クロマダラソテツシジミ@佐賀県

私は妄想族です。
特に魂が風に解き放たれた状態になると、あんなことやこんなことや・・・(笑)。
で、昨夜も地図を眺めながら、あれやこれや考えていると・・・・・

「クマソ、あそこにおったんやから、ひょっとしたらもう佐賀県にも来てるんちゃうかな・・。」
「あのあたりやったら、おってもおかしくはないよなぁ・・・」
「いや、きっとおるで、これは・・・。」
と言うことで今日は佐賀県某所へ行ってみました。

はい、おりました~(笑)。
都合2ヵ所で成虫をそこそこ確認出来ました。おそらく発生してると思われます。
幼虫は・・・・宿題です(笑)。
c0065260_1536815.jpg
c0065260_15361641.jpg

これで鹿児島県・宮崎県・兵庫県・福岡県に次いで5県目のクマソです(笑)。
by nomu376 | 2009-08-16 15:37 | | Comments(24)
Commented by pieris at 2009-08-16 21:23 x
お疲れ様でした。
見当をつけて行ってみたら本当にいたというのはなんか拍子抜けした感じがするけれども読みが当たったといううれしさもあって、少し複雑な感情ですね。
これからこのブログには続々とnomusanのクマソ・レポートが載るかも。
Commented by nomusan at 2009-08-16 21:35 x
pierisさん、あは、流石は酸いも甘いもかみ分けた・・・(爆)。
そうなんですよ、今日は探し始めて3ヵ所目で見つかりまして、読みが当たった嬉しさはもちろんあったのですが、反面、こんなにあっさり見つかるか?って拍子抜けも・・・(笑)。
>これからこのブログには続々とnomusanのクマソ・レポートが載るかも。
う~ん・・・。もともと天の邪鬼な性格で、とりあえず見つけると満足しちゃう私からすると・・・これで終わっっちゃうかもしれません・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-08-16 22:44 x
呑むさん、こんばんは~
今日は一山超えてました。佐賀ではニアミス続きですね~(笑)

おぉぉぉ~佐賀でも発生してるとは?
佐賀の蝶は、お昼休み…勝負で、スミからスミまでチェック済み?流石!呑むさん!?(爆)
日頃の鍛錬…神様からのご褒美ですね!
Commented by Noreen05 at 2009-08-16 22:57
流石ぁ~!佐賀県でのクマソ発生を確認されたのですね~(拍手)。
蝶探索が成功した時は「ヤッター!」っと喜び、また見付けようと意欲も湧いてきますよね!
読みが当たるとは・・・やはり蝶のベテランは凄い!です。
Commented by maeda at 2009-08-17 06:19 x
佐賀にも出現!
と言うことはほぼ全県に居るのでしょうね。
これは完全に土着種になるかもしれませんね。
Commented by itsuki at 2009-08-17 07:47 x
呑むさん お見事です!
 ついに佐賀にも上陸しましたね~~~
 今秋は 一体何処まで北上するのか とっても楽しみにしています
 
 やっと帰ってきました
 ・・・・・・えっ?・・・・・結果ですか・・・・・・・
 アハハ~・・・・・・笑ってやってください
 完敗でした・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-17 12:55 x
こんにちは

今年もクマソ騒動が西日本を遅いそうですね。名古屋から静岡あたりで発生して、関東地方にも進入とかなったら、大騒ぎになることでしょうね。

私も関西から蛹などを送っていただき、羽化させて楽しみましたが、nimusanと同じで、へその曲がり具合がです、もうういいやって感じですかね。どうせ来るなら、ソテツシジミとかシロウラナミとかのほうが渡って来てくれたら、目の色変えて追いかけ回すのにって思っています。

どんな美人の奥様でもいつかは飽きる・・・、そんなことをのたまっていた友人の奥様は大変な美人でした。あ、クマソとはまるで関係ないですね。
Commented by EM@67 at 2009-08-17 13:00 x
九州ではどんどん北上中の様ですね。こちらでは少し探しましたが全く居ません!昨年は7月に宝塚市内で見つけましたが今年はザッとですがまだ居ないようです。私は元々飛来、もしくは放蝶と考えますが宮崎のは越冬組ではなくご新規さんの可能性はあるのでしょうか?こちらでは昨年より寒い日が続く夏でしたがこれから九州から風に乗って来るのを少し期待しています。
Commented by nomusan at 2009-08-17 20:33 x
OIGATOさん、これで何回目のニアミスでしょうかぁ(笑)。まぁ・・・いつか、きっとばったりとお会いできますでしょう~(笑)。

