今日の佐賀平野

まだまだ暑い今日この頃。
考えてみれば、朝夕は涼しくて日中だけが暑い・・・
今が一番ええ季節かもしれませんねぇ~(爆)。

とは言え、それも休みの日のお話しでして・・・
ネクタイ締めての外回りにはまだまだ厳しい季節です。
c0065260_21252766.jpg

さて、今日のクマソ(笑)。
c0065260_21254689.jpg
c0065260_21255544.jpg

佐賀県杵島郡白石町福富 JA福富支所のソテツで5~6頭観察しました。
佐賀県南部、もう何処にでもいそうな感じですわぁ・・・。
出来ればソテツにとまったのを撮りたかったのですが、時間的余裕がありません・・・。
by nomu376 | 2009-09-03 21:27 | | Comments(14)
Commented by pulala-2 at 2009-09-03 22:26
こちらも日中は陽射しも強く残暑が続いてますが、
朝夕はグンと気温も下がり肌寒いくらい。
この朝夕の冷えた風をどこかに保存しておいて日中に流したいです(笑)
今日の画像の雲、気持ちのよい雲ですね~
空が高く感じます。秋なんですね。
今年は蝶にはあまり会えませんでした。
ここで蝶の写真を楽しみにしていますが、ヘビはちと苦手ですぅ・・(~_~;)
Commented by nomusan at 2009-09-03 23:09 x
pulalaさん、どうもです。何か、無理矢理お呼びしてしまいましたねぇ~(笑)。北の大地ではそろそろ蝶もおしまいなのですね。こちらはまだまだ、あと2ヶ月くらいは楽しむつもりですよ~(笑)。

確かに空が高くなってきたようです。秋が近づいていますねぇ~・・・。
はぁ~・・・・。

そう言えば、以前もヘビを載せて顰蹙買ったことがあったような・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-09-04 00:02 x
呑むさん、こんばんは~ 
クマゼミの声は少なくなりましたが? 今日も空には、モクモクと入道雲が出て夏の空! 暑い一日でしたね~

福岡市内をウロウロしてました。収穫はゴイシシジミの3頭並びと、ルリモンハナバチ(blue・bee?)でした。
ソテツもチェックしたのですが、クマソ…玉砕でした。
天高く馬(私も)肥える…秋は、まだかなぁ~(爆)
Commented by luehdorf at 2009-09-04 01:07 x
東西の窓を開け放すと吹き抜ける風、しっかりと「秋」してます。
朝、仕事に行くとき、ゴミ集積場の脇に濃青の舞い姿が、ルリタテハでした。
移動途中では山手線・大塚駅のそばでナガサキを見かけるし…。
何かとても幸せな気分になれた一日でした。

道を歩いていてソテツを見かけると、いないと分かっていても仔細に点検してしまいます。
ひょっとして?なんていう…ねっ!(爆)
Commented by nomusan at 2009-09-04 06:21 x
OIGATOさん、昨日は夕方一雨ありましたし、まだまだ秋よりは夏が勝ってる感じですね。暑かった~・・・。クマゼミもまだ鳴いてはいますが、少なくなりましたよ~。

福岡市内もぼちぼち来てもおかしくないですよね。官公庁巡りされたし(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-04 06:25 x
luehdorfさん、田舎の国道ではなく、都心の通勤路で蝶が見れたら何となく得した気分になれそうですね~。それにしても・・・・ナガサキってのが何だかなかぁ・・・(笑)。

>ひょっとして?なんていう…ねっ!(爆)
いえいえ、この蝶ばっかりはわかりませんよ~。「植木付着説」もあることですしぃ~(爆)。
Commented by mmerian at 2009-09-04 07:12
nomuさん、クマソ、どんどん増えていますね~
植木付着説・・はい、私、目撃しましたから!
鵜戸の蘇鉄、どこに行ったやら・・・

空を見上げると、夏の雲と秋の雲が入り乱れてバラエティにとんでいますよ(^0^)
Commented by itsuki at 2009-09-04 07:31 x
クマソの北上 どんどん情報が上がってますね
 今年はこちらでも見られるのではないかと密かに思っています
 ボクもソテツを見掛けるとつい立ち止まり眺めてしまいますよ(笑)
 相手がクマソだけに何時、何処から出て来るかわかりませんから~・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-04 15:01 x
こんにちは

クマソよりも蛇写真よりも、トップ下のかわいい女優さんに注目してしまう私です。
これは、私がリクエストした方ではないですよね。
でも、前に、お願いしておきながら分からなかったという前科がありますからねえ。

Commented by nomusan at 2009-09-04 20:10 x
mmerianさん、クマソ今日も3ヵ所で新たに確認しましたよ~。本当にこの先どうなるのやら・・・です。
>鵜戸の蘇鉄、どこに行ったやら・・・
昨年の秋合宿と時、鵜戸神宮で売ってたやつですね。あれ売れたんでしょうかねぇ~(笑)。

確かに夏の雲と秋の雲が混じってるような感じですね。
Commented by nomusan at 2009-09-04 20:13 x
itsukiさん、紀伊半島でも出てるし、関西でも出始めたようですし、今年はそちらまで行くかもですねぇ~・・・。チェックは怠れませんね(笑)。

佐賀県南部ではかなり広がってるようですよ~。
Commented by nomusan at 2009-09-04 20:15 x
カトカラおんつぁんさん、はい、この方はスーザン・ジョージさんで、私よりいくつかお姉さんになるくらい?でしょうか(笑)。
で、一応リクエストにはお応えしたつもりですが、忘れていたり、見損なっていた女性がいたら再度リクエストしてくださいね~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-13 11:26 x
亀レスですが、スーザンジョージさんて、わらの犬に出てた女優さんでしたね。ダスティホフマンの奥さん役で、めっちゃ美人さんでないのに、印象に残る個性派女優さんですね。私よりも5つ下ですから、還暦前でしょうか。

こういう派手に活躍した訳ではないのに、印象に残る女優さんを発掘してアップしてもらうと、当時の記憶が鮮やかによみがえってきます。感謝ですね。
Commented by nomusan at 2009-09-13 18:38 x
カトカラおんつぁんさん、ずいぶんと遡っていただいてありがとうございます~(爆)。そう、スーザンさんは「わらの犬」に出てられました。って、私は見ていないんですけどね(汗)。
>めっちゃ美人さんでないのに・・・・・
確かに美人系ではないかもしれませんが、私的にはメチャクチャ可愛いなぁって感じですが・・・(笑)。これからも意表をついてこのシリーズも継続しますね(笑)。
<< 今日の有明海 幸せの黄色い口吻 >>