大盛会ぢゃ!・秋合宿@南九州その4

嗚呼、楽しい時間はほんまにあっという間に過ぎるのですね。
合宿ネタも今回でおしまいです。

迷蝶に遊んでもらった後は、翌日にそなえて移動です。
関西組の移動時間を考慮して、この日のうちに熊本県まで移動です。
ここでmmerianさんとKY君とお別れです(涙)。
で、鹿児島を14時過ぎに経ちましたが、途中渋滞に巻き込まれてしまい(爆)、
食材の調達と温泉を経て、お宿のロッジに着いたのは19時半くらいでした。
で、熊本県とくれば・・・この晩は”馬刺でああこりゃこりゃ”です(爆)。

お酒はこんなラインアップです。

ちなみにロッジはこんな具合。この日は室内で大人しく呑みました(爆)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、別れの朝です。キャンプ場を7時半頃発。ここでM君とお別れです(涙)。
一路九州道を北へ。途中北熊本SAで朝食です。普段滅多にラーメンを食べないと言うふしみやくんですが、ここの”熊本ラーメン”はいたくお気に入りのようで、実は行きも食べておりました(笑)。で、実は上りと下りで値段が違うことが判明、上り600円、下り500円。私も両方で食べましたが、味・量とも同じようでしたけどねぇ~・・・?

久留米ICに9時過ぎに着。ここで私の車に乗り換えてK君ともお別れです(涙)。その後、拙宅の駐車場でF君の愛車に乗り換え、嗚呼、ここでフィニッシュ。二人を見送る私の両目が潤んでいたことは隠しようがありませんでした(涙涙)。
う~ん、楽しかったぁ(爆)!

おまけ画像です。鹿児島県内のあれやこれや。
ウラナミジャノメはやっぱり嬉しい。

ベニトンボ?一枚もまともに写っていなかった・・・。

開聞岳は・・・しんどそうで登ろうとは思わないけど・・・・好きです(笑)。

追伸)
今回思わぬ出会いがありました。鹿児島県内をうろうろしていると、某所で若い蝶屋さんに会いました。で、お話しを聞くと、何と2年前に福岡県で国内2頭目のオオヤマミドリヒョウモンを採られたNさんでした。で、ご挨拶すると、「あ、あのお酒が出てくるブログの方ですね。」とのこと・・・(笑)。思わず”むむ、蝶が出てくるお酒のブログ”じゃなくて良かったぁと思った私でした(爆)。Nさん、当地の状況ご教示頂き、ありがとうございましたぁ~。
by nomu376 | 2009-09-26 17:35 | 合宿 | Comments(22)
Commented by Noreen05 at 2009-09-26 18:03
秋合宿、楽しそうでしたね~♪
お天気にも恵まれて迷蝶にも沢山出逢えて最高!!
ルリウラナミシジミはどんな蝶?と思って・・・実はまささんのBlogを拝見してビックリ~!裏だけではこの蝶の美しさは分からないのですね~~さすがぁ~迷蝶!う~む、八重山へ行きたくなりましたぁ~~
Commented by nomusan at 2009-09-26 18:56 x
Noreenさん、はい、秋合宿メチャクチャ楽しかったですよ~。しばらく社会復帰出来そうにありません(爆)。
ルリウラナミシジミは本当に綺麗です。大きさはルリシジミくらいで小さいのですが、輝きというか、煌めきは素晴らしいです。

>う~む、八重山へ行きたくなりましたぁ~~
この蝶、八重山では土着種ですし、夏から秋にかけて数が増えますので、その気になれば明日にでもご覧になれますよ~。行かれませんかぁ(爆)。
Commented by mmerian at 2009-09-26 19:15
この馬刺しまでご一緒したかった!笑
熊本ラーメンもいいなぁ~~♪
(根っからの食いしん坊!)
早くもまた、あの楽園へ行きたくなっています
ハ重山へもいつの日か。。。。。!!!!
Commented by nomusan at 2009-09-26 20:46 x
mmerianさん、この晩の馬刺はお宿が決まった時からのふしみや君のリクエストでしたぁ~(笑)。この”熊本ラーメン”も美味しいですよ。
八重山は・・・・私的には、まずはラフテーとグルクンの唐揚げと・・・島らっきょうは外せませんね。昼食にはソーキそば。ん?蝶はどうした(笑)。
Commented by pekeyama at 2009-09-26 21:32
沖縄料理のお店なら
大阪には沢山ありますので
食いしん坊の皆様、いつでもご案内いたしますよ(笑
そういえば、斜め45度の総会、
第二回までは宮古島出身のママ経営の沖縄料理店やったし
その後も沖縄豚料理のお店でしたね。

