呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・1

朝夕はめっきり涼しくなったけど、まだまだ日中は暑いですね。
ではなく、私は
まだまだ日中は暑いけど、朝夕はめっきり涼しくなってきましたね。
と思いたい(笑)。

完全なネタ切れです。逆さに振っても鼻血もでません。

なので、唐突に標本画像です。
とりあえず「1」としましたが、継続するかどうかもわかりません。とにかく行きあたりばったりです。

コモンタイマイ・・・・・。これは嬉しかった。ネットに入った時の感激は、いまだに忘れられません。

1995年8月、私は初めて夏の八重山へ行きました。当時の与那国島は第一次コモンタイマイ・ブームでした。ですがこの時の私は、何せ初めての夏、採れるか採れないかわからない迷蝶に時間を割くよりは、リュウキュウムラサキ、メスアカムラサキ、ヤエヤマムラサキ、アオタテハモドキ、クロテンシロチョウなど初めて見る憧れの蝶を必死で追いかけておりました(笑)。

そして2000年秋、この時に訪れた与那国島でもコモンタイマイが発生しておりました。この時の与那国はこの蝶狙いでした。で、前の晩に詳しい方々から「とにかく速いから。見えた!と思ったら即ネットを振らなきゃ駄目だよ!」としっかりレクチャーされていたのですが・・・・。目の前に出てきた瞬間、ビクッとして固まってしまいました(笑)。が、次の瞬間振り抜くと確かな手応えが!・・・・手に取った時の感想は・・・「これはやっぱり日本の蝶とちゃうなぁ・・・」でした(笑)。コモンタイマイ、今はどうなってるのでしょうかねぇ~・・・。
c0065260_21231810.jpg
c0065260_21232810.jpg

2000年10月29日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)
by nomu376 | 2009-09-08 21:26 | | Comments(18)
Commented by imai at 2009-09-08 22:47 x
今晩は!。もしかして今夜は久々の一番乗りかな?
コモンタイマイ流石に熱帯の蝶で中々鮮やかな色ですね。
こんなのが迷蝶でやって来たら興奮しまくりですね(笑)。
そろそろ薩摩か日向あたりに迷蝶探しの旅に行きたいものです(^^)。
Commented by pulala-2 at 2009-09-08 22:49
綺麗な蝶ですね。嬉しかったでしょうね!
世界の蝶という本の中に ミイロタイマイ の写真があり
コモンタイマイに少し似てました。
エンペドバーナタイマイ と舌を噛みそうな名の蝶も載ってました。
コモンは小紋なんでしょうか?
そして、ミイロは三色かなぁなんて色々想像するのも楽しいです♪
また珍しい蝶、見せてくださいね。楽しみにしています(^-^)☆
Commented by fanseab at 2009-09-08 23:03
<逆さに振っても鼻血もでません
鼻血を出されては毎日楽しみにしている読者が悲しみます。
どうぞ、ご自愛ください(笑)。
コモンタイマイ、図鑑では華やかに見えても、飛んでる姿は意外に地味
ですよね。初めて出会った時、なんだこりゃ~と思いました。
でも北タイで初撮影の時には腕が震えました!
Commented at 2009-09-08 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuki at 2009-09-09 00:33 x
今晩は~
 コモンタイマイ いいですねぇ~♪
 初めての種を仕留めた瞬間の あの動揺と言うか感動は忘れませんね
 特に憧れの蝶だった日にゃ~もう~・・・・・・うっうっう~・・・・・
 涙はちょちょぎれますね~~~(笑)
 
Commented by luehdorf at 2009-09-09 01:49 x
いい展翅だなぁ~。

>見えた!と思ったら即ネットを振らなきゃ駄目…
そっか!真っ直ぐ翔ぶチョウチョはためらわずにこれなんだ…。
ってことは、150km/h以上の真っ直ぐを打つには、投げたと思ったら振れば…、いいのかなぁ?

尾状突起のあるGraphimってかっこいいですね!

