選挙でクマソ♪

北部九州のクマソ、今年は昨年に比べてかなり早い感じで拡散されてきた感じです。

「今さら何をわかり切った事を・・・」と言われると思いますが、誘引されるソテツの環境としては、もちろん若芽があることが重要だとは思いますが、加えて”開かれた空間”と”近くに吸蜜源となる花壇”が大きな要素であるような気がします。

なので、北部九州においては『学校』が一番の狙い目だと思うのですが、今のご時勢怪しげなおやぢがカメラ持って学校の近くをうろうろしてたら、即通報もんです(笑)。なので、学校は今まで極力敬遠しておりました。

ところが、今日は選挙の投票日ですが、私の選挙区は小学校が投票場です。で、「まさか?」とは思ったのですが、一応カメラを積んで投票場の小学校へ行くと・・・案の定ソテツがありまして・・・。
c0065260_14362598.jpg

投票を済ませたあとソテツに近づいてみますと、ヤマトシジミに混じって一頭ウラナミシジミ大のブルーの蝶が・・・・
「ん?」と思ってとまるのを待つと・・・・・・・やったー!クマソです(爆)。ほんまかいな・・・(笑)。
とは言え、我が街久留米での初クロマダラソテツシジミです~(笑)♪。
c0065260_14364850.jpg

このブログでは撮影の場所については明記しないのが原則ですが、この蝶の場合、ここまで拡散してくると地名を隠す事に意味はないように思えます。
なので、今後は地名を明記したいと思います。本日の撮影場所は福岡県久留米市篠山町篠山小学校です。
ちなみに8月16日の佐賀県での撮影は佐賀県佐賀市川副町南川副小学校です。
この時もかなり緊張しましたが、夏休みだったのが幸いしましたね(笑)。
by nomu376 | 2009-08-30 14:42 | | Comments(34)
Commented by itsuki at 2009-08-30 15:21 x
呑むさん
 久留米のクマソ ゲットおめでとうございます~~!
 
 今年も各地からクマソの情報が聞こえてきましたね
 今朝 早速ネットで見つけたのは・・・・
 8月27日 和歌山・太地で捕獲された記事です

 pekeさんの「阪神情報」は まだかなぁ・・・・・・・
 今年も楽しみな季節となってきましたね~
Commented by T.Y. at 2009-08-30 17:28 x
選挙でクマソですか。そんないい撮影チャンスは気付きませんでした。私は今年はうんと早く(5月頃)から発生すると思っていましたが、意外に遅かったですね。今年は西から広がるのでしょうか。
Commented by imai at 2009-08-30 18:46 x
今晩は!久留米での初クマソおめでとう御座います。
南川副小学校はあの後8/20に行ったところ一頭も居ませんでした・・・。
早くも何処かに拡散したのでしょうか?今年は大発生の予感ですね(^^)
Commented by 南国通信 at 2009-08-30 19:45 x
衆議院選、私も行きました。宮崎市の国富小学校。校門に入って正面に、蘇鉄がありまして、しかも、おいしそうな新芽がありまして、植え込みの花を見ると、クマソ君。投票もそこそこに、帰りに、新芽を見ると、終齢幼虫が沢山、みな、考えることは、同じようで(笑)自己確認では、最北端の観察でした。
Commented by nomusan at 2009-08-30 20:26 x
itsukiさん、ありがとうございます~。遂に久留米まで飛んできたみたいです~(笑)。紀伊半島でも出たのですね。近畿は今年は出遅れているようですが、これからどうなるか?楽しみですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-30 20:28 x
T.Yさん、今年の九州、私の知ってる範囲では7月初旬の鹿児島からのようですが・・・。今年は昨年より早く北部まであがって来ています。今年で3年目ですが、今後どうなるのでしょうかねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-08-30 20:29 x
imaiさん、佐賀市内、その後どうなってるか気にはなっておりますが、なかなか観察出来ません。来週あたり「お昼休み」に廻ってみたいなと思っています(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-30 20:33 x
南国通信君、やっぱり小学校は狙い目ですよね~(笑)。今日は各投票場で、怪しげなおやぢが目立ったかもしれませんね(爆)。
有明海側では早いようですが、東側では何処まであがってるでしょうかねぇ~。大分県の情報が気になりますね。
Commented by OIGATO at 2009-08-30 20:44 x
呑むさん、こんばんわぁ~
久留米産クマソGET!おめでとうございます。

今日は正々堂々と怪しげなおやぢでなく?クマソ探索&撮影出来ましたね~(爆)
Commented by nomusan at 2009-08-30 21:55 x
OIGATOさん、ありがとうございます~。ひょっとしたら?とは思いましたが、まさか本当にいるとは・・・(笑)。

