秋の気配ぢゃ・・・

朝夕は肌寒いくらいですね。
明け方には思わず肌布団を引き寄せてしまいます。
って、もちろん窓は開けてますよ~(笑)。

今日は終日事務仕事の予定でしたが、午後からちょいとお呼びがかかったので、
これ幸いと神埼市のタテハモドキポイントを覗いてみました。
秋型2頭と夏型が5~6頭・・・、何とか一緒に撮りたかったのですが、サービス精神なし(笑)。
c0065260_21573143.jpg
c0065260_2157402.jpg

後は今日見たタテハたちですが・・・・・秋の気配ですなぁ・・・・・・。
c0065260_21575849.jpg
c0065260_21582141.jpg
c0065260_21583113.jpg
c0065260_21584087.jpg

さぁ~、待ちに待った連休ぢゃぁ~(爆)!
by nomu376 | 2009-09-18 21:59 | | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2009-09-19 06:55
タテハモドキの夏型と秋型のツーショット写真がこれからの楽しみです!
斜め上逆光開翅のアカタテハは赤い翅が透けて美しい~♪
待ちに待った南九州合宿は美味しそう~~ですね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-19 07:31 x
Noreenさん、おはようございます~。
>待ちに待った南九州合宿は美味しそう~~ですね(爆)。
はい、前夜祭も含めて、打ち合わせの多くが宴会の内容と食材の調達についてでして、日中の活動についてはまだ初日に何処に行くかも決まっておりません(爆)。関西組の九州入りが明日の午後なので、今日はちょっと手持ちぶさたな一日です(笑)。

夏型と秋型のツーショットはこの時期ならではなので、また狙ってみますね。アカタテハは・・・久々の”斜め45度開翅逆光”・・・(笑)
Commented by itsuki at 2009-09-19 08:05 x
タテハモドキは夏型と秋型の混凄ですか・・・・・
 今回の南九州合宿のメインターゲットは何でしょうか・・・・?
 ・・・・やはり”イセエビ”ですか~~~(爆)
 宮崎では色々な蝶が見られるようで とっても楽しそうですね

 ボクはず~~~~~っと仕事です・・・・・・・・(涙)
Commented by luehdorf at 2009-09-19 08:15 x
逆光画像の陽射しも「秋」を感じさせてくれる柔らかなものに…。
ゴマダラ君は産卵のための補給でしょうか。

関西組、確か集合は早朝6:30に福知山線のなんたらいう駅だったような…。
500km超のドライブ、P様、F様、ガンバレ!イセエビが腰を伸ばして、N様が首を伸ばして待ってるよぉ~。
楽しい画像を期待しまぁ~ス。

御三方とも若い!(昨年末にはブラザース・フォーが来日してたみたいですね)
Commented by itsuki at 2009-09-19 08:44 x
ルーさま
 そちらのブログにコメントをいれました
 是非ご覧ください~~(コロボックル賛歌さんのブログでクマソが・・・・・)
Commented by mmerian at 2009-09-19 09:09
いよいよ連休!
腰を伸ばしたイセエビを想像して、朝から爆笑です!
イセエビさん、おまけで真っ赤にお色直しをしていませんか~?

いいお天気の様で・・・みなさん晴れ男?
Commented by nomusan at 2009-09-19 15:46 x
itsukiさん、
>・・・・やはり”イセエビ”ですか~~~(爆)
はい、秋合宿、別名を伊勢海老合宿と言いまして、今年で3年目になります。この時期に秋合宿が組まれるのは、伊勢海老の解禁にそってですので、秋合宿の方が別名かもしれませんね(爆)。
そうですね、蝶もきっと何やかんや・・・見れると思いますよ~(笑)。

多くの方々が美味しい料理で笑顔を作られることでしょう。
ええお仕事ですね。え?とってつけたような・・・ですかぁ(爆)?
Commented by nomusan at 2009-09-19 15:51 x
luehdorfさん、そう、やはりもう陽射しが違ってきますねぇ~・・・・・。
特に午後になると違いが大きくなるような・・・。
ゴマダラは結構柿の実に来てました。ただ、角度が・・・・。

関西組についてはその後また集合場所などが変わったようですが、そこはもう”嫁はんよりも長い付き合い”の二人なので、あ・うんの呼吸でボケと突っ込みやりながら来ることでしょう(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-19 15:52 x
itsukiさん、ご紹介ありがとうございます。
Commented by nomusan at 2009-09-19 15:57 x
mmerianさん、ようやく連休になりましたね。関西組は”伊勢海老食べてああこりゃこりゃ”がしたいがために遠路はるばる来てくれます。食材担当君が、身の引き締まる思いで調達にあっていることと推察されます(爆)。

>いいお天気の様で・・・みなさん晴れ男?
いえ・・・台風男が一人いるんですけどね・・・。伊勢海老への執念が勝ったようです(爆)。
<< がっかりぢゃ・・・ 今日の佐賀平野 >>