コンビクトさん、大きいだけだったような…。
Commented by nomusan at 2009-09-09 05:12 x
imaiさん、一番乗りありがとうございます。はい、この蝶は・・・あまり多くない私の迷蝶歴の中では、一番エキゾチックな蝶ですよ~。日本の蝶じゃないって感じです(笑)。
南九州や九州西海岸、ぼちぼち楽しみですね。
Commented by nomusan at 2009-09-09 05:17 x
pulalaさん、はい、ネットに入った瞬間、正直とっても嬉しゅうございました(笑)。運動神経が発達していない私にとって、一瞬の反射神経を要求されるのは大の苦手なのですよ。なので、採れるかどうかかなり不安でして・・・(笑)。
はい、多分コモンは小紋、ミイロは三色だと思います。蝶の和名って結構”そのまんま”ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-09 05:21 x
fanseabさん、お心遣いありがとうございます。ネタ切れの今日この頃、お言葉に甘えまして、不定期更新になるかも?です(笑)。
>飛んでる姿は意外に地味ですよね。
う~ん・・・私本当に”一瞬”しか飛んでるの見たことないので、何とも(爆)。私もいつかこの蝶を撮ってみたいです~・・・。
Commented by nomusan at 2009-09-09 05:22 x
非公開コメントさん、どうぞどうぞ、よろしければ。期待しておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-09 05:26 x
itsukiさん、まさにまさに、もう30年以上昔の事でも、あの時の感激は忘れられませんよね~。”手が震える”ってのも何回か経験しましたよね~。今では別の意味で手が震えそうで心配ですが(爆)。
コモンタイマイ、この時は何とか採りたかったので、嬉しかったですよ~。
Commented by nomusan at 2009-09-09 05:37 x
luehdorfさん、どうもです。とにかく速いから!と聞かされていたので、ドキドキでした。私、一瞬の反射神経を要求される動きは極めて不得意なのですよ~(笑)。なので、表現的には”入った”が正しいかな(笑)。

コンビクトさん、期待はずれでしたねぇ~・・・。開幕戦で高千穂さんをやっつけた時は「おおっ」て思ったのですが・・・。
Commented by maeda at 2009-09-09 05:57 x
沖縄以南の蝶は日本で見たことがなく、実は多くがマレーやインドネシアで見ています。
この蝶もスラウエシで見ております。沢山居りましたので、特別な感動はなかったように思い出しています。
Commented by nomusan at 2009-09-09 06:22 x
maedaさん、「迷蝶はラベルが命」ではありませんが、この蝶も迷蝶として日本で見るから余計綺麗に見えるのでしょうね。そう言う意味ではありがたい経験をさせてもらってる訳ですね(笑)。確かに派手な蝶が多い東南アジアでしかも沢山いたら・・・ですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-13 10:50 x
こんにちは

コモンタイマイ、身近で拝んだことのないチョウですが、この企画がシリーズされますよう期待しています。
勝手にシリーズ化されるものと決めつけてしまいましたが、私の手が震えた日シリーズとかかつて心躍らされたチョウたちの写真と採集顛末のコメント付きのマイ絶品シリーズですね。

場所やシチュエーション次第では、モンシロだって登場できるわけですから、ネタには事欠かないと思われます。全国の読者も大歓迎だと思いますよ。
Commented by nomusan at 2009-09-13 18:55 x
カトカラおんつぁんさん、ご期待に添えるかどうかはわかりませんが・・・多分もう何回かはこれで更新するかな?と思います(笑)。出来れば生態画像と標本画像で更新したいのですが、迷蝶については標本のみになりそうです。後、手が震えたシリーズ・・・・web上ではいろいろ制約がかかるかも知れませんが・・・出来る範囲で・・・(爆)。
>国の読者も大歓迎だと思いますよ。
何と、大げさな(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-13 20:17 x
こんばんは
いよいよ絶品シリーズ、ホンマもんになりそうですね。いや、是非ともそうしてくださいな。ご禁制のもんゲットして手が震えたとかの話はこっそり告白時リーズでお願いしまあす。

呑むさんの酒好きはもう全国的に有名になっているのとちゃいますか。
北海道から東北、関東、九州までお仲間がたくさん居ると思いますので、けっして大げさなもんじゃありません。おっと、酒好きだけじゃなかったです。チョウ好き、プロレス好きもでした。あぶない、これを忘れたらアカンですよね。
Commented by nomusan at 2009-09-13 21:15 x
カトカラおんつぁんさん、あは、行間を読んで頂き、ありがとうございます~・・・(爆)。まぁ・・・もう30年以上も前・・・若気の至りって事で・・・(汗)。けど、やっぱりブログじゃまずいかな(笑)。

う~ん・・・蝶と酒とプロレスと・・・順番はつけられませんねぇ・・・。
<< 速報!? クマソを探せ! 福岡県南ソテツ... >>