今日の有明海

今日の佐賀市郊外の気温は34℃!
まさに残暑!って感じです。
紫外線も強いようで、まともに陽射しを浴びるとぴりぴりします(笑)。

今日は終日比較的穏やかな外回りでした。って意味不明ですね(笑)。
鹿島市七浦あたりから見た有明海です。対岸は大牟田市か荒尾市あたりか・・・(笑)?
c0065260_218738.jpg

なので、外勤途中であちらこちらソテツチェックしたところ・・・
佐賀県藤津郡太良町多良 多良岳神社のソテツで5~6頭
佐賀県鹿島市 鹿島市役所玄関のソテツで3~4頭
佐賀県武雄市北方町 旧北方町役場のソテツで1♂ 観察いたしました。
かなり拡散してるようですね~・・・。
c0065260_2182696.jpg

で、やはり市町村役場は狙い目の一つなのですが・・・
c0065260_2184041.jpg

↑の画像のように、植えこみで囲われている場所が多いのが難点です。
思いっきりソテツに近寄れません。
この状況で植えこみの中まで入るのは・・・・いささか勇気がいりますねぇ~(笑)。
なので、どうしても遠目から・・・これって食痕あるいはその名残でしょうか?
c0065260_2185519.jpg

by nomu376 | 2009-09-04 21:11 | | Comments(14)
Commented by MatsuHimeji at 2009-09-04 21:37
立派なソテツですね!
どうか勇気を振り絞って、いや、恥も外聞もなく、お気持ちに素直になって、思いっきり踏み込んで下さい!!
応援しています!!!
Commented by itsuki at 2009-09-04 22:46 x
佐賀のクマソ どんどん猛威を振るって拡散してますねぇ~~♪

 大阪では去年のように市街地で確認されてるようですね
 植え込みに囲まれたソテツ・・・・・難敵ですね~
 ここはもう観念して勇気を振り絞り「突撃」あるのみですよ~~(爆)
 期待してま~~す!!
Commented by luehdorf at 2009-09-05 00:24 x
週例会、アッキーパパが疲れからか不調で早退。
最後の客になって、しばらくマスターといろんなお話を…。
「煮凝り」が美味で、秋を感じてきました。

植え込みへの侵入、3枚目のような状況ですと、ちと躊躇してしまうかも…。
さてクマソは今年どれほど東進するでしょう…。

大流血しながらのファイト、正しい「昭和のプロレス」の姿だと思います。
Commented by mmerian at 2009-09-05 07:38
人目のつくところは不審者にならぬように、堂々と撮られてください!爆
私の住んでいる所は、各公園に必ず植えてあります。
市内一円すぐに広がるはずですよね~
お次の迷蝶も待っているのだけれど・・・(^^)
Commented by imai at 2009-09-05 12:43 x
こんにちは!まだまだ暑い日が続いておりますがクマソは元気に佐賀県内益々増殖中ですね(^^)。
やはり蘇鉄の植え込みに入り込むのは中々勇気が必要ですね・・・。
私も不審者にならぬよう気をつけねば(笑)
Commented by nomusan at 2009-09-05 18:22 x
MatsuHimejiさま、あのですね、とりあえずご想像していただきたいのですが、ここはね、役場の玄関なのですよ。しかも平日の。となると、ある程度の人がですね、常に出入りしておるのですよ・・・。
さらに、私、派手な社名入りの営業車(もちろん離れた所に停めますが)でね、Yシャツ、スラックス、革靴姿でございます。
しかもこの日は34℃、昼の日中にソテツをしげしげと眺めてる人間なんていやしません。
現に、すれ違う人が皆好奇な視線を浴びせて行きます。中には「何をしているのですか?」と尋ねられる人もおられます。
その方がありがたいのですよ。説明できますから。中にはね、私も気になってちらと見ると、慌てて視線外して足早に立ち去る方もおられます。ほとんどの方がそうです。
ロビーの中を見ると、やっぱりこちらを不審げにみてる方が確認でします。
もちろん私もね、玄関脇にジュースの自動販売機があればそこでお茶でも買って、一息ついてるふうに見せかけたりもしてますよ。でもね・・・。

と言うわけで、植えこみの中までは行けないのだぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-05 18:27 x
itsukiさん、関西でもまた出たようですね。何処まで広がっていくのかなぁ~・・・。
>ここはもう観念して勇気を振り絞り「突撃」あるのみですよ~~(爆)
Matsuさまへのレスをご参照くださいませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-05 18:30 x
luehdorfさん、おやアッキーパパ不調ですかぁ?夏バテでしょうかね(笑)。
役場前の植えこみは流石に厳しいですね、Matsuさまへのレスをご参照あれ(笑)。

流血、凶器、場外乱闘・・・・。ヒールがあってこそベビーフェイスが引き立ちますよね。しかもヒールは実力がなければヒールとして成り立ちません。この人のボールペン攻撃は凄かったですねぇ~。
Commented by nomusan at 2009-09-05 18:33 x
mmerianさん、こちらでは公園よりも官公庁、学校、公民館、神社仏閣が多いので・・・・日曜日だったらまだ良いのですけどね、平日は人も多くなかなか難儀しますわぁ~(笑)。

>人目のつくところは不審者にならぬように、堂々と撮られてください!爆
無理です(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-05 18:35 x
imaiさん、佐賀県かなり凄いことになってますね(笑)。
公共施設ですと、大発生して食害が顕著になると駆除されてしまいそうでそれが心配ですね・・・。
Commented by OIGATO at 2009-09-05 19:05 x
呑むさん、こんばんは~ 今日も昼間は暑かったですね~!!
>対岸は大牟田市か荒尾市あたりか・・・逆に対岸は鹿島市辺りかな~と何時も眺めてま~す(大笑)
佐賀は物凄い勢いで増殖中ですね~(シジミを見るとヤマトかクマソか…爆)
TVQローカル〝きらり九州〟で神崎市の某公園でてましたねぇ~
Commented by nomusan at 2009-09-05 19:15 x
OIGATOさん、今日も暑かったですねぇ~・・・・こんな日に草原なんて行くもんじゃありませんねぇ~(爆)。
へへ、ここのクマソは対岸から海を越えてきたんじゃないかなって思ってますよ~(笑)。

え?某公園ですか?何かありましたっけ(爆)?
ひょっとしたら芦辺の館(でしたっけ?)かなぁ?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-13 11:15 x
こんにちは

クマソ、いろいろ話題をつくってくれるっ点では、ありがたいチョウでございます。(笑)

呑むさん、役場だろうとどこだろうと堂々とソテツを眺め、触れる方策がありますよ。腕章を1つ自作して持ち歩くんです。適当に「防疫班」とか「文化財保護課」とかプリントしたのを貼付けておけば、通行する人もナンも不審に思いません。

もちろん、真昼の妄想ですけど。お役所の人と思わせれば、ネクタイだろうと革靴だろうと違和感ゼロですから植え込み乱入だってオッケーだと思います。
Commented by nomusan at 2009-09-13 18:42 x
カトカラおんつぁんさん、腕章については地元の蝶友と考えたことはありますよ~(笑)。後は、やっぱり作業服が良いのではないか、と・・・。作業服+腕章であれば堂々と植えこみに入れますよね。後は実行できるかどうか・・・ですが(笑)。
<< タイワンツバメシジミ@長崎県 今日の佐賀平野 >>