完全休養日@自宅

今日は予定どおり、完全休養日でした。
とにかく、朝ゆっくり寝たくて・・・・・歳ですなぁ(笑)。

やっぱり湿度が違いますね。
気温はそんなにあがらなくても、じっとりと肌にまとわりつくようです。
なので、空調を効かせた部屋で早めに始めています(笑)。

今、午後7時40分。
一週間の今頃は・・・・・そろそろ魂が解放され始めた頃だったかなぁ・・・(爆)?

で、今日はお土産に頂いたこのお酒で解き放っています。
いや、これかなり美味いです。
高知県は濱川商店の「月光蝶」。名前がまたええですなぁ。
かなり揮発する速度が速そうですわぁ(笑)。
c0065260_19434290.jpg

by nomu376 | 2009-08-29 19:44 | お酒 | Comments(16)
Commented by thecla at 2009-08-29 23:43 x
ミッションK、ROMってただけなので、コメント残さなきゃと思いつつ、「月光蝶」に反応してしまいました。
久しぶりに出会った信州の蝶を思い出しながら飲んだら、あっという間に蒸発してしまうのではないでしょうか。
Commented by itsuki at 2009-08-30 00:11 x
おお~~っ!
 呑むさん 今夜は”ぜっこうちょう”ですね・・・・いや・・・
 げっこうちょう ですね(笑)
 名前がとてもいいですねぇ~~♪
 「蝶」の文字が入ってると 思わず買ってしまいますよねぇ~・・・・
 ボクも味見してみたい・・・・・・・・・
Commented by nomusan at 2009-08-30 01:29 x
theclaさん、どうもです。こちらこそ最近はROMばかりで失礼しています。いや~、9年振りの信州は本当に楽しくて・・・まだ余韻に浸っています(笑)。はい、昨夜はかなり蒸発しましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-30 01:33 x
おっ、”itsukiさん”、お久し振りです(爆)。ありがとうございました~!
はい、昨夜は”げっこうちょうでぜっこうちょう”でしたよ~。ひょっとしてK君の余韻が残ってますか(笑)?
>ボクも味見してみたい・・・・・・・・・
あ、そうなんですね?これは恐縮です。おすすめですよ~(爆)。
Commented by kenken at 2009-08-30 05:52 x
これは聞いたことのない初めて見るお酒です。
名前からして絶対に味わわんといけませんね。
高知ですな、承知しました。いずれ必ず!

月に蝶・・・ムーンにフィットしそうな。(爆)
Commented by nomusan at 2009-08-30 07:25 x
kenkenさん、私も全く初めて見るお酒でした。
で、ネットで蔵元を調べてみたらなかなかええ蔵元みたいだったので、わくわくして開けてみたら期待を大きく上回ってくれました~(笑)。

>月に蝶・・・ムーンにフィットしそうな。(爆)
最初は「次回の野宿合宿までとっておこうかな・・・。」と思ったのですが、我慢できませんでした~(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-30 09:49 x
こんにちは

我が家のジャバスクリプト、つなげたので、回復です。
なもんで、日曜カキコも回復です。
職場カキコでなくても、早レスができるので、うれしいです。

月光蝶、だれが命名したのでしょうか。
蔵元さんのなかに虫屋さんがいたとか。まさかね。
なかなか粋な名前をつけるものです。

呑み口もnomusanご推薦ですから間違いないでしょう。
月光浴って写真集を前に見た事がありましたっけ。
月の光だけで撮影した写真集です。
なんか月光って、ロマンをかきたててくれるようです。
Commented by luehdorf at 2009-08-30 10:43 x
月光蝶、どんな由来があるんでしょうねぇ~。
月の光のような翅の色っていうと、オオミズアオがすぐにイメージされてしまうもので…。
ボクも蔵元のHP覗いてみようっと…。

マードックさんが焼印を押す、の画ですね。
Commented by nomusan at 2009-08-30 14:13 x
カトカラおんつぁんさん、カキコ回復おめでとうございます~。
私も数年前、プロバイダーを代える際に2ヶ月弱ネット不通になりまして・・・。2ヶ月弱ネットカフェに通ってブログ更新したことがあります(笑)。
で、その時何がつらかったと言って、素面でブログ見ることほどつらいことはありませんでしたよ~(爆)。

月光蝶、私もひょっとして蝶屋さんの命名?って思ってしまいますね。
『月光浴』の写真集、私も見ましたよ。押入に今でもあるはずですが・・・。
Commented by nomusan at 2009-08-30 14:16 x
luehdorfさん、↑でカトカラおんつぁんさんも言われてましたが、やっぱり多少なりとも蝶の心得がある方なのか・・・・あるいは逆に蝶屋だったら月光と蝶は結びつかず・・・むしろ蛾の方がイメージできたり・・・。けど、いろいろ考えさせてくれるのが狙いだったりかも?ですね(笑)。

この技はマードックさん以外では見たことありませんが・・・・。痛そうですよね・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-31 08:38 x
おはようございます。

月光蝶って、言われてみると、蛾ならばぴったしですよね。
私は蛾もかじったので、(HNもカトカラです)ルーさんが書いているように
オオミズアオなら、まさに月光蝶にふさわしいネーミングですね。
ラベルに使っても映えると思いますね。
Commented by nomusan at 2009-08-31 23:11 x
カトカラおんつぁんさん、そう、確かに月光蛾としてのイメージは妖しげなオオミズアオが合いそうですが・・・。『月光蛾”大水青”』・・・・一般的なイメージとしては、売り出しにくいお酒になるかも?ですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-01 17:01 x
こんにちは

たしかに字面を見た限りでは。美味しくなさそう。水っぽい感じのお酒になってますね。オオミズアオは、あくまでも、イラストか写真でラベルに入れた方がエエでしょうな。

それにしても、月光蛾じゃ、ダメですね。ネーミングってむずかしいもんです。
Commented by nomusan at 2009-09-01 20:03 x
カトカラおんつぁんさん、「蝶」と「蛾」こうして具体的に他の言葉と組み合わせると、イメージの違いがまざまざと出てしまいますね(笑)。
けど、『薩摩錦』なんて鹿児島に行ったら本当にありそうな気もしますが(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-02 12:14 x
こんにちは

薩摩錦、ええですねえ。そのまんまですけど。実際に有るんじゃないですか。どこかで見たことがあるような。有ってもちっともおかしくないというか。無いとかえってヘンだとか。
Commented by nomusan at 2009-09-02 22:21 x
カトカラおんつぁんさん、「薩摩錦」検索してみました(笑)。で、お酒ではヒットしませんでした・・・。ちょっと以外でしたが・・・・・。そのかわり、蘭と椿と・・・・力士ではヒットしましたよぉ~(爆)。
<< 選挙でクマソ♪ ミッションK・The final >>