はい、行ってみたらおりましたよ~(笑)。そうですね、佐賀県は前の職場にいる頃からず~っと廻ってましたので・・・。日々の積み重ねってやつでしょうか(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-17 20:36 x
Noreenさん、過分なコメントありがとうございます~。まぁ、おったらもうけって感じで・・・スケベ心の賜物でしょうかね(爆)。けどまぁ、これがあるからやめられないって感じですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-17 20:39 x
maedaさん、今年は今の時点で熊本、長崎でも確認されてますので、あと大分県で確認されれば”九州コンプリート”になります(知らないだけでもう確認されてるのかもしれませんが。)。今年で3年目・・・どうなるんでしょうね~・・・。
Commented by nomusan at 2009-08-17 20:41 x
itsukiさん、お帰りなさいませ~。ん?期待どおりの釣果ではなかったのですね?けど、しっかりリフレッシュされたのでは~(笑)?
 かなりの速さで北部九州まで来ましたが・・・。さてさて、どうなりますやら・・・ですね。
Commented by nomusan at 2009-08-17 20:48 x
カトカラおんつぁんさん、九州内では今年は昨年より早く北部まで来ましたが、今年は関西ではまだ出ていないようです。九州内でもどんなルートであがって来たのか・・・。関東あたりででたらしばらくは大騒ぎでしょうね(笑)。シロウラナミ・・・・こんなのが来たら大変ですよ~(爆)。
Commented by OIGATO at 2009-08-17 20:49 x
呑むさん、こんばんは~
またまた、揺れましたね~(怖) 久留米はどうでしたか?
Commented by nomusan at 2009-08-17 20:55 x
EM@67先輩、そうですね、思い出せば私も昨年は8月に宝塚で撮影しています(笑)。宮崎在住の方のブログを拝見していますと、今年の冬に一度絶えているようですので、今年の発生はご新規さんではないかと思います。今年は7月初旬に鹿児島で、まず出たようでその後宮崎でも発生しています。
 で、今回福岡、佐賀で発生したのが鹿児島から熊本を経て北上してきたのか、鹿児島から一気に飛んできたのか・・・熊本の情報を知らないので何とも言えません。長崎でも対馬では7月から発生してるようですが、長崎市周辺はどうなのか・・・。
 どちらにしても昨年より早く北部九州に来たのは間違いないようです。
Commented by nomusan at 2009-08-17 20:57 x
OIGATOさん、こないだから、ブログのコメント入れてるときによく揺れます(汗)。最初にやや強めにドンッと来ましたがその一回だけでおさまってます。今年は多くて恐いですね・・・。
Commented by luehdorf at 2009-08-18 10:04 x
残るは長崎(本土?)と熊本ですか。
呑むさんが制覇なさるのを楽しみに待ちましょう。
地図を前にしてチビチビやりながらの「妄想」、ますます拍車がかかるでしょうね。(でも、ホントこれって楽しいですよね)

さぁ、あと4日だ!

坂口社長、クロー技を使ってましたねぇ。今の新日では中西学がフェイス・クローを多用しているみたいです。
パワーの誇示には最適な技なのでしょうね。
さすがのブラジルさんもキツそうで…。

PS 先ほどからクマさんが鳴いております。
Commented by yohbo at 2009-08-18 10:57 x
こんにちは。

anbow情報ですが,長崎県佐世保の石岳動植物園でもわんさか発生中だそうです。 お知らせまで…。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-08-18 16:57 x
 うわ~、佐世保ではわんさか、こんな言葉忘れておりましたー。(笑

翅模様、ちょっと見では「ウラナミさん」に似てません??
もし、もしもですよ、私が発見したとしても「ウラナミさん」に間違えそう。

困ったなー!
Commented by nomusan at 2009-08-18 19:59 x
luehdorfさん、長崎本土はすでに「わんさか」状態だそうです(笑)。熊本もOさんが確認されてますので、残りは大分県です。北部まであがってきてくれないとしんどいかなぁ・・・。近場で見れるように妄想を膨らませようかなぁ~(笑)。

いよいよカウントダウンですね。夏休み中に呑みすぎたので、昨日と今日は休肝日にして体調を整えます(笑)。

この画像はアメリカ遠征中の画像のようですが、向こうではクローや絞め技が結構受けると言うのをG誌で読んだ記憶があります。
Commented by nomusan at 2009-08-18 20:02 x
yohboさん、ROMで失礼しております。anbowさん情報ありがとうございます~。なんと、すでに”わんさか”状態ですかぁ~(汗)。佐世保の石岳動植物園は行ったことあります。メモメモ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-18 20:04 x
まっちゃんさん、そうですね、とまったところをじっくり見ないと、わかりにくいかも知れませんね~。一つの目安としては、名前の通りソテツを食しますので、ソテツにまとわりついてたらほぼ間違いなくこの蝶です。お探しください~(笑)。
Commented by clossiana at 2009-08-21 08:23
私も妄想族ですがnomusanと違うところは魂が解き放れていなくても、しらふでも妄想しているところかな?クマソ。。凄いですね。九州全体に広がるのも、もう時間の問題のようですね。
Commented by nomusan at 2009-08-21 15:52 x
clossianaさん、私は陰気で暗い性格なので、しらふで妄想を膨らませても最後にはしぼんでしまうのですよ。やっぱり魂を解放しないと・・・(笑)。クマソ、九州では凄いことになりつつありますよ~・・・。
<< 残暑ぢゃ クロマダラソテツシジミ@福岡県 >>