だってお手軽なんだもん・・・

今日は終日曇りでした。明日は雨になるとか・・・?
南の海の・・・・台風14号がとっても気になります。
妙に嫌な位置どりですよねぇ・・・・う~む・・・。

さて、「またかい?」って言われそうですが、今日もクマソです。
だって・・・・「お昼休み画像」には、ホントにお手頃・お手軽なんだもん(爆)。

今日は午後から佐賀県東部へ外回りです。アポの時間調整時にちょこっと覗きました(笑)。
まずは佐賀県神埼市千代田町(旧神埼郡千代田町)崎村 弁財天 ややすれ2♂観察
c0065260_21492843.jpg
c0065260_21493937.jpg

次は佐賀県三養基郡みやき町(旧三根町)市武 光圓寺 画像なし 5~6頭観察
c0065260_21495728.jpg

最後に佐賀県三養基郡上峰町江迎 江迎公園 まあまあ新鮮4~5♂観察
c0065260_21502030.jpg
c0065260_21503032.jpg
c0065260_21503941.jpg

ここはソテツの前に成虫を確認しました。とある公園へ行くと、画像のような草むらにブルーのシジミがちらちらしてます。
これはウラナミシジミだろうと思ったのですが、一応とまるのを待って見てみると・・・クマソでした。
もう、本当に何処にでもいるって感じですね。その後ソテツを確認。あまりいい環境ではなさそうなんですけどね・・・。

おまけ。
c0065260_21505745.jpg


ちなみに、大分県でも確認されたようで、これで九州コンプリートですね。
by nomu376 | 2009-09-14 21:54 | | Comments(14)
Commented by itsuki at 2009-09-14 22:43 x
こんばんは~~
 いよいよ大分にも・・・・ですか・・・・・
 一機に拡散しましたね
 この調子なら「100連発」も夢じゃない・・・・みたいですよ~~~(笑)
Commented by OIGATO at 2009-09-14 23:00 x
呑むさん、連日のクマソ探索お疲れ様でした~
ソテツが有れば…クマソに当る!!(笑)
福岡市は城南区と博多区が未だの様で…
レモン色のコスモス良いなぁ~
Commented by imai at 2009-09-15 01:01 x
今晩は!。まだまだ残暑厳しい中で連日のクマソ探索ご苦労様です。
九州全土で確認されたようで先ずは祝着至極で御座りまする(笑)。
昨日某新聞にはオガサワラシジミの人工繁殖失敗の記事が出ていました。オガサワラシジミもクマソなみのの繁殖力があればと・・・。
Commented by nomusan at 2009-09-15 06:30 x
itsukiさん、遂に九州全県制覇されてしまいました(笑)。まだ9月の半ばなんですけどね・・・。何処でどうスイッチが入ったんでしょうねぇ~。DNA鑑定が始まるようなので、それぞれの地域で確認されたクマソの出自がわかりそうですね。ようやく10回目・・・・遥かなな道のりですわぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-15 06:35 x
OIGATOさん、いえいえ、クマソ探しは全く疲れませんよ~(爆)。まぁ・・・クマソについては、「探索」と言う言葉はあてはまらないような気がしますねぇ~・・・。ワンツやシルビアを探すのとはちょっと?違うような・・・(笑)。
レモン色のコスモス?実際はもっと綺麗だったのですが、うまく表現出来ていません。過去に淡い黄色のは見たことありますが、ここまでのレモン色は初めて見ましたよ~。
Commented by nomusan at 2009-09-15 06:38 x
imaiさん、おはようございます。いえいえ、クマソ探しは全く苦労ではありません(爆)。↑にも書きましたが「探索」とも言えないような感じでございまして・・・(笑)。
オガサワラシジミですかぁ・・・。かなり厳しい状況のようですね。クマソなみとは言わないまでも・・・・何とか生き延びて欲しいものですね・・・。
Commented by maeda at 2009-09-15 07:33 x
一気に広がっているソテツシジミですが、これが今後も継続的に発生するかどうかは分からないので、居るときに撮っておく方が良いですし、万が一居なくなったときに分布拡大との関連など参考になると思います。
地味だけど貴重な情報になるはずです。
Commented by itsuki at 2009-09-15 08:09 x
呑むさん おはようございます~~
 このレモン・イエローのコスモス・・・・
 3年前 ボクも見つけて種を貰い我が家に植えています
 今年も咲いていますよ
 通常の「黄花コスモス」とはオレンジ色の花を指しますが
 このコスモスは本当に綺麗な黄色ですね
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-15 12:41 x
クマソの拡大も凄い勢いのようで、九州制覇ですか。凄いです。
この蝶の生命力にはびっくりですが、どうやら大阪あたりじゃ越冬ができならしく全滅してしまいましたとさ。(伝聞です)

だから、首都圏のクマソ、越冬後の筈がなく、どなたかが放して世間の反応をうかがっているんじゃないかと私目は想像しています。
でも、こういう愉快犯は虫屋の信用をガタ落ちさせるので、絶対に止めて欲しいですね。それでなくても胡散臭く見られているっちゅうのに、
Commented by luehdorf at 2009-09-15 20:23 x
さすがの台風も「合宿」に向けての並々ならぬ気魄に負けて、東走(「トンソウ」って読みたいですねぇ~(爆))しそうですね。
ご機嫌なP様の歌声が、遥かこちらにまで響いてくれると嬉しいのですが…。

クマソ、九州島を制覇ですか…。「乗ってる」チョウチョはすごいですね。
↑の「放蝶説」、ボクもそんな感じが…。
だぁ~れだ?
Commented by nomusan at 2009-09-15 21:32 x
maedaさん、
>これが今後も継続的に発生するかどうかは分からないので、・・・
そうですよね。実は私ね、ここだけの話しですが、来年以降ぱったりと来なくなって、「昨年は何だったんだろう?・・・」ってならないかなぁって思っているのですよ(爆)。とりあえずは広く浅くあたってみたいと思っています。
Commented by nomusan at 2009-09-15 21:35 x
流石はitsukiさん、すでに3年前からご存じだったのですね。私初めて見ましてびっくりしました。このレモンイエロー綺麗ですよね~・・・。もっとちゃんと撮るべきでした・・・。また行こうかなぁ~。
Commented by nomusan at 2009-09-15 21:38 x
カトカラおんつぁんさん、クマソは九州でも越冬出来なかったように思います。実はコンクリに固められた大阪あたりの方が越冬できたりして?などと思っていたのですがね~(笑)。

首都圏のクマソ、どうなんでしょうね。私はお土産ソテツ付着説を支持したいところなんですけどねぇ~(笑)。DNA解析が始まるようですので、結果が楽しみですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-15 21:40 x
luehdorfさん、ありがとうございます~。マルタイ14号どうやら早めに東走(トンソウ)してくれそうで・・・・(爆)。今日の時点でかなり安堵しております。
>↑の「放蝶説」、ボクもそんな感じが…。
首都圏のクマソ、どうなんでしょうね。私はお土産ソテツ付着説を支持したいところなんですけどねぇ~(笑)。DNA解析が始まるようですので、結果が楽しみですね(笑)。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・2 何だかんだで今日もクマソぢゃ・・・ >>