で・・・
京都は学生の街=ラーメンの街です。
次回のブログオフ会は、ラーメン屋めぐりも企画しましょうか(笑

Commented by nomusan at 2009-09-26 22:15 x
pekeさん、そうでしたなぁ~・・・・。あの店、良かったなぁ・・・。
で、45度の会も・・・原点にもどりまひょか・・・(爆)。
Commented by itsuki at 2009-09-26 23:24 x
おお・・・・
 最終編は 馬刺ですか~~~♪
 純米吟醸に焼酎にイタリアンの赤ワインですか・・・・・・旨そう~~~
 こんな贅沢な「合宿」は他にありませんね~

「伊勢海老合宿」 恐るべし~~(爆)

Commented by luehdorf at 2009-09-27 03:30 x
馬刺し、紅白になっているのの白いのは、「たてがみ」ってヤツですかぁ?
噂に聞くだけでまだ…。お酒に合いそうですね。
上りと下りで値段の違う熊本ラーメン、キクラゲを多目に入れるとかの差別化をしてもらいたいです。

ウラナミシジミの眼の中のブルー、南国を感じさせるベニトンボ、ん~ん、少しずつ気持ちが南へと…(笑)。

AWA総帥のガニアさん、日本に来たころはちょいと全盛期を過ぎてましたかねぇ~。
ボクは今ひとつ迫力を感じなかったんです。
Commented by nomusan at 2009-09-27 09:19 x
itsukiさん、はい、今回の合宿、まず最初に決まったのが初日に伊勢海老を食べる、で、次ぎに決まったのが二日目に馬刺を食べる、でした(笑)。合宿で贅沢したので、帰宅してからは質素な食生活に戻ってしまいました~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-09-27 09:25 x
luehdorfさん、はい、白いのは「たてがみ」です。実は私の勘違いがあって、たまたま見つけた肉屋さんで買ったのですがなかなか美味しゅうございました(笑)。上りと下りとでは経営者が違うのでしょうが・・・・。何とも・・・。

おお、まずは来年の伊勢海老合宿で身体をならして、その後南の島へってのはどうですかぁ(爆)?

ガニアさん、初来日の時も”強い”って感じはしませんでしたねぇ~・・・。まぁ、相手に合わせていたのかもしれませんが・・・。スリーパーホールドは従兄弟に掛けても全く効かず、どうしてもチョークになってしまいました(爆)。
Commented by clossiana at 2009-09-27 15:40
だんだんと出張の日が近づいてきました。クマソはこちらで撮れましたから仕事に専念しょうと思っていたのに、ウラナミとかルリウラナミとか見せつけられるとかなり動揺してます。ちょっと目の毒ですね。
Commented by nomusan at 2009-09-27 18:15 x
clossianaさん、おやおや、折角お仕事に専念出来ると思っておりましたのですが(爆)。けど、せっかく九州に来られるのにお仕事だけではもったいないですよね。ただ、ルリウラナミはちょっと遠いですかね(笑)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-27 19:18 x
こんばんは
今日は今年最後の親子昆虫教室で川で水生昆虫すくいをやってきました。
私の町の昆虫同好会のメンバーといっしょにお手伝いです。主催は町教育委員会の生涯学習課です。

馬刺は東北ではあまり見かけませんので、たてがみっていうのも初見で興味津々でした。脂身のところなんでしょうか。

21日に宮城でもツマグロヒョウモンを我が家の鼻先で見つけて採集でいましたが、今年は多くの個体が北上してきているようです。
Commented by kenken at 2009-09-27 20:04 x
今度は「雪彦山」ですかっ!兵庫出身の私には触手の動くお酒です。
この北熊本のラーメン、実は私もいたくお気に入りです。
たいていね、徹夜で走って朝飯がわりに・・・(笑)

> 「あ、あのお酒が出てくるブログの方ですね。」
マイ・ブログもそう呼ばれてみたいなぁ~
Commented by nomusan at 2009-09-27 20:56 x
カトカラおんつぁんさん、昆虫教室、お疲れさまでした。未来の虫屋が沢山育ってくれることでしょうね。大事な活動だと思います。

