Nullぢゃ!

え~、昨日はお昼まででしたが、お仕事でした。
なので、当初本日は完全休養日にするつもりだったのですが・・・・・

某掲示板で「久留米市でヤクシマルリシジミ発生か?」の記事を読んでしまっては・・・・
お昼寝してるわけにはいきませんよねぇ~(笑)。

で、投稿された方の町名から目安をつけて某山へ行ってみましたが・・・
はい。お察しの通りNullでございました。
1~2頭、樹冠でテリ張ってるのが気になりましたが、あまりにも遠すぎる、高すぎる・・・。
それに、かなりバイアスがかかってる目で見てると思うので、これはもうあてになりませんね。
また来週行ってみようかな(笑)。

本日目撃した蝶は、ルリシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ムラサキシジミ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、アゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、ゴマダラチョウ、イシガケチョウ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、キチョウの22種類。それと、サツマニシキも見ました。綺麗でした~。

で、今日は撮影モードではなかったので画像無し。と言うことで、昨日の帰りに撮ったコムラサキです。
Nullぢゃ!_c0065260_18324312.jpg
Nullぢゃ!_c0065260_18325173.jpg
Nullぢゃ!_c0065260_18325915.jpg

by nomu376 | 2009-09-27 18:35 | | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2009-09-27 21:25 x
呑むさん、こんばんは。 土曜日は秋合宿明けのお仕事お疲れ様でした。

大盛会ぢゃ!・秋合宿@南九州…迷蝶・料理と大収穫でしたね!

>某掲示板で「久留米市でヤクシマルリシジミ…いてもたってもいられない?だろうなぁ~と思ってました(爆) 
某熊本のヤクシマルリシジミのポイントは…夏祭りの花火大会会場の為にノイバラは根こそぎ刈られて、再生は厳しい様です。(多少残ってますが?果して?)
コムラサキ3頭並び羨ましいで~す。 3枚目の上から1頭覗いてるコムラサキの写真良いなぁ~(笑)
Commented by まさ at 2009-09-27 21:36 x
のむさんもついにサツマニシキを・・・・良いですよねぇアレは。
コムラサキの画像も柿で秋の3~4化というのがすぐ分かっていい写真だと思います。
Commented by nomusan at 2009-09-27 22:07 x
OIGATOさん、ありがとうございます。楽しすぎる合宿でございました(笑)。
あは、お見通しでしたか~(笑)。呑み疲れ、遊び疲れで迎えた週末、一日くらいのんびりしようと思っていたのですが・・・やっぱり久留米市って聞いた日には・・・ですよねえ~(笑)。

ここは神埼市のあそこですよ~。自動販売機からちょっと進んだ・・・(笑)。この日は10頭くらいコムラサキが来てましたよ~。
Commented by nomusan at 2009-09-27 22:11 x
まささん、此処は久留米市のK山です。佐賀でも見たことはあったのですが、下から見上げる角度で真っ黒・・・。今日は目線より少し低いところで見れたのであの派手!なギラギラを楽しめました(笑)。

クロコノマでも来てないかと思って見たのですが、コムラサキが10頭くらい来てました。産卵前の栄養補給って感じですかね(笑)?
Commented by maeda at 2009-09-28 05:54 x
ヤクルリは久留米では未発生だったのですか?
九州全体に分布は拡大している物と思っていました。
宮崎では市内何処でも居る感じでしたよ。5年前も。
Commented by nomusan at 2009-09-28 06:24 x
maedaさん、ヤクルリ、北部九州ではまだまだ少ないですよ。と言いますか、単発的な発生がたまにあるくらいかな?って感じです。福岡県では単発で採集されてもニュースになります。久留米での発生は私は初めて聞きました。
Commented by mmerian at 2009-09-28 07:24
しばらく忙しい日々が続きそうですね!ヤクルリちゃん見つかるといいですね。
私もルリウラ追っかけてみます(^^)
Commented at 2009-09-28 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuki at 2009-09-28 08:38 x
ヤクルリですか・・・・・
 そろそろ秋のシジミが出そうですね
 ボクも来月 ソテツ巡りとサツマ、ヤクルリを探しに出掛けようと思っています
 果たして上手く見つかるかなぁ・・・・・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-28 19:18 x
こんばんは
ヤクルリのあのブルー、他のブルーのシジミとは一段突き抜けているような鮮やかさが魅力ですね。
サツマなどと並んで、みちのく人には憧れの蝶です。
スギタニの九州型も大きくて、明るいブルーで、私からすると、ブルー3姉妹って呼びたいくらいです。
Commented by nomusan at 2009-09-28 21:06 x
mmerianさん、流石南国宮崎、ええですねぇ~・・・・・。こちらにもクズはありますが・・・・ウラナミシジミしか飛んでおりませんでした。って、思わず見てしまうんですよね~(笑)。ヤクルリは・・・運が良ければ見れるでしょう(笑)。それにしても・・・・・・南国通信君、絶好調ですなぁ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-09-28 21:08 x
非公開コメントさん、了解です。近日中に”非公開返し”でご連絡いたします~。
Commented by nomusan at 2009-09-28 21:10 x
itsukiさん、そうですね、ヤクルリ、サツマはそちらからですと紀伊半島へ行けば、結構馴染みの蝶ですね。けど、その前に今年はソテツ巡りの方が先でしょうかねぇ~・・・。私そろそろ熱が冷めて来ちゃいました。って言ったら叩かれそうですね(爆)?
Commented by nomusan at 2009-09-28 21:14 x
カトカラおんつぁんさん、はい、ヤクルリの強い輝きは南国の色ですよね~。サツマ(特に春型)の透き通るような水色、九州スギタニの明るいけどくすんだ感じのブルー・・・。ヤクルリが福岡に定着したら・・・・。私は”ルリ系ブルー御三家”って呼びたくなりますね~・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-10-01 06:37 x
サツマはサツマでもサツマニシキのほうを書き忘れて居りました。蝶も蛾もやる二刀流の私は、サツマニシキの美しさに憧れていたのですが、去年、四国の方から送っていただき、箱に収めることができました。ほんと、きれいな蛾だと思いましたね。
Commented by nomusan@昼休み at 2009-10-02 12:08 x
カトカラおんつぁんさん、サツマニシキ、実際に手に取ったことはございません(泡が出るのがどうも・・・(汗))、その名のごとく”派手”でしねぇ~。久留米市内で見れるのは新発見でしたが、遠くから眺めるだけにしとこうと思います(笑)。
<< 今朝の耳納連山 大盛会ぢゃ!・秋合宿@南九州その4 >>