う~ん・・・1枚目の画像の左の建物の開いてる扉が選挙会場の出口だったのですが、そこを出てソテツに向かうのは私一人・・・。”正々堂々と”って言うのは・・・どうだったかなぁ(爆)?
Commented by tomo3cafe at 2009-08-30 22:23
小学校に植樹されてる木も所変われば・・・ですね。
ソテツが庭木だなって、やっぱり南国の景色!。
クマソ撮影おめでとうございます♪投票場が小学校で良かったですね。
次回は事前に電話を入れてみると良いかも~、多分快く撮影許可が降りるのでは。
Commented by pieris at 2009-08-30 23:25 x
おめでとうございます。出ましたねー。
地元のnomusanが確認したというのがうれしいですなー。
Commented by nomusan at 2009-08-30 23:52 x
tomo3cafeさん、九州でもソテツが自生しているのは、鹿児島県の南部あたりまでですので、それより上は植樹になります。で、福岡・佐賀では役場・学校・公民館・博物館・神社・病院・駅などに多く植えられています。なので、探索や撮影にははそれなりに気を遣わなければならないのですよ~(爆)。
>次回は事前に電話を入れてみると良いかも~、多分快く撮影許可が降りるのでは。
なので、むしろその場に人がいてくれた方が説明できて良い場合もあります(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-30 23:54 x
pierisさん、ありがとうございます。まさか本当にいるとは思いませんでした(笑)。投票場が学校でなければ撮れてなかったと思います。久留米のクマソ素直に喜んでおります。
Commented by maeda at 2009-08-31 06:08 x
真面目に選挙投票へ行った甲斐がありましたね。
私もきちんと義務を果たしたのですが、何にもおりませんでした。しかも曇りで寒いし。
もう秋のようです。
Commented by nomusan at 2009-08-31 06:41 x
maedaさん、出かける時になって、「ひょっとして小学校だからソテツがあって、クマソがいるかも?いたらブログのネタになるな。」とは思ったのですが、まさか本当にいるとは思いませんでした(笑)。やっぱり真面目に義務を果たさないといけませんね(爆)。
Commented by luehdorf at 2009-08-31 09:44 x
このクマソ、日本が激変した日のラベルってことになるのですね。
これもある意味すごいことですよね。
7Fのベランダにソテツの鉢植えを置いて、クマソを誘引するってのもありかなぁ、なんて…。

これはマスクをかぶる前のタイガーさん、って、佐山さんのブリッジですね。
三沢さんのあの事故以来、この系統の技に、見ていて恐怖感が…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-31 12:22 x
クマソ、去年は興味もあったのですが、東北人としては、もっと他のシジミに目がいきますね。
どうせならば、シロウラナミとかルリウラナミあたりが北上してきてくれたら大喜びするんですがね。

黒まだらどころか、たくさんの真っ黒けの★が並んだので、クロダラケシジミとして、予想外の大敗記念シジミで、この日付の入ったラベルの価値がでるかもですね。
来世紀あたりにですけど。
Commented by fanseab at 2009-08-31 21:22 x
小生も小学校で義務を果たしてきましたが、当然関東地方ではいるはずもなく、エノキの小株でアカボシ幼虫を探索する程度しか楽しみがありませんでした。これぞ「一票の格差」だと思いませんか?(爆)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-08-31 21:42
九州ではクマソ既に蔓延状態ですか。関西でも、終齢幼虫が多数いるという情報をいただきましたので、近々、撮影に行ってきます。少し嬉しいけど、少し悲しいという心境です。
Commented by kenken at 2009-08-31 23:05 x
いよいよ熊襲の襲来ですね。
そろそろこちらでもソテツを意識して見ていますが、さすがにまだ目撃していません。
私は日曜日はお天気ならお出かけ予定でしたので、金曜日に期日前投票しておきました。
Commented by nomusan at 2009-08-31 23:18 x
luehdorfさん、あは、確かに歴史的なクマソになるかも?ですね(笑)。
昨年は宝塚市のマンションに住む先輩のベタンダにクマソが来たそうです。美味しそうなソテツと花のプランター置いてたらベランダで発生ってのも夢じゃないかも?ですよね(笑)。

ところで、台風は・・・大丈夫ですか?

