がっかりぢゃ・・・

連休初日です。
良い天気ですが、風が心持ち強いですな。
さて、今日は・・・・・・・
まずは二匹目のどぜうを狙って、昨年リュウキュウムラサキを見た某迷蝶ポイントへ。
あきまへんなぁ・・・おりまへんでした。って、そうそういるわけありませんね(笑)。

で、その後、実は今日の事実上の狙いだった、彼岸花と各種アゲハ狙いです。
いたのはアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ・・・。
ところが・・・・・・いつも以上に枚数は撮ったのですが・・・・いやもうひどい出来映えばかり・・・。泣きそうです(涙)。
それでもこれしかネタがないので・・・ミヤマカラスアゲハ・・・・。はぁ~・・・・・・・。
c0065260_1746368.jpg
c0065260_17464785.jpg
c0065260_174659100.jpg

彼岸花じゃないけど・・・。
c0065260_1747194.jpg


イメージとしては・・・真っ赤な彼岸花の海の中に、ミカラやカラスといった”光り物”ではなく、モンキやナガサキ♀のように黒・白・赤が漂う・・・・ってのが好きなんですけどねぇ~・・・。全然ちゃうやんけ(笑)。
by nomu376 | 2009-09-19 17:48 | | Comments(14)
Commented by thecla at 2009-09-19 19:08 x
真っ赤な彼岸花の中に"光物"、ミーハーな私にはサイコーですよ。
連休初日、イマイチパワーが出ず、近間でクマソ探しをしましたが、ソテツはあったものの惨敗でした。これがもう少ししたらロケハンだったとなればよいのですが(^^;
Commented by まさ at 2009-09-19 19:10 x
今日は某山だったのですね。
こちらは幼を飼育中ですが、なかなか大きくなってくれている気がしません。

メールの件のあの蝶。初めてだったので展翅しました。しかし、あんな所にいるのですね・・・。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-09-19 19:26 x
>全然ちゃうやんけ(笑)。

良いやんけ~、アゲハが居るだけ。

こちら、彼岸花だけでっせー。

明日は肉談議で九州地、さて、ソテツがあるのやら…
Commented by nomusan at 2009-09-19 20:11 x
theclaさん、心優しいコメント、ありがとうございます~(笑)。
クマソ、いよいよ関東進出ですが、どのくらい拡散されるのでしょうかねぇ~・・・。関東ってどんなところにソテツが植わってるのかなぁ~?
Commented by nomusan at 2009-09-19 20:15 x
まささん、はい某山でした(笑)。昨年はちょうど今頃いたんですけどね、って、”いる方が日常でなはい”蝶狙いなのでまぁ、こんなもんでしょう(笑)。
件の蝶、展翅されてとのこと、私もそうしたと思いますよ(笑)。珍しいと思いますので、過去の記録なんか調べてみた方が良いかも?ですね。
Commented by nomusan at 2009-09-19 20:23 x
まっちゃんさん、これまた心優しいコメントありがとうございます~(笑)。
むむ、明日は九州上陸ですか?それではすでにご存じかも知れませんが、もし福岡県に来られるならばこちらをご参考になさいませ~。
リンクさせて頂いている「福岡市の蝶」のメニューの「画像掲示板」です。
Commented by maeda at 2009-09-19 21:12 x
迷蝶ですからね、これも運。
わたしもいるかどうか分からないアサギマダラやイチモンジ、欲を出してウラナミシジミを探していますよ。
Commented by luehdorf at 2009-09-20 02:57 x
こんなきれいなミヤマカラスがまだ…。しかもメス!いいなぁ~。

明日も仕事なので、word仕事はそろそろ切り上げます。
あと半日もすると、いよいよ「!!!」の始まりですね。
目いっぱい楽しんでください。
P様はちゃんと睡眠とれてるかなぁ~?

これは左がマサさんですよね。右は(拡大して分かりました!)変身前のカブキさんだぁ~。
Commented by nomusan at 2009-09-20 05:47 x
maedaさん、そうですね、”いたら嬉しい迷蝶探し”なので、いないのが普通なんです(爆)。それでも、”ひょっとしたら”って言うのが好きなんです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-20 06:05 x
luehdorfさん、今年最後のミカラですね、この蝶、吸蜜中に一瞬とまってくれたりすることが多いのですが、この日はことごとくそのチャンスを逸しました。最後の♀は・・・お情けでしょうか(笑)。

今、第一報が入りまして、結局5時に京都で合流して、現在西へ向かって高速を爆走中との事です(笑)。

はい、マサさんと当時の高千穂さんです。私、マサさんは好きなレスラーでした。基礎がしっかりしてて、見る人を飽きさせませんでしたね。
で、昨日の書き忘れ(汗)。昨日のPP&Mさんはセカンドアルバムの画像ですので、1962or3くらいの頃です。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-09-20 20:07 x
 呑むさん、今頃どちらを徘徊でしょうか。(笑

念願の 「クロツ」、 市内、某M宅玄関前・階段下で、いとも簡単に発見ぢゃ-、、でした。(おそらく間違いないと・・・)
しかも、九州に行こうとしたときでした。

も~、ルンルン・スキップ気分でしたが、橋を渡るのに40分、40ぷ~~んですよ。
ふつうならば、5分かからないのに~。

それにしてもソテツ、どこにあるんでしょうか。
確認しなくっちゃ!
Commented by nomusan at 2009-09-20 21:25 x
まっちゃんさん、今拙民宿で”ああこりゃこりゃ”の真っ最中です(爆)。
でね、関西組の情報によりますと、壇ノ浦PA(下り)のソテツでクマソ飛んでたそうですよ(笑)。産卵してたから2週間後あたりは乱舞してるかも?ですよ~(爆)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-09-20 21:40 x
 え~、、あぁこりゃこりゃの真っ最中・
明日の活力、残しておいてくださいよー。

>壇ノ浦PA(下り)

了解!、下り線は裏口から入れるので任せてくらさい。(笑

本日の証拠写真、某掲示板に貼っております。
と言っても、いまごろ無駄かな~?(爆
Commented by nomusan at 2009-09-21 06:13 x
まっちゃんさん、おはようございます。ただいま心地よくお目覚めしました。証拠画像は後ほどゆっくりと・・・・(笑)。

さぁ、今晩の宴会が楽しみだぁ(爆)。
<< 前夜祭ぢゃ! 秋の気配ぢゃ・・・ >>