残暑ぢゃ

日の暮れが早くなりましたね。
今朝はびっくりするくらい、涼しかったし・・・。

日中はまだまだうだる暑さで、”秋の気配”と言うにはまだはやい・・・・
まさに、”残暑の候”って感じです。そう簡単に夏が終わってしまっても困りますしね(笑)。

画像がありません。なので今週は隔日更新になりそうです。
14日に、とある公園の水場でギンヤンマのカップルを見つけたのですが・・・・。
雄の足が掛かるところから、水面までの距離がどうしても遠く、なかなか産卵出来ません。
で、雌が何とかして届かせようとするのですが、どうしても届かず一度飛び立ってまたとまって・・・
何回も何回も繰り返えして、結局諦めて飛んで行ってしまいました・・・。
残暑ぢゃ_c0065260_20575784.jpg
残暑ぢゃ_c0065260_2058582.jpg
残暑ぢゃ_c0065260_20581214.jpg

「あんた、もちっと水面近くまで降りてくれへんと、おいどが届かへんやないの!」
「そない言うたかて、これ以上下がったら指が引っ掛からへんさかい、ずり落ちてまうがな・・・。」
「ほら!、ぐずぐず言わんと、もちっと・・・ほら!」
「あかんがな、あかんがな、落ちてまうがな・・・堪忍やでぇ~・・・」
ってな感じですかねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2009-08-18 20:58 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by MatsuHimeji at 2009-08-18 23:48
臨場感あふれる実況中継、さすがでございます。(笑)
こんなお姿のギンヤンマのカップルを一度でいいから拝んでみたい!
では、せめてここで~(-∧-)
Commented by luehdorf at 2009-08-19 01:53 x
↑正しく仰せの通り。
連結飛行は見たことがありますが、産卵は「打水」とかではなく、「静止」なのですね。
産みたいのに産むことのできないメスの辛さ、想像なんてできっこないんですが…、さて…(爆)

ココ・バット!
う~ん、金一さんとの頭突き合戦が甦えったぁ!
Commented by nomusan at 2009-08-19 06:15 x
MatsuHimejiさん、ギンヤンマ、普通なら蓮や睡蓮などの葉の上にとまってポチャッとお尻を水面につけるのですが、この水場には水草がなかったので、何とか縁にとまって・・・。雌が何とか水面まで届かせようとお尻を延ばすので雄がずるずると引っ張られる感じになって、その度に飛んではとまり飛んではとまり・・・。最後は諦めて場所を変えたようです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-19 06:22 x
luehdorfさん、はい、ギンヤンマの産卵は「静止」でございます。なので、実は産卵シーンでないと撮影が困難のでございますよ~(笑)。で、多くの場合は、↑に書きましたように蓮や睡蓮などの葉に水平にとまって産卵するのですが、ここの水場には水草がなくて・・・。かなり苦労しておりましたよ~(笑)。

頭突き・・・・・・まさにシンプル・イズ・ベストと言いますか・・・(笑)。見てる人間にも痛さが伝わってくる技の一つですよね~(笑)。
Commented by imai at 2009-08-19 10:51 x
今日は!先日は又ご教示頂きまして有り難う御座いました。
かなりの数が居ましたですね!しっかりキープさせて頂きました(^^)。
昨日、一昨日とゴマ行って来ました。草原を駆けずり回り足はパンパン、
暑さで頭クラクラでした(笑)。後はワンツですね。これまた楽しみです。

Commented by OIGATO  at 2009-08-19 17:20 x
呑むさん、こんばんは♪
09.8.16神崎市の公園で目撃した?ギンヤンマの産卵も、蓮?の上に止まった後、♀が水面に届かなかったのか♂を引きずって後退してました。
何処に止まってるのよ~ 産卵出来ないじゃない! 肝心な時に、困ったもんね~!(笑)
まるで?何処かの家族を見ている様で…人間も蜻蛉も…(大笑)
Commented by nomusan at 2009-08-19 20:08 x
imaiさん、まだ8月の後半に差し掛かったところでこの状態・・・。
佐世保あたりでもすでに”わんさか”状態なので、いったいどうなるのでしょうね~?
Commented by nomusan at 2009-08-19 20:11 x
OIGATOさん、水面に浮かんだ葉の上でもそんな事が・・・。
どうも我々が見るギンヤンマの雄は、今イチ頼りなさげな雄みたいですね~。「ギンヤンマ感情移入編」でしょうあかぁ(爆)?
Commented by maeda at 2009-08-20 06:14 x
残暑ぢゃ!
言ってみたいなあ。
昨日は最高19℃、今日もそんな感じでしょう。ちょっと寒いですよ。
Commented by nomusan at 2009-08-20 06:30 x
maedaさん、どひゃぁ~、最高で19℃ですかぁ! 3月頃の気温ですね(笑)。こちらは最低でも25℃を切ることはありませんし、日中は軽く30℃を越えてますよ~(汗)。これでも朝晩は少し過ごしやすくなりましたが・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-20 10:40 x
こんにちは

私も久しぶりに15日にギンヤンマを見かけました。
宮城の海岸でカワラハンミョウ探しをしていたときです。
堤防沿いを飛んでいるのを見つけたのですが、その後で海の方に悠々と飛び去って行きました。

交尾は、静止ですか。飛んでいるのしか見たことが無い私ですが、トンボは門外漢なので、仕方がないです。
Commented by nomusan at 2009-08-20 20:13 x
カトカラおんつぁんさん、ギンヤンマは子どもの頃から大好きな蜻蛉で・・・一番好きかもしれません。
交尾は静止と言うよりも産卵は静止と言った方が正確かも知れません。唯一のシャッターチャンスです(笑)。
<< 35℃~♪ クロマダラソテツシジミ@佐賀県 >>