おお、流石ですね、はい佐山さんのブリッジです。初めてジャーマンの連続画像を見たとき、掛けてが先にブリッジしてて、びっくりしました。よく首が折れないなぁって・・・。掛け手と受け手がしっかりしてこそのこの技ですね~。
Commented by nomusan at 2009-08-31 23:23 x
カトカラおんつぁんさん、ルリウラは何年かに1回くらいの割合で鹿児島や長崎で一時発生しますけど、流石にシロウラナミは・・・(笑)。
けど、もしシロウラナミが発生したりしたら大騒ぎやろうなぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-31 23:25 x
fanseabさん、
>これぞ「一票の格差」だと思いませんか?(爆)
う~ん・・・そうですねぇ~・・・・結構微妙な比較かも知れませんが・・・(笑)。そうですね、私はやっぱりクマソの方がいいかなぁ・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-31 23:28 x
nozomuさん、昨年の夏は近畿一円は大騒ぎでしたよね~。私も昨年は宝塚で撮影しましたが・・・(笑)。今日知った情報では、福岡県では北九州市内で確認されているとか・・・。こりゃすでに関門海峡越えてるかも?ですね。そちらでも幼虫確認ですか・・・
>少し嬉しいけど、少し悲しいという心境です。
はい、心中お察しいたします(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-31 23:32 x
kenkenさん、北部九州でもかなり拡散されているようです。福岡県は北九州市でも確認されているようです。隣接の大分県での発生も遠くないかも?いよいよ3年目にして九州コンプリートかなぁ(笑)。
私は先週末は休養の予定でした・・・。
Commented by ダンダラ at 2009-08-31 23:38 x
いよいよ地元でもクマソですね。
昨年新幹線に乗って撮影に出かけたことが懐かしく思い出されます。
かなり立派なソテツですが、手前の葉がやや茶色になっているのが食害された葉なのでしょうか。
学校の理科部にでも教えてあげると喜ばれそうですね。
Commented by nomusan at 2009-09-01 05:47 x
ダンダラさん、はい、遂に我が街にも飛んできてくれたようです(笑)。今年は福岡・佐賀でもかなりの勢いで拡散してるようです。昨年は秋の終わり頃にようやく来てくれたくらいだったのですが・・・。手前の黄色い部分は枯れた感じで、食害ではありませんでした。
>学校の理科部にでも教えてあげると喜ばれそうですね。
ほどほどに出る分は喜ばれそうですが、”大発生”となると一気に評価が変わるかも?ですね(爆)。
Commented by mmerian at 2009-09-01 06:57 x
クマソ飛来ですか~?
宮崎では、去年に比べて少ないような気もしています
でも、去年より早く県内北上中です
というか、慣れちゃったのかな??(^0^)
やっと蝶数が増えてきました
Commented by nomusan at 2009-09-01 20:05 x
mmerianさん、はい、私の知る限りですが、3年目にしてようやく久留米にも飛んできてくれましたよ~(笑)。けど、今年は凄くて、すでに北九州市でも確認されておりますよ~(汗)。
Commented by clossiana at 2009-09-01 20:36
投票に行ってクマソですか。。いいですね。私の行った投票所も小学校でしたが樹といえば桜でした。「開かれた空間と吸蜜源」についてですが私は勿論この蝶を見たこともありませんのでわかりませんが、ムラツなどでは越冬集団の形成場所の条件として樹木の前の一定の空間は必要としているように思えます。そういう場所にしか見られないからです。ですから、クマソを見たことがなくても何となくnomusan説は正しいと思います。
Commented by kk at 2009-09-01 22:07 x
こんばんは。遅ればせながらクマソ地元撮影おめでとうございます。北の国の私にとってクマソは東南アジアの蝶といういう印象があるので、日本の小学校の校庭にいるとは何と言えぬ不思議を感じます。そういえば私もタイのサムイ島に行ったとき、泊まっていたリゾートホテルの中庭にソテツが植わっていたので、「もしや」と思い観察してみるとしっかりクマソが群がっているのを見つけてうれしかったことをさっき思い出しました。
Commented by nomusan at 2009-09-01 22:10 x
clossianaさん、まさか?とは思いましたが、「いたらネタになるな。」ってくらいの感じだったのですが・・・(笑)。
>ですから、クマソを見たことがなくても何となくnomusan説は正しいと思います。
科学的な裏付けはなく、あくまで今まで自分が見てきた経験的な予想なのですが・・・お墨付きを頂き嬉しく思います~。
Commented by nomusan at 2009-09-01 22:14 x
kkさん、ありがとうございます。クマソは今年で3年目になりますが、地元まで来たのは今年が初めてです。北部九州では学校・官公庁・公民館・医療機関・神社仏閣などにソテツがよく植樹されています。なので、ある程度目処はつけやすいのですが、人目につくところが多く、不審者すれすれ(?)ですよ(笑)。
<< まだまだ暑いよ 完全休養日@自宅 >>