ナガサキアゲハ@神埼市

昨夜はそんなに呑んだわけではないのですが、結構魂が解き放たれていたようです。
昨日の画像はお昼休みに撮ったタテハモドキでした。

梅雨があけても不順な天候が続きます。
今日も台風8号からの熱帯低気圧の影響でしょうか、朝から降ったり晴れたり曇ったり・・・
今も降っています。明日も起きてみないとわからなそうですね~・・・。
さて、明日から週末まで休みですが・・・・天気が良ければ近場でうろうろ・・・くらいかな・・・。

画像は昨日の残りです。と言ってはナガサキアゲハに失礼か。
私、この蝶ほとんど撮ってません。子どもの頃からナミアゲハより身近なアゲハです(笑)。
昔は夏休みに帰省してこの蝶を見たら「九州に帰って来たんだな。」って思ったものですが、
今では京都市内で飛んでるし、数年前に房総半島に行ったら普通に飛んでるもんなぁ~(笑)。
c0065260_20511379.jpg
c0065260_20512379.jpg
c0065260_20513166.jpg

ツクツクホウシもおりました。実は今年は佐賀市内で7月末に初鳴き聴きました。
「梅雨もあけてないのにツクツクホウシかよ~!」って感じでしたね~(笑)。
c0065260_2052149.jpg

by nomu376 | 2009-08-12 20:52 | | Comments(14)
Commented by clossiana at 2009-08-12 22:10
ようやく好天となったのですが帰省ラッシュに巻き込まれてまで遠征する気にはなれないし。。そんな中で会社近くの公園にアカボシやナガサキを見にいってきたのですが。。ナガサキにはフラれて帰ってきました。ちょうど端境期のようでした。ですから↑の写真は羨ましいです。ツクツクボウシは晩夏ですよね。。梅雨明け前はありえないですよね。。。
Commented by itsuki at 2009-08-12 22:41 x
おお~~っ!
 今夜は、ちょっと雰囲気が違いますなぁ・・・・・
 何だか”先生”のようなオーラが・・・・・・(笑)

 ナガサキアゲハ 高校の頃は「迷蝶」でしたよね・・・
 当時は大変興奮したもんですが・・・・・今では「普通種」?
 もうツクツクホウシが出てるんですか~
 この声を聞くと 柿の早稲の品種が食べられるんですけど
 まだ青いですよね~~(汗)
 本当に今年は変です
 
Commented by luehdorf at 2009-08-12 23:01 x
何か変ですよね。
ツクツクホウシ、8月3日に代々木で聞きました。
今日は、高田馬場の駅前ロータリーを歩いているとニイニイの鳴き声が…。
葉の茂ったプラタナスだったので、姿を確認できなくて残念!
そういえば天候が不順だったせいか、過去2年見ていた、「代々木のナガサキ」を今年は見られませんでした。

何か「千代田区一丁目一番」辺りの方々の雰囲気が…。
Commented by nomusan at 2009-08-12 23:07 x
clossianaさん、ナガサキ、関東でも普通に見れるんですよね~・・・。
私、この蝶なかなか撮る機会がありません。花にとまってくれる時くらいしか・・・なのでほとんど年に1回、彼岸花との組み合わせくらいしか・・・。ところが結構開花と発生があわないんですよね~(笑)。

ツクツク、子どもの頃は8月の20日過ぎくらいからだったような記憶があります。この声を聴くと残った「夏休みの友」の事が・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-12 23:12 x
itsukiさん、へへ、これは就職活動の履歴書用の写真です。で、就活にはもう一枚、いつか貼って「お公家さん風」と言われたのもあるのですが、再掲になるので今回はこちらにしました(笑)。

