ミッションK完遂ぢゃ!

帰って参りましたぁ~。う~む、下界は暑い(笑)。

週末は”ミッションK”でした。はい、”K”は長野県は開田高原の”K”なのでした。
何故、開田高原か・・・・は、おいおいお話ししましょう(笑)。

連れて行ってくれたpekeさん、遠路ご参加頂いたLさん、Yさん&A君・T君、Iさん、そしてK君ご参加ありがとうございましたぁ~! おかげさまで楽しすぎる?週末を過ごすことが出来ました(爆)。
c0065260_122238100.jpg

今週はこの話題で長~く引っ張りますね(笑)。

21日(金)、午後から休みを入れており、3時頃に仕事の目処がついたのであがり。最終便で伊丹へ飛んでここでpekeさんに合流し、一路開田高原へ。到着は2時半頃。そしてK君が着いたのが3時頃でした。で、本来ならば、せいぜい乾杯のビール一杯くらいで寝るのでしょうが、はい、そうはいきません(笑)。結構呑んでしまい寝たのは4時半くらいだったでしょうか(爆)。天気は悪く、かなりの雨。もちろん「交尾の構え」です(笑)。
c0065260_12225374.jpg

22日(土)、天気予報ではこの日は曇り。で、起きると何とか雨はあがっておりまして、晴れ間も射して参りました。で、まずは今回の蝶の第一目的であるキベリタテハの撮影へ向かいました。おりましたぁ~10年振りのキベリタテハ!これで蝶の目的は達成です(笑)。
c0065260_12231835.jpg
c0065260_12232619.jpg
c0065260_12233478.jpg

そしてエルタテハ。
c0065260_12235439.jpg
c0065260_1224767.jpg
c0065260_12241646.jpg

さて、今日は実は午後からお仕事です(涙)。とりあえず今日はここまで・・・。
by nomu376 | 2009-08-24 12:28 | 合宿 | Comments(20)
Commented by OIGATO@昼食中 at 2009-08-24 13:27 x
呑むさん、”ミッションK”お疲れ様でした~
初日?の〝ああこりゃこりゃ〟少々残念!?でしたね!…信州の銘酒、星空の下だとさぞや美味しかったのでは~ 余り関係無いですか?(笑)
キベリタテハ、エルタテハ…涎・涎…良いなぁ~… 今週はどんな蝶が出てくるか?特に目が離せないですね~

リフレッシュされたので?午後からのお仕事!きっと、はかどると思いますが~(笑)  私はクマソに遊んでもらってました!(爆)
Commented by imai at 2009-08-24 14:59 x
今日は!ミッションK完遂ご苦労様でした。
まさか信州までとは思いもよりませんでした。やいま方面に迷蝶探しかと思っていました(^^!。
キベリタテハ、エルタテハ、憧れの蝶ばかりで、あ~こりゃ、こりゃも含めて今後の更新が楽しみです(笑)。
Commented by banyan10 at 2009-08-24 18:31
キベリ先を越されました。(笑)
今年はまだ撮影できていませんが、遠路はるばるの方を優先したのでしょう。(^^;
ミッションKはキベリのKではと思える良い色出ていますね。
Commented by nomusan at 2009-08-24 20:38 x
OIGATOさん、どうも~。まぁ、この日は着いたのも遅かったし、とりあえずは乾杯ってところでしたので・・・。星空は翌日に満喫しましたよ~。画像は・・・あまり期待しないでくださいね・・・(汗)。

>リフレッシュされたので?午後からのお仕事!きっと、はかどると思いますが~(笑) 
いえいえ、たっぷりと非日常に浸ってしまいまして・・・ますます仕事したくなくなりましたぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-24 20:40 x
imaiさん、へへ、ちょっと意表を突いてしまいましたかね~(笑)。
今年夏はどうしても高原の風に吹かれて・・・・キベリが見たくなったので、ちょっと無理しちゃいました~(笑)。
ああこりゃこりゃも・・・・炸裂しましたよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-24 20:44 x
banyanさん、
>キベリ先を越されました。(笑)
へへ、何せ10年振りですし、見たこと自体シロヘリを入れても両の指で数えられるくらいですし、次はいつになるかわからないし・・・神様も不憫に思われたのではないでしょうか(笑)。嬉しいコメント、ありがとうございます~(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-08-24 21:08
呑むさんには珍しく信州遠征でしたか。かなり成果があったようですね。いきなりキべりですか。8名で行かれると、蝶も探し易いし、夜の宴会もさぞかし盛り上ったことでしょう。チャマやヤマキやオナガとか続きが楽しみです。ワクワク。
Commented by nomusan at 2009-08-24 21:55 x
nozomuさん、どうもです。はい、何せ10年振りの信州、カメラを持っては初めてだったので、見るもの全てが新鮮で・・・(笑)。
う~んと・・・・おいおい更新しますが、nozomuさんのイメージとはかなり違った信州遠征だったと思います(笑)。
>チャマやヤマキやオナガとか続きが楽しみです。ワクワク。
すみません、全て出てきません(爆)。
Commented by kenken at 2009-08-24 21:58 x
おっと、開田でしたかっ!これは意表をつかれました~
温泉はどこにされたのかな?
続きを楽しみにしております。
開田でキベリとはお洒落な!えぇなぁ~良い色でてますし。
Commented by nomusan at 2009-08-24 22:25 x
kenkenさん、まいどです。へへ、たまには意表突きたいもんです(笑)。
10年振りの開田高原はほんまに気持ち良かったですわぁ~。温泉は次の更新に載せてます。
>開田でキベリとはお洒落な!えぇなぁ~良い色でてますし。
ありがとうございます。正確には、このキベリは岐阜県で撮りました(笑)。
Commented by Iさん at 2009-08-24 23:53 x
こんばんは~~~
 昨日は「合宿」にお呼び頂きまして ありがとうございました
 到着早々豪勢な酒宴で一機に酔いが前身に回りましたよ~~
 
