クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ

朝は普段どおりに目覚めましたが、何となくすっきりしません。
本来ならば、今日は筑後地方のタイワンツバメシジミ探索にあてるはずだったのですが・・・
「う~ん、今日はあまりしんどい事はしたくないなぁ・・・。」と言う感じで・・・・
軟弱に、福岡県南部のクロマダラソテツシジミ探しにひよってしまいました・・・(笑)。

まずは県道23号線を南へ下がり、三潴郡大木町へ。まずは役場に入るとソテツがありません。
で周囲を見やると商工会館の前にソテツが。で、近寄ると3♂ほどちらちらしております。OKです。
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_17363251.jpg
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_17364060.jpg

今回は広く浅く、上っ面をかすめる程度で良いので、「どのあたりまで飛んできてるか。」を知りたいと思い、同一市町村の中で、一ヵ所で一頭でも成虫の確認が出来たらそこはOKです。はい、要するに某掲示板の色塗りが目的です(爆)。

で、23号線をさらに南下して柳川市へ。まずは市役所へ。ソテツはあるもおらず。その後市民体育館へ。
1♂確認。OKです。まぁ、ここはもともと確認されているようですし・・・ね。飛ばれて画像なし。
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_1737325.jpg

ここから国道443号線を東に、みやま市へ。まずは旧瀬高町から。ここの役場にはソテツがないことは確認済みなので、中央公民館へ。隣の体育館横にしょぼい1本のソテツ発見。「これはどうかな?」とは思ったものの一応チェック。1♂おりました~。みやま市OKです。
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_17374371.jpg
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_1737532.jpg

ここから南の大牟田市ではOさんが確認されているので、今度は国道209号線を北上し、筑後市へ。市役所には立派なソテツ。シジミが一頭ちらちらしてるので、「楽勝やんけ。」と思ったらヤマトシジミ・・・。諦めきれずに敷地内の他施設周辺をうろうろ。その後戻ると今度は間違いなくクマソと思われる蝶がちらちら。♀です。で、追いかけてると、すぐ近くの丸坊主のソテツの株へ。産卵っぽい動きをしてるけれど確認出来ず。ここではもう少しじっくり見たかったのですが・・・。
実は真横で消防団員の訓練が行われていまして・・・・。「こらっ、しゃんとせんかぁ!」などと指導されてる間近(ソテツも消防署の敷地内)だったので・・・退散しました(笑)。筑後市もOKです。
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_17383072.jpg
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_17384178.jpg
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_17385324.jpg
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_1739424.jpg

その後は国道442号線を東へ、八女市です。八女市役所にも、どん、と立派なソテツが。で、今日はここが一番でした。♂♀合わせて10頭以上がソテツでちらちら。はい、八女市もOKです。
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_1739255.jpg
クマソを探せ! 福岡県南ソテツ巡りぢゃ_c0065260_17394219.jpg

その後、国道3号線を南へ。八女郡立花町へ。ここは役場、体育館、保健センター、はたらく婦人の家にソテツなく退散。学校へは何となく行く気になれず(笑)。

その後3号線を北上して八女郡広川町へ。役場、武道館、研修センター、保健センターにソテツなし。ようやく産業展示会館で小さなソテツを見つけるもおらず。ここでお昼を過ぎたので・・・今日はここで切り上げました。結構広範囲に飛んでるみたいですね。それにしても・・・日曜日の役場まわりは気楽で良いなぁ~(笑)。
by nomu376 | 2009-09-06 17:45 | | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2009-09-06 21:01 x
呑むさん、こんばんわ~
残暑厳しい中ソテツ巡りお疲れさまでした。
大牟田市のクマソは最近パッタリ出合えません。…が!荒尾市のクマソは、食痕や卵、幼虫、蛹は探し方が悪かったので見付ける事が出来なかったのですが。本日帰際に♂4~5頭、♀1頭と交尾1カップル確認出来ました。二次発生している様です。(♀1と交尾の♀重複しているかもです)
Commented by mmerian at 2009-09-06 21:50
クロマダラ、いない所を探す方が難しくなりそうですね~
うちの庭にもなぜかいついています。
ソテツはあっても新芽が出そうにないのに!
ラクト、やっと♀が出ました(^^)
Commented by nomusan at 2009-09-06 22:11 x
OIGATOさん、どうも~。今日はほとんど車で移動してただけので楽チンでしたよ~(爆)。あの出会いの場所は・・・あれから3週間くらい経ってるので、産卵してたらぼちぼち次の世代が出るかも?ですね。
熊本も熊本市あたりでも出てるようですね。
Commented by nomusan at 2009-09-06 22:14 x
mmerianさん、クマソ思ったより拡散してるみたいです。ただ、今のところソテツ周辺でしか見かけませんが・・・。これからどうなるか・・・?です。