ナガサキ、今では関東圏でも普通種のようですね・・・。
ツクツクは子どもの頃は8月の20日過ぎだったと思うんですがねぇ~・・・7月はいくらなんでもやって良いことと悪い事が・・・って言いたくなりますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-12 23:17 x
luehdorfさん、東京でも8月3日にツクツクですかぁ~・・・やっぱ変ですよね~私、ではなく今年は(笑)。昔はニイニイ→アブラ→クマ→ツクツクって順番が決まってたのですが・・・・昨日はここで4種全てが聞けました。これってやっぱり変・・・。

>何か「千代田区一丁目一番」辺りの方々の雰囲気が…。
ん? 何か怪しげな場所でしょうか?
Commented by OIGATO at 2009-08-12 23:27 x
呑むさん、こんばんは~ リクルート・呑むさん…雰囲気が…今までと違う

ナガサキアゲハ何度も見ているのですが~ まともな写真が有りません!(ブレブレやボロ等々)
>天気が良ければ近場でうろうろ…何処でしょうか(笑)
Commented by Noreen05 at 2009-08-13 05:23
保存されているのですね~感心!Blogに活用出来るようになるとは思ってもいなかったでしょう~~。そろそろ最近の証明写真も登場予定では?(爆)

ナガサキアゲハ!勿論見たことがない蝶の一つです。吸蜜している色鮮やかなお花と黒いナガサキアゲハ~なかなか素敵なツーショットですね~♪
Commented by nomusan at 2009-08-13 08:27 x
OIGATOさん、いよいよ・・・社会人が近づいて来ました・・・(笑)。
ナガサキは私も見るほどには撮っていません。今回も久しぶりのような気がしますよ~。
近場をうろうろ・・・は筑後地方南部・・・かな(爆)?
Commented by nomusan at 2009-08-13 08:33 x
Noreenさん、
>Blogに活用出来るようになるとは思ってもいなかったでしょう~~
御意!にございます。扉画像の方もネタ切れになってきまして・・・。とりあえず一週間くらいはしのげましたよ~(爆)。最近のは・・・・やっぱりここはギャップを楽しんで頂きましょう(笑)。

ナガサキアゲハ、子どもの頃は山口くらいまでしかいなかったのですが・・・今では関東でも普通に飛んでいます。いつの日か津軽海峡を越える日が来るのでしょうか・・・(笑)。そう言えば温室にはいませんでしたね。ふわふわと独特な飛び方ですよ~。是非見に来てください(笑)。
Commented by mmerian at 2009-08-13 08:45
う~~ん、立派に育って・・!!
このシリーズ、最後は現在使用のの免許証写真だったりして(笑)
今年の夏はアゲハ類が少ないので、全く撮っていません
ランタナのお花畑も静かです・・・
Commented by nomusan at 2009-08-13 08:53 x
mmerianさん、へへ、このシリーズとりあえず今夜?でおしまいです。さてさて・・・(爆)。

アゲハが少ないのは何ででしょうねぇ~? この時期のでっかいでっかいモンキやミヤマカラスはとっても見応えがあるのに・・・。ランタナのお花畑には・・・・・そろそろ紫色の蝶がやって来ませんかぁ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-13 08:58 x
おはようございます。

りりしいお姿にパッと目が覚めた私です。

ナガサキ、みちのくには飛んでこない蝶の1つなので、かなり憧れてまして、業者さんから幼虫を買って飼いました。けっこうデリケートでうまく羽化までこぎ着けたのは僅かでした。今でも飼育にトライしてみようという気持ちはあるのですが。
Commented by nomusan at 2009-08-13 19:30 x
カトカラおんつぁんさん、ナガサキ、関東までは進んだものの、流石に”白河の関”は越えられないのでしょうかね~(笑)。子どもの頃からアゲハより身近なこの蝶、蝶を始めた中1の時に飼育しました。学校へ行く途中にミカン畑があったので、毎日学校の帰りに葉っぱをとって帰りました。なんせ、終齢になるとようけ食べましたからね~・・・。見事な喰いっぷりをしばし眺めていて親を心配させたものでした(笑)。
<< 今日は無題ですな タテハモドキ@神埼市 >>