クロマダラソテツシジミ@福岡県

撮れましたぁ~。

今日は久々に夏らしく?暑い一日でしたぁ~。ってまだ5時前ですが(笑)。
前回nullった福岡県のクマソ、Oさんから「また同じ場所で見ましたよ~。」と教えて頂き・・・
本日は再度福岡県某所へ行って参りました。

同じ場所で見れた個体は、どうやら別個体のようです。
となると、今回はこの場所を中心にこまめに動いた方が良さそうです。
と言うことで、まずは発見現場へ。
何と、そこでOさんとお会いできました~(爆)。
「そこにいますよ。」と教えて頂いてまずは証拠写真・・・。
c0065260_16543690.jpg
c0065260_16544683.jpg

ここでは新鮮な個体を5頭ほど確認できました。
で、そうなると・・・・・・
はい、別な場所で自分でも見つけたくなりますよね(爆)。
と言うことで、付近をうろうろ・・・・
おりましたぁ~! しかも交尾個体も確認できました。
c0065260_1655328.jpg
c0065260_16551263.jpg
c0065260_16552067.jpg


こりゃ、ここで発生してる可能性がとっても高いです。
けど、「発生」を確認するには全ステージの観察が必要です。
これは、これからの楽しみにとっておきましょう。
本日は、まずは「福岡県でクロマダラソテツシジミ撮りました~。」です(笑)。
Oさん、ありがとうございました~。

で、おまけです。卵かなぁ~?実は見たことなくって・・・(汗)。
c0065260_16553586.jpg

by nomu376 | 2009-08-14 16:57 | | Comments(20)
Commented by まさ at 2009-08-14 19:04 x
去年は佐賀の南部あたりまででしたが、今年はすごい事になりそうですね。
秋は福岡、佐賀中心市街地でも見られるかも?ですね。

ソテツの葉は結構チクチクしてて痛いです・・・。
Commented by kenken at 2009-08-14 19:38 x
きゃっ、もうクマソのシーズンですかっ!今シーズンも猛威をふるいそうですね。
われわれには、可憐な蝶ですが、ソテツを植えている家や園芸店さんには迷惑な温暖化ですな。
(「逆水平のカウンター打ち!」なんて実況が聞こえそうな。久々のプロレス画像では?う~む、真顔の白黒写真にはコメントの入れようがなかったりして。(爆))
Commented by OIGATO at 2009-08-14 20:30 x
呑むさん、改めましてこんばんわぁ~ 朝一からお世話になりました。

あの時間に撮影にお越しとは、下車してソテツを目指すと…何やらカメラを持ってソテツの周りを怪しげに見ている方が(爆)
久米仙Tシャツ?まっ!まさか!呑むさん!!!…キョトント!顔お見合わせ…時間が余り無く、挨拶もそこそこに仕事へ、失礼しましたぁ~
クマソやはり!おりましたね~ 見る事(撮影)が出来てホッとしました (笑) 
微力ながらお力添えになったでしょうか?!

帰り際、南の隣り町にもボロですが、一頭ソテツに鎮座してました。

呑むさんとの出会いが今日一番の収穫でしたよ~(ゴリゴリ!)

又何処かで今度はゆっくりとお話できます様に。
Commented by nomusan at 2009-08-14 21:16 x
まささん、昨年は佐賀、福岡に来たのはもう秋も深まった頃でしたよね~・・・。今年は佐賀市内・久留米市内でも期待できそうですね。まぁ・・・ちょっと複雑な気も致しますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-14 21:21 x
kenkenさん、まいどです。昨年は北部九州に来たのはもう秋も深まった頃だったように思いますが・・・まだ8月半ば・・・今年はどないなるんでしょうねぇ~・・・。こちらでは園芸店よりも公共施設あたりが狙い目ですが・・・学校、特にこの時期プールがあるところなんかはリストから外しておりますよ~(笑)。
(こちらの方もネタ切れでして・・・・これからは本道を邁進したいと思っております(爆)。)
Commented by nomusan at 2009-08-14 21:29 x
OIGATOさん、いや今朝はびっくりしました。まさかお会いできるとは(爆)。こちらこそ、結構慌ててまして、きちんとご挨拶できずに失礼致しました~。
>微力ながらお力添えになったでしょうか?!
いや、今回の撮影はひとえにOIGATOさんのおかげです。思うに、シーズン中は毎朝「何かいないいかな?」とあのあたりを見られているのではないでしょうか? なので今回のクマソは決してたまたまではなく、日頃のよく言えば探索精神、言葉を換えればスケベ心の賜物です(爆)。けど、この「何かいないかな?」が大事だと思いますよ。何でも最初に見つけた一頭が一番価値があると思います。なので、今日の撮影は全てOIGATOさんのおかげです。本当にありがとうございました~(ゴリゴリ)。
Commented by pieris at 2009-08-14 22:53 x
チョウの猛者が二人鉢合わせするとは。
これはクマソ以上に珍ですぞ(笑)。