ラクトでっか?これまたお洒落な呼び方でんなぁ・・・。やっぱ関西人にはワンツでんがな、ワンツ(爆)。
Commented by itsuki at 2009-09-06 22:58 x
呑むさん お疲れ様でした~!
 かなり広範囲で確認されたようですね
 この次は関西方面のP様の報告が楽しみですね~~(笑)
 8月末 和歌山でも確認されたようなので 
 ボクも来月、熊野に出かけてみようと思っています
Commented by nomusan at 2009-09-06 23:18 x
itsukiさん、どうも~。このあたりは前の職場の時の活動エリアで、しかも役場やJAの仕事が多かったので、勝手知ったる場所なのですよ(笑)。近畿圏はこれからが楽しみ?ですねぇ~(笑)。
Commented by imai at 2009-09-07 03:17 x
今晩は!今日はかなり広範囲を探索された様でお疲れ様でした。
今年のクマソは凄い勢いで広がっているのが良く解りました(^^)。
何がそうさせているのか本当に不思議です?。
Commented by maeda at 2009-09-07 05:55 x
そんなに簡単に見つかると拍子抜けしてしまいますね。
少しは手間がかかった方が長続きしますが。
Commented by nomusan at 2009-09-07 06:13 x
imaiさん、まぁこのあたりは以前の仕事で廻っていたところなので、「ここに来るのも久しぶりだなぁ~。」みたいな感じで気楽に廻っておりましたよ(笑)。9月の上旬でこの状況というのは、昨年に比べたら信じられないですね。本当に何ででしょうね?
Commented by nomusan at 2009-09-07 06:20 x
maedaさん、
>そんなに簡単に見つかると拍子抜けしてしまいますね。
御意!にございます。もちろん、探しに行っているので見つかると嬉しいのは嬉しいのですが・・・・。とりあえず今回のソテツ巡りはこれで一区切りです。あとは、低温期型の♀が出てくれるまで、もうこの蝶はいいかな・・・(笑)。
Commented by fanseab at 2009-09-07 07:22 x
休日の役場巡り、お疲れ様です。役場や公共施設の入口付近にソテツを植えるのは九州では一般的なのでしょうか?東京近辺だとコスト重視でマテバシイあたりで「緑地は確保してます」なんて誤魔化しが多いような。
Commented by luehdorf at 2009-09-07 09:04 x
>う~ん、今日はあまりしんどい事はしたくないなぁ・・・
…で、6市町を巡る。
何ともエネルギッシュです。
「休日昼食画像」を貼るスペースも、これでは…(笑)。

当方、9月に入って(ってまだ1週間なのに…)急にあちこちから仕事が舞い込み、唯一のんびりできた月曜にまで…。5連休の2日目まで休めません。
ちょいと身体面に気を使って乗り切ります。

グレート・アントニオさんのパフォーマンスですよね。
「総天然色」の画像があったの? と思ったら、バスが昔のタイプじゃないですね。
まだ、こんなことやってたのかぁ~。
Commented by nomusan at 2009-09-07 19:27 x
fanseabさん、
>役場や公共施設の入口付近にソテツを植えるのは九州では一般的なのでしょうか?
どういう理由かはわかりませんが、少なくとも北部九州では一般的な様です。全部ではありませんが、8割くらいの割合で植えてるような気がします。まあ、おかげで楽してこの蝶を見ることが出来てますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-07 19:35 x
luehdorfさん、こんなの、全然大したことじゃありませんよ~・・・・・。単にソテツのあるところを車で廻って、いるかいないかちょこちょこ見てるだけで・・・・。やっぱり昨日は惨敗喰らってもワンツの探索に行くべきだったなぁ・・・って実は今日になって結構落ち込んでいます。すぐに軟弱にひよるのは私の悪い癖です。若い頃からこうでした。成長しませんねぇ・・・。情けない・・・。

何と、オファー殺到で休みなしですかぁ。身体面だけでなく、精神面でもたまにはたがをお外しになって・・・・。近ければいつでもご馳走してもらうのですが(爆)。

アントニオさん、これはS52年の来日時だそうです。実はこの年に来日してるの知りませんでした。ちなみにこの年はバス1台だったそうです・・・。
Commented at 2009-09-08 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2009-09-08 21:35 x
非公開コメントさん、了解です。別途ご連絡いたします。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・1 タイワンツバメシジミ@長崎県 >>