何だかんだで今日もクマソぢゃ・・・

今日は午後から野暮用が入ってしまい、昼過ぎまでの活動でした。

で、今日はかねてから実行したかった、「無謀な探索」を実行いたしました。
はい、もちろん結果は明らかです。とにかく、環境が見つけられません。
環境を見つけて、そこに食草でもあれば、そこから妄想も膨らみますが、
環境自体を見つけられなければ、これはもうお話しになりません・・・・。
けど、これはこれで良いんです。
行って見つけられなければ、自分で”イモ”って思えば良いことなので(笑)。

で、帰り際に今日の更新ネタって事で、はい、クロマダラソテツシジミです(笑)。
一応某掲示板では色塗り対象の、旧浮羽郡田主丸町川会、JA川会支所です。
c0065260_19331460.jpg
c0065260_19332343.jpg

おまけです。我が家から300mくらい?最寄りのクマソです。
けど、こないだまで久留米営業所だったような・・・?
c0065260_19334236.jpg
c0065260_19335235.jpg

by nomu376 | 2009-09-13 19:35 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2009-09-13 20:31 x
アワァ フェイバリット バーボンになったようで、何よりですわ。(笑)
私ね、他のバーボンも、もちろん飲むのですが、自分で買って飲むのは。ほとんどこれですわ。

結果はともあれ、妄想・探索こそが虫屋の命ですぞ。
私もね、ブログの更新がない時は、実はほとんどが・・・

久留米科学って、立派なソテツあるんですなぁ~
繁盛している会社なのかしら?(爆)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-13 20:52 x
こちらでもこんばんは

kenkenさんの妄想と探索こそ…、私も同感です。実際に採りに行く前の
計画段階での妄想、大風呂敷、皮算用、ほんとのような嘘、トイレの100ワット的なやたらと明るい展望。全部虫屋ならではの楽しみですね。
もしかすると、採集よりも採集前後のおしゃべりが最高に楽しいのかも。

看板女優は、メグライアンさんですね。キュート系の彼女は日本にも多くのファンがいるようです。かわいいだけでない人生遍歴ももっているようで、そんなギャップもエエですね。
Commented by nomusan at 2009-09-13 21:26 x
kenkenさん、アワァ・フェイバリット・バーボン、今夜も味わっておりますよ~・・・。けど、これ、こちらでは探したけど見つからないのですよ。探索範囲を広げないといけませんな(爆)。

>結果はともあれ、妄想・探索こそが虫屋の命ですぞ。
御意、御意!もちろん貴殿とは同じレベルでは話しが出来ませんが、「探索」する気持ちだけは無くしたらあかんと思っておりますよ~。結果は、これは受けとめないとしゃあないですしね(笑)。

>繁盛している会社なのかしら?(爆)
優秀な人材の宝庫と聞いております(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-13 21:34 x
カトカラおんつぁんさん、度々のご登場ありがとうございます~(爆)。
>kenkenさんの妄想と探索こそ…、私も同感です。
御意!でございます。そう、探しに行く前の妄想、これは果てしなく広がっていきまして・・・・・・・私なんぞは「ブログの書き出しはどうしようかな?」なんて前の晩から悩んでおりますよ~(爆)。
>もしかすると、採集よりも採集前後のおしゃべりが最高に楽しいのかも。
そう、はっきり言って人が「採った。」って話しよりも「採れなかった。」あるいはその前後の話の方が面白いですよね(爆)。

おお、流石ですね、メグ・ライアンさんです。この人、結構画像によって感じが違うので、わかりにくいのを選んだつもりだったのですが・・・、脱帽です(笑)、
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-09-13 23:02
クマソ三昧ですね。関西でもボチボチ各所で出てきましたが、どうも放蝶のようです。九州のは越冬?それとも放蝶?
Commented by nomusan at 2009-09-13 23:17 x
nozomuさん、関西のクマソ、放蝶ですかぁ~・・・。いやはやなんとも・・・。こちらのは・・・・っもちろん、真相は闇の中かも知れませんが、最初に出たのが鹿児島で7月頭・・・。越冬でもなく放蝶でもなく、新規飛来によるものではないか?と私は思っておりますよ~。
Commented by luehdorf at 2009-09-14 00:17 x
今日は埼玉・川越で…。
14連荘がやっと半分終わりました。
昨日は中央区と千代田区の境目辺りだったので、品川区→港区の流れで…、と思ったのですが、駅に着いたら雨が降り始め、その後も…。
明日は池袋、ちょいと奥に進むと雑司が谷なので、少し早めに出てみましょうか…。
↓のバーボン、K様の評価と呑むさんの感想を聞いたので、この次に…。

忙しくて「妄想」ばかりでぇ~す!
Commented by maeda at 2009-09-14 05:55 x
近場を散策するのも悪くないです。
私はイチモンジセセリが市内の公園に来ているかもと、犬の散歩ついでに調べています。nullですけどね。
Commented by nomusan at 2009-09-14 19:54 x
luehdorfさん、ようやく折り返しですかぁ・・・。お疲れさまです~。
なかなか出会えないようですね(笑)。まぁ、そのうち何処へ行ってもって感じになるかも?ですが・・・。

アワァ・フェイバリット・バーボン、お試しあれ~(笑)。

九州の秋は迷蝶の秋です。「妄想」にはもってこいの季節ですよ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-14 19:56 x
maedaさん、イチモンジセセリ、こちらでも数が増えてきたような感じです。北の大地では秋を告げる蝶なのでしょうね。
Commented by kk at 2009-09-14 21:15 x
こんばんは。kkです。ご近所クマソ、すごいですね!↓にそのうち北海道にもとのコメントありましたが、さすがにまだまだ無理でしょう、ソテツ生えてないですもの。maedaさんはイチモンジセセリですか、私は今ごろは「北の迷蝶」アサギマダラ探しです。
Commented by nomusan at 2009-09-14 21:28 x
kkさん、こんばんわ。九州に上陸して3年目のクマソですが、今年は異様に速く拡散してますね。我が町にも今年初めてやって来ました。冗談抜きでベランダにソテツ置いてたらそこで発生しそうな勢いです(笑)。
なるほど、ソテツがなければ厳しいですね・・・(笑)。
アサギマダラですかぁ・・・。「北の迷蝶」ええ響きですね。
<< だってお手軽なんだもん・・・ 雨天コールド・・・ >>