでっせ。
変わって当然と開き直りましょう。私も同様なので。
Commented by nomusan at 2009-08-13 19:24 x
カトカラおんつぁん、食べさせてもらって文句言っちゃいけませんが、20代後半から・・・・食べる量と体重は見事に比例していきましたね~(笑)。
で、30代後半に一度思い立って10kgくらい落としたんですけど・・・。一瞬の事でしたねぇ~(笑)。
<< ナガサキアゲハ@神埼市 タマムシぢゃ! >>