幸せの黄色い口吻

今日も夕焼けが綺麗でした。

仕事が終わって自宅へ帰るまでの1時間弱の時間・・・・・・・
ひょっとしたら、私の一番無防備な時間かもしれません。

そんな時間に夕焼けを見てしまうと・・・・
過ごしてきた、いろいろな瞬間が・・・想いが・・・遠慮なく心に蘇って・・・突き刺さります。
忘れていたはずなのに・・・・・。
「夕焼け」を一言で言えば「郷愁」・・・いつか書いたかもしれませんが、そう思います。

画像は一昨日の画像から・・・。偶然でしょうか、どちらも口吻が黄色なんですよね。
幸せの黄色い口吻_c0065260_22482661.jpg
幸せの黄色い口吻_c0065260_22483564.jpg
幸せの黄色い口吻_c0065260_22484551.jpg
幸せの黄色い口吻_c0065260_22485330.jpg

おまけで今日のクマソ情報。
佐賀県佐賀市天神2丁目・日本たばこ産業佐賀支店(営業所?)玄関脇のソテツにて新鮮な1♂観察。
すでに市街地に入ってるようですね。
by nomu376 | 2009-09-02 22:50 | | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2009-09-03 00:08 x
夕焼け=郷愁、分かります。
あの夜、R361に横たわって星空を見ていた呑むさんに、「夕焼け=郷愁」の呑むさんを感じとれましたから…。

夕方、板橋で久しぶりにヒグラシを聞きました。「逝く夏」を惜しむかのように聞こえて…。
ゴマダラのあの丈夫な前翅の傷、これも夏の終わりを表しているのかも…。

体操少年(だった)のボクの得意技の一つです。
でも、人にかけたことはありません(爆)。
Commented by tomo3cafe at 2009-09-03 01:13
この季節の夕焼けは半端じゃないですね。
昨日の夕焼けは太陽の光が無くなる瞬間まで限りなく真っ赤か、思わず車止めて見入ってしまいました。
都会を染める夕焼けと山を染める夕焼け、きっと風情が違いますね。
呑むさんは「夕焼け=郷愁」なんですね。

ゴマダラ蝶?口吻の黄色よりも黄色いめん玉に釘付け!(爆)
Commented by itsuki at 2009-09-03 07:29 x
ゴマダラとコムラサキ いいですねぇ~
 ボクも昨日休みで蝶見にでかけましたがウラギンくらいしか見れません
でした
 やはり今年は全体的に少なくて何処に出かけてもあまり見掛けられません
Commented by Rhetenor at 2009-09-03 11:23 x
黄色い口吻ええですね。

んっ、このコムラサキ、黄色く(暗褐色が少なく)ないですかぁ~。
Commented by chochoensis at 2009-09-03 17:05 x
呑むさん、=クロマダラソテツ=・・・だんだんと生息域を広げているんですね・・・恐ろしい限りです。
Commented by nomusan at 2009-09-03 20:54 x
luehdorfさん、夕焼けは郷愁、日の出は希望・・・です(笑)。
>あの夜、R361に横たわって星空を見ていた呑むさんに・・・・
いや~、あれは気持ちよかったですよ~(爆)。声をかけてもらわなかったらあのまま寝てたかも知れませんねぇ~・・・・(汗)。
まだヒグラシが鳴いているのですかぁ~・・・。こちらは8割方ツクツクになりましたよ。
>体操少年(だった)のボクの得意技の一つです。
う~む、破壊力としては今の方があるでしょうね~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-03 20:59 x
tomo3cafeさん、やっぱり夕陽は山際に沈まないといけませんよね。あるいは海面か水面にその名残を残して・・・・・。ってあくまでも個人的な感傷ですが・・・(笑)。
私も今の時期は、ちょうど帰る途中に夕焼けが沈みます。うまく撮れないのはわかってるので、車の中から眺めています・・・。

標本と生態画像の一番の違いは”目”ですよね。結構メンチ切られてますよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-03 21:03 x
itsukiさん、今年はタテハが少ないのでしょうかね~・・・。ここはお気に入り公園なのですが、ヤナギとエノキとクヌギがそこそこあるので、この2種類はぼちぼち見ることが出来ますよ。
Commented by nomusan at 2009-09-03 21:06 x
Rhetenorさん、まいどです。ん?やっぱりそう思われますかぁ~?
実は飛んでるときから「ちょっと黄色っぽいかなぁ~っ?」て感じがしてましてん。見間違いじゃなかったんだぁ。良かった(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-03 21:08 x
chochoensisさん、北部九州において、今年のクマソは凄い勢いです。今日も佐賀県内で一ヵ所確認しました。恐るべし!です~・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-04 14:57 x
こんにちは

用事があって、職場に出てきましたので、昼カキコしてます。本とは今日は休みの日でした。

ゴマダラやコムラサきは、ずうっと若い頃に夢中になって追いかけていましたが、普通に見られると言うことが分かると、とたんに熱も冷めてしまい
見てもスルーばかりでした。

でも、最近、蝶に戻ってきてみると、なかなか出会いないし、見るとエエモンに見えますので、つい追い回しています。でも、この夏は天候が悪すぎて、コムラサキにも出逢ってませんね。
Commented by nomusan at 2009-09-04 20:06 x
カトカラおんつぁんさん、コムラサキは蝶にのめり込む前の、昆虫少年の頃からの馴染みです。なので、本格的に採集を始めたときはスルー。クロいのばっかり追いかけてました(笑)。けど、撮影中心になると、改めて、ゴマダラにしてもそうですが、この手のタテハの格好良さを再認識している次第です。
<< 今日の佐賀平野 まだまだ暑いよ >>