彼岸花が咲いた

今日も穏やかな初秋の一日・・・・。
日中の温度は30℃まであがったかも知れませんが、季節はもう秋ですね。
悲しいけれど、認めないわけにはいきませんねぇ・・・(笑)。

今日はお昼休みに、久々に佐賀市内のタテハモドキ観察ポイントを覗いてみました。
夏型が2頭、飛んでおりました。こちらではまだ秋型は出ていないのかな・・・。

で、彼岸花がちらほら咲き始めましたね。
となると、今週末あたりは各種アゲハとのコラボが楽しめるかもしれません♪。
c0065260_22324437.jpg
c0065260_22325584.jpg

何か、クマソ以外の蝶を撮るのは久しぶりのような・・・(笑)。
c0065260_22331713.jpg

とは言え、今日もクマソ1件新規開拓です(笑)。
c0065260_22361696.jpg
c0065260_22362526.jpg

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町(旧東脊振村) 旧東脊振村役場敷地内 ボロ2♂観察。
この敷地内にはソテツはなし。道路を挟んだ10m先の農村改善センターにありましたが・・・。
ソテツでは見れず、新芽もなく・・・これがホストとは言い切れないような・・・?。
by nomu376 | 2009-09-16 22:36 | 花/野草 | Comments(8)
Commented by itsuki at 2009-09-16 22:57 x
こんばんは~
 ヒガンバナが咲きましたね~・・・・来週は「お彼岸」 いよいよ連休ですね
 「秋合宿」はどの辺りを探索でしょうか・・・・?
 
 ボクも今日お休みだったので「ソテツ巡り」でしたが・・・・・・・
 1日掛けて130kmほど走ったけれど
 姿、痕跡はまるで無し・・・・・見事「撃沈」いたしました(涙)
Commented by nomusan at 2009-09-16 23:33 x
itsukiさん、彼岸花、これまでもあちらこちらでチラチラとは咲いてたのですが、本格的に咲き始めたようですね。秋合宿は・・・・・とりあえず伊勢海老が食べれるところに行って来ます。何せ、別名「伊勢海老合宿」なので(爆)。

ソテツ巡り、今日も報われませんでしたかぁ・・・。いつか、きっと・・・。
そうだ、秋合宿のお土産に宮崎名物「クマソ幼虫つきソテツ」をお送りしましょうか(爆)?
Commented by luehdorf at 2009-09-17 02:07 x
水曜定点徘徊、ダメでした。
最近ついたクセは、青い小さなのを見つけると追いかけてしまうこと…。
涼やかな秋風の中の散歩はいいもんですね!

これはひょっとすると「釘板デスマッチ」のときの画像でしょうか?
ちょいとドキドキしましたっけ…。
Commented by nomusan at 2009-09-17 06:31 x
luehdorfさん、水曜定点徘徊、お疲れさまでした~(笑)。思いの外ゆっくりの拡散なんでしょうかね~・・・。
>涼やかな秋風の中の散歩はいいもんですね!
 はい、ただ・・・これ以上涼しくなるともの悲しくなるのが嫌です(笑)。

この画像にはキャプションがちぃていないのですが、多分「釘板デスマッチ」の時だと思います。あまり内容までは覚えていないのですが、異様な雰囲気だったもは覚えておりますねぇ~・・・。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-09-17 08:12 x
 おはようございます。

クマソ・県内出没情報、ありがとうございます~♪
どうも、隣の市のようだす。
しかし、九州に近いわが町にもきっと居るはず、近くの神社にある「ソテツ」、チェックしてみます。

連休の「秋合宿」、伊勢海老が食せる宮崎?とは、これなんぞや?ですね。(爆
Commented by nomusan at 2009-09-17 21:04 x
まっちゃんさん、こんばんはです。隣の市なら、もう来たも同然(爆)。
是非是非、周囲のソテツをお見回りくださいませ~。朗報をお待ち申しあげまする~。

9月に入りまして、宮崎と鹿児島が解禁になってますので、このあたりをうろうろするのかな?と・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-19 13:37 x
こんにちは

秋の気配が濃厚にただよう写真ばかりですね。と言っても、タテハモドキは、こっちじゃ見られませんが。昨日出向いた先の土手でも新鮮なキタテハが花にきていました。

チャバネセセリが来ていないか、20くらいのセセリを見たのですが、ほとんどがイチモンジセセリの完ピンばかりで♀も混じっていました。
Commented by nomusan at 2009-09-19 15:58 x
カトカラおんつぁんさん、すっかり秋の気配が漂って参りました。
タテハモドキ、どうやらこのあたりでも安定した発生をくり返すようになったようです。季節型というのはなかなか情緒があって良いですね。
<< 今日の佐賀平野 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・2 >>