今日の筑後川

う~ん・・・
秋の気配・・・・・
ですねぇ~・・・・・・

まだまだ日中は暑いのですが・・・・・
空が高い・・・・・ような・・・・
やはり、残暑とは言え、すでに夏とは言い難い・・・・
ああ・・・・・夏も終わりぢゃ・・・。

対外業務の時間調整で一休みしました。
冬にはユリカモメが集まるので、年に1回は必ず来ますが・・・
今の季節はただ暑いだけで、なにもいません(笑)。
c0065260_2125069.jpg
c0065260_2125897.jpg
c0065260_213762.jpg
c0065260_2131783.jpg
c0065260_2133170.jpg
c0065260_2134088.jpg
c0065260_2135147.jpg

これだけではあんまりなのでおまけです。一瞬びっくりしました(笑)。
c0065260_21476.jpg

by nomu376 | 2009-09-10 21:06 | 風景 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2009-09-10 21:56 x
呑むさん、こんばんは~ 天高く空だけは秋ですね!

ソテツに異色のデッカイ!!クマソ!?(爆)
綺麗な羽化して間もないキアゲハですね~ 一瞬ギョ!!!何で此処に(笑)

本日、大牟田駅で久々クマソ♀1頭と荒尾で卵(1)と♀、♂各1頭でした。
Commented by itsuki at 2009-09-10 22:27 x
秋晴れの空・・・・・今日がお休みなら最高なんだけどね~・・・・・(笑)

 我家の玄関先にもウラナミシジミがやって来ましたよ
 来週の休みはソテツ詣でを・・・・と考えています

 最後の画像 派手なクマソ・・・・・と思いきや・・・キアゲハでしたか
 ビックリしました~~~~(汗)
Commented by nomusan at 2009-09-10 22:30 x
OIGATOさん、いつの間にか、秋が来てますねぇ~(笑)。
そう、ソテツでクマソを探すときは”クマソモード”と言うか、クマソの大きさの蝶をイメージしてソテツを見ますので、いきなりこの大きさの蝶が視界に入ると思わずのけぞってしまいますよ(爆)。けど、本当に綺麗なキアゲハでしたよ。

出来れば低温期型の綺麗な♀を撮りたいですね。なので、大発生して駆除される事無く細々と繋いで欲しいなぁ~・・・なんて思ってます(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-10 23:16 x
itsukiさん、今日の佐賀平野は・・・雲一つ無い青空でしたよ~。
お休みだったら、あちらこちら・・・行きたかったなぁ(笑)。

上空を飛ばされてしまったのか、中京地方・・・(爆)。
きっと、きっと・・・祈ります(笑)。

いや、本当にびっくりしましたよ。いきなり目の前に(笑)。
Commented by imai at 2009-09-10 23:45 x
こんばんは!昨日薬草園に行きましたがムラサキツバメが数を増やしてあちこちで卍飛翔をしてましたよ(^^)。
タテハモドキは見れませんでしたが女郎花も咲いており秋の足音が伝わってくる此の頃ですね。
Commented by imai at 2009-09-10 23:58 x
追伸です。我が家の近くの牛島天満宮に小さな蘇鉄が有りクマソが数頭発生しておりました。こんな所でという感じで驚きです!
Commented by nomusan at 2009-09-11 06:48 x
imaiさん、薬草園も夏は暑いだけでなかなか厳しいですが、これから秋の蝶が楽しませてくれそうですね。タテハモドキも次ぎに出るのは秋型でしょうかね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-11 06:52 x
imaiさん、おお、庭先に飛んでくると良いですね(笑)。私も昨日通りすがりの小さな天満宮の小さなソテツで、数頭チラチラしている場面に遭遇しましたよ。広く浅く広がってるようですね~。ちなみに県庁前のでかいソテツにはいないようです。あそこにいると更新ネタになるのですが(爆)。
<< まだまだクマソぢゃ 速報!? >>