たてがみは「こうね脂」とも呼ばれてるみたいで、間違ってなければ首の後ろあたりの脂身です。これでけを大量には食べれませんが、馬刺と一緒に食べるとなかなか美味でございますよ~。

ツマグロヒョウモン、宮城まで行っているのですかぁ・・・。う~む・・・。
Commented by nomusan at 2009-09-27 21:01 x
kenkenさん、姫路在住のクラブの鳥友君が毎年「あらき」を送ってくれるのですが、今年は「あらき」とともにこれを送ってくれました。で、合宿で皆で呑もうと持参していたのです。美味かったですよ~。
なんと、あの「熊本ラーメン」、貴殿もお気に入りでしたかっ。実は私もね、熊本に8ヶ月くらい住んでいたことありまして、一応熊本のラーメンはひととおり食しましたが、ここのラーメン、一番のお気に入りです(笑)。

>マイ・ブログもそう呼ばれてみたいなぁ~
でしょでしょ。結構嬉しいもんですよ~(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-28 19:23 x
こんばんは

たてがみって、予想どおりの脂身でしたか。
馬刺といっしょに食べると美味しいって、納得です。
植村さんが北極に行った時に、セイウチの生肉を食べるときに、脂身をまぶして食べたら食べられたってのを思い出しました。
まあ、あまり関係ない話ですけど。
Commented by MatsuHimeji at 2009-09-28 20:33
北熊本SAの”熊本ラーメン”ですが、検索で調べてみたら~
(下り) 熊本ラーメン ¥600・税込 (イメージ図では海苔付き)
となっており、(上り)と同じお値段でした。
となると~謎は深まるばかり(爆)

雪彦山の蔵元の壺坂酒造さんとは近からぬご縁が御座いまして、
呑んだことはありませんが、絶対に旨いに違いない!(笑)
実の雪彦山は、ロッククライミングの練習場になってるぐらいのお山です。
こちらはもう二度と登ろうなどと気力がございません。(>_<")

Commented by nomusan at 2009-09-28 20:51 x
カトカラおんつぁんさん、それとですね、馬刺には馬刺用の、ちょっとまったりした醤油がよろしゅうございます。さらに、練りわさびとおろしにんにく、これも薬味としては欠かせません。あの閉め切ったロッジ、くさかったやろうなぁ~(爆)。って、翌朝さらにラーメンには揚げにんにくトッピングで入れてるしぃ~(汗)。
Commented by nomusan at 2009-09-28 21:01 x
MatsuHimejiさま、おおっ、わざわざお調べになってくださったのですね!それで!、思い出しましたぁ!下りは北熊本SAに寄ろうとしたらSAに入る手前から車が並んでましたので、ここをやり過ごして少し先の確か詫間PAに入ったのでしたぁ。謎がとけました。が・・・・・・昨年7月に食べたときは確か500円だったので、値上がりしたのですね~・・・。皆さん、食べるなら詫間PAの方がお得でっせぇ~(爆)。

むむ、
>近からぬご縁が御座いまして、
という事は遠いご縁なのですな(爆)?
ってあげ足とってはいけませんね、折角調べて頂いたのに(汗)。お会いする機会がありましたら、「とっても美味しゅうございました。」とお伝えくださいませませ。

>夢のような合宿を過ごされたようで宜しゅうございましたね~d(-。^)good!!
いまだに余韻に浸っておりまして、社会復帰ができまへん・・・。
Commented by Mura at 2009-09-28 21:24 x
熊本ラーメンは最高ですよね。
私は、北熊本か宮原で必ず食べます。
南九州へ行く時も、また帰る時も必ず食べます。
日本で一番美味しいラーメンと私は思います。
Commented by nomusan at 2009-09-28 21:41 x
Muraさん、おおっ!Muraさんもあの”熊本ラーメン”ご贔屓のお一人でしたかぁ~。いや、実際美味しいですよね。

>まるで関所みたいに通る時は必ず食べます。真夜中でも、朝でも。
んん~、凄いぞ凄いぞ、皆すれ違いながらあそこのラーメン食べてるんやぁ(爆)。
<< Nullぢゃ! 大盛会ぢゃ!・秋合宿@南九州その3 >>