わたしがnomusanに初めてお会いしたのは、福岡県の某クロツ産地でした。湾を挟んで望遠レンズで覗くと対岸の発生地になにやら人影がいるもよう。湾岸を伝って近づいていくと白シャツ・ジーパン姿ももりりしい快男児が。白シャツには泡盛の製品名が墨黒々と書いてありましたよー。

これからは久留米あたりも気をつけねばなりませんね。
初冬までに福岡市内に達するかもですね。
Commented by しまびと at 2009-08-15 06:56 x
とうとうやってきましたか。
近所でも見られるようになるかも、です。

残る九州は大分県のみになりました。
西回りでは距離があるので、宮崎から北上組がいるかどうか?ですね。
Commented by nomusan at 2009-08-15 07:21 x
pierisさん、いや、一瞬「まさか?」と思いましたが、あのタイミングでお会いできるとは思いませんでした。”クマソの縁”ってやつですね(笑)。

そう、あれはもう2年前(3年前?)でしたねぇ~。掲示板でお世話になるようになって、もう何年も経ってまして・・・ようやくご尊顔を拝し奉らせて頂けましたあの瞬間は一生の想い出です(ゴリゴリ)。泡盛Tシャツ流石にくたびれてきましたけど、なかなか捨てられません(笑)。

はい。出来れば久留米市・福岡市でも確認したいものですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-15 07:24 x
しまびとさん、今年も来るかな?と思ってましたが、こんなに早く来るとは思いませんでした。

大分県まで来れば九州コンプリートですが・・・東海岸沿いにあがってこれるかどうか・・・あるいは久留米まで来れば、ちょいと足を延ばして日田まで・・・(笑)。
Commented by imai at 2009-08-15 11:05 x
今日は!昨日は有り難う御座いました。
残念ながら見つけることは出来ませんでしたが次回の楽しみが又出来ました(^^)。
暑さにかなりくたびれましたのでもう少し涼しく成って再挑戦します(笑)。
nomusanはクマソと出会えて宜しゅう御座いました。
今年は久留米、佐賀市内は確実でしょう。楽しみです。
Commented by luehdorf at 2009-08-15 15:40 x
クマソ、いましたねぇ~。よかったぁ~。

今日はポッカリとヒマになったので、オイルの交換などなど、来週に備えて…。

KKKさんも若いですね。この時代のプロレス、また見たいなぁ~。
Commented by banyan10 at 2009-08-15 17:41
ソテツの葉に止まっているクマソいいですね。
幾何学的な模様にも思えて好きです。
そろそろ関東にも来てくれるかもしれませんね。
Commented by nomusan at 2009-08-15 18:51 x
imaiさん、昨日は残念でした。まだまだこれかも機会があると思いますので、涼しくなってから楽しまれてください(笑)。

クマソ、今年こそ佐賀市内もいけそうですね。あの場所のソテツなんか良さそうですよねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-15 18:53 x
luehdorfさん、ありがとうございます。思いの外数もそこそこ見れましたし、交尾個体まで観察できたので素直に喜んでいます(笑)。

昭和プロレス、良かったですよねぇ~。あの頃の試合は今見ても面白いと思いますよね。KKKさん、この人も迫力ありましたよね~。
Commented by nomusan at 2009-08-15 18:58 x
banyanさん、はい、私もそう思います。仰せの通り、ソテツの幾何学的な模様とのコントラストがとっても絵になるような気がします。もう少し撮りたいと思います(笑)。

そう言えば関東ではまだでしたっけ? 関西での発生については飛来説・放蝶説・植木付着説とあるようですが、実際のところどうなんでしょうかねぇ~。一回出たら一挙に拡散しそうな気は致しますが・・・(笑)。
Commented by maeda at 2009-08-16 05:32 x
ついに来たのですね。
何処まで広がるのかヒメソテツ!
九州も楽しみが沢山ありそうです。
Commented by nomusan at 2009-08-16 07:58 x
maedaさん、来ました。昨年は福岡県は秋も深まった頃に筑後地区南部まで来てくれましたが、今年はまだ8月なので、県北部まで行くかも?ですねぇ~。
>九州も楽しみが沢山ありそうです。
はい、これからの季節、九州には「迷蝶」という強い味方がいるのですよ(笑)。
Commented by 松永 弘 at 2016-10-03 23:38 x
松永弘は本名ではありません。訳あって休業中の蝶屋です。
クマソ,ヤクルリはかなりの個体数を福岡県糸島市内で確認しています。
後者に関しては卵・幼虫もみつけています。
クマソは糸島市野北の海岸沿いのレストランにソテツが多く植栽されて
いて,3年前はそこで大発生していました。
以上,ご参考まで。
Commented by nomu376 at 2016-10-04 19:05
松永 弘さん、コメントありがとうございます。
また、貴重な観察情報ありがとうございます。
ヤクルリはよくわかりませんが、クマソはとりあえず目に入るソテツはそれとなく見てますが、
私が住んでるエリアではここ数年目にしません。
同じ福岡県でもやっぱり違うのかなぁ〜。
<< クロマダラソテツシジミ@佐賀県 今日は無題ですな >>