 23日のお天気はイマイチでしたが 22日は絶好の日和でしたね
 ボクも一日早く参加すれば良かったかなぁ~~(涙)
 一日だけの参加でしたが とても楽しい時間を過ごす事が出来ました
 これは もう”病み付き”になりそうで~す(笑)
 ありがとうございました   また遠い処を誠にお疲れ様でした
 次回も期待していますよ~~~~
 また酒持って参加したいと思っています(笑)
 
Commented by luehdorf at 2009-08-25 02:00 x
あっりゃぁ~!こっちを見逃していたぁ!
「証拠写真で…」と仰ってましたが、何ともキレイなキベリをしっかりと捉えているではありませんか。
今年はこの後に動けるかどうか微妙なところです。(ホントは「変わったコムラサキ」なども探しにも行きたいのですよ)
ここで見たキベリと元気よく舞うエルの姿で目の保養ということになるのかも…。
Commented by nomusan at 2009-08-25 06:09 x
Iさん、どうも~。こちらこそご参加頂きありがとうございました~。
>到着早々豪勢な酒宴で一機に酔いが前身に回りましたよ~~
いえいえ、こちらこそ、野宿であんな美味しい料理を頂けるとは思ってもなくて、お疲れのところ、ほんとうにおご馳走さまでした~。

そうですね、23日の午前中の天気がもう少し良ければ・・・でしたね~。
一部で”定例化しそう・・・”の声もありますので、その際は必ずのご参加をってちょっと気が早いかな(爆)?
Commented by nomusan at 2009-08-25 06:13 x
luehdorfさん、へへ、本当はゆっくり引っ張るつもりだったのですが、画像整理してるうちについ更新しちゃいました(笑)。

このキベリくんには感謝です。結局見れたのは多分この一頭のみ。撮れたのも8枚だったのですよ。ご祝儀ですかね(笑)。
Commented by I さん at 2009-08-25 08:15 x
う~~~~~っ
 このキベリを夢みて参加したんやけど~・・・・・・・
 もう一日早く参加してたら見られたのにねぇ・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-25 11:52 x
こんにちは

キベリ、蔵王で見れますが、まだ未見です。行ってないので、仕方がないです。夏の天気が悪すぎでした。土曜日に昆虫教室用のアサギを仕込みに登っていったら、強風でしかも低温。キベリもなにも飛ぶような雰囲気でなかったのでした。

キベリのこのサテンというか、別珍というか、分厚いチョコ色のローブをまとった王様みたいな感じは独特ですね。写真写りも最高ですね。あ、これはnomusanの腕がいいからだと思います。
Commented by nomusan at 2009-08-25 19:41 x
Iさん、そう、この日の朝から参加されていればご覧になって頂けたのですよ~。って傷口に塩塗っちゃいけませんね(笑)。
どうやら少ないみたいで、この日は1頭しか見れませんでした。そのうちpekeさんのブログで出てくるキベリもこれと同一個体だと思いますよ~。
Commented by nomusan at 2009-08-25 19:44 x
カトカラおんつぁんさん、この日はタテハの数がとっても少なかったです。天気の悪い夏は良くない影響を与えたのかもしれません。キベリ1頭、エル1~2頭しか見れなかったのですよ~・・・。

キベリの色調は独特ですよね。贅沢を言えばもう少し黄色が強い方が嬉しかったなぁ・・・って贅沢言っちゃいけませんね。過分なコメントありがとうございます。私の腕ではありません(笑)。
Commented by maeda at 2009-08-26 05:54 x
ちょっとで遅れましたが、KをみにKへ行ったのですか?
凄い旅ですね。
車は例のポーズとってますし。
Commented by nomusan at 2009-08-26 06:14 x
maedaさん、経済的な事情もあり、ここ数年遠出は自重しておりましたが、今年はどうしてもKに行きたくなり・・・行っちゃいました(笑)。第一目的はKでしたが、九州では見れない蝶もいろいろ撮りたかったし・・・です。
<< ミッションK・2 35℃~♪ >>