まだまだ暑いよ

今日から9月。
明らかに夜明けは遅くなり、日の暮れは早くなっています。
朝夕の涼しさはとっても過ごしやすい。
けど、日中はまだまだ暑いです。気温もまだまだ30℃を越えています。
そう簡単に寒くなっては困ります(笑)。

昨日は久々に(ほんまでっせ!)、車にカメラを載せて外勤。
お昼休みにちょっとうろうろしました。
で、佐賀市と神埼市のタテハモドキの様子を見に行きました。
どちらも2~3頭飛んでおりましたが、なかなかとまってくれず画像はなし。

画像はアゲハです。気分を変えて、今日はトリミングなしで貼りますね(笑)。
c0065260_20331897.jpg
c0065260_20332711.jpg
c0065260_20333455.jpg

by nomu376 | 2009-09-01 20:33 | | Comments(10)
Commented by kk at 2009-09-01 22:15 x
前のコメントの勢いに乗って一番乗りをゲットいたします。まだ30度ですか?こちら北の国ではもう朝晩は寒くなってきています。こちらも秋の黄色い花が咲いています。もはやアゲハ類は少なく、もっぱらミドリヒョウモンなどのヒョウモン類がいっぱい群がっているのが見られます。もう少しすると、ヒメアカタテハやクジャクチョウなどのタテハが主役となります。
Commented by OIGATO at 2009-09-01 22:22 x
呑むさん、こんばんは♪
今日も暑かったですね~ おぉ~!見覚えの有る場所です。(笑)
タテハモドキは、もう少し涼しくなってお伺いします。(爆)

今日は、くじゅう花公園、ヒゴタイ公園に行って来ましたよ~。同じ黄色い花(オミナエシ?)も咲いてました。
両公園共、蝶よりも赤蜻蛉(ナツアカネ?アキアカネ?)が乱舞してました。蝶はクロシジミ(ボロ)、アゲハ、ウラギンヒョウモン、ジャノメチョウ…でした。(笑)
Commented by mmerian at 2009-09-01 22:23 x
女郎花にアゲハですか?
うちの庭にも飛んできましたよ(^^)
タテハモドキ、庭で発生していて、カバマダラと追いかけっこしてます。
カバマダラもいそうな・・・・
>そうダ寒くなっては困ります・・・
これから楽しい季節ですものね!(^0^)
Commented by nomusan at 2009-09-01 22:27 x
kkさん、一番乗りありがとうございます~(笑)。9月一杯はまだまだ暑いですよ~。黒いアゲハはもう1回でますよ。で、中旬になると彼岸花が咲き出しまして、各アゲハとの組み合わせで楽しませてくれます。ブログ的にも見栄えがして嬉しいです(笑)。こちらではまだ夏眠明けのミドリヒョウモンは見ていません。
Commented by nomusan at 2009-09-01 22:38 x
OIGATOさん、こんばんは~。今日も暑かったですね~・・・。はい、あそこですよ(笑)。タテハモドキ、今年は数が少ないような気もしないでもないですが・・・秋には数も増えることでしょう~(笑)。
今日は高原へ行かれたのですね、暑さも違った事でしょう~。
Commented by nomusan at 2009-09-01 22:44 x
mmerianさん、ここは佐賀市内の公園(薬草園)なのですが、何故かしら毎年アゲハの中ではナミアゲハだけが来ます。他のアゲハが来たところは見たことありません。いつかタテハモドキも来ていましたよ。女郎花にタテハモドキって九州でしか見れないような・・・(笑)。
そう言えば、カバマダラ・・・今年あたり佐賀平野にも来てくれないかなぁ・・・・(笑)。
>これから楽しい季節ですものね!(^0^)
そうです、私の大好きな迷蝶の季節ですよね~(爆)。
Commented by imai at 2009-09-02 02:28 x
今晩は!今日は私も良く行ったフィールドですね~。
最近は暫くご無沙汰でした・・・。もう女郎花の季節ですか。
昨年は近くにフウセントウワタが栽培してありましたが今年はどうなんでしょうね?。
迷蝶もクマソに次いでカバマダラあたりが来てくれると良いですね(^^)。
Commented by nomusan at 2009-09-02 06:26 x
imaiさん、この日は私も久しぶりに行ったような・・・。真夏は暑いだけであまり蝶も見れませんしね(笑)。
あのフウセントウワタの畑は今年はないです。残念な事です。
今年あたりカバマダラに来て欲しいですねぇ~(笑)。
Commented by maeda at 2009-09-03 06:16 x
今年も撮れなかったナミアゲハ。
飛んでいるのを見ることは有るのですが、十勝では少なくてチャンスに恵まれません。撮りたいです。
Commented by nomusan at 2009-09-03 20:49 x
maedaさん、ひょっとしたらナミアゲハ、そちらではミヤマカラスより珍なのでしょうかね(笑)。撮影してると、ナミアゲハやキアゲハもほんまに綺麗な蝶なんだなって思いますね。
<< 幸せの黄色い口吻 選挙でクマソ♪ >>