タテハモドキ@佐賀市&神埼市

ふう・・・
ようやく少し元気が出てきました・・・。

それにしても朝夕は寒くなってきました。
一昨日までは夏布団だったのですが、明け方寒さを感じたので・・・
昨晩から掛け布団を代えました。とは言え、まだ窓を閉めて寝る程ではありません(笑)。

と言うことで、今日は久々に(ほんまでっせ!)、お昼休みにタテハモドキポイントへ行きました。
まずは佐賀市。秋型が4~5頭おりました。
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_21344191.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_21344997.jpg

その後神埼市へ。こちらはまだ夏型も頑張っておりました。
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_213532.jpg

となると・・・・何とか夏型&秋型のコラボを狙ったのですが・・・・
あわれ、こんな画像しか撮れず・・・・
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_21352277.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_21353193.jpg

で、ここでは羽化直?と思われるような新鮮な秋型が、地表近くあちこちに10頭近くおりました。
まだまだこの蝶には惹かれるものがありますねぇ~(笑)。
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_21354578.jpg

by nomu376 | 2009-10-06 21:37 | | Comments(16)
Commented by itsuki at 2009-10-06 22:17 x
タテハモドキ もう秋型ですか・・・・
 色鮮やかで綺麗ですねぇ~~♪
 いかにも「南方系」言う色彩がいいですねぇ~・・・・・
 数年前 呑むさんのブログに初めてお邪魔したときも 確かこの蝶でした
 
PS: 今朝はありがとうございました
    深夜に慌ててアップしたら ミス・チョイスしてました・・・・・
Commented by nomusan at 2009-10-06 22:31 x
itsukiさん、タテハモドキ、秋型の方が大ぶりで、色も深く、新鮮な個体がぱっと羽を開くと思わずドキッとしてしまいますよ~。おお、出会いの蝶でしたかぁ(笑)。

今朝はびっくりいたしました。おかげさまで目が覚めましたよ~(爆)。
Commented by Noreen05 at 2009-10-07 01:16
秋型のタテハモドキは写真で拝見しても色鮮やかで美しいですから、実際に見たらきっと暫くは撮影を忘れてしまいそうです。
夏型と秋型のコラボ写真に果敢に挑戦されていますね~!期待しています。(それにしてもカメラさん、健闘していますネ!)
Commented by kk at 2009-10-07 06:04 x
おはようございます。カササギつながりのkkです。そちらのタテハモドキ、模様といい、固まって見られる数といい、まるでこちらのクジャクチョウのようだと思いました。こちらのクジャクはちいさい頃に比べるとずいぶん少なくなりました。代わりにシータテハが目立つようになりました。
Commented by maeda at 2009-10-07 06:09 x
タテハモドキももう5年くらい見ておりません(当然か)。
タテハモドキとミカドアゲハは私が南方系の蝶の目覚める切っ掛けになった種であり、思い出も沢山ある蝶です。
Commented by nomusan at 2009-10-07 06:27 x
Noreenさん、おはようございます。タテハモドキ、秋型の方が濃くて深いし、裏面とのコントラストもあってより鮮烈な感じがします。コラボは・・・もう少し時間が欲しかった(笑)。う~ん、夏型がいつまで見れるか・・・(汗)。ふふふ、まだまだ壊れませんよ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-10-07 06:31 x
kkさん、おはようございます。北海道のカササギ・・・・なかなか想像し難い感じです。雪の中のカササギって見てみたい・・・(笑)。
なるほど、クジャクチョウの代替え的な存在とは・・・・これは新鮮なイメージです。けど、比べたらクジャクの方がより鮮烈かなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2009-10-07 06:34 x
maedaさん、タテハモドキとミカドアゲハ・・・・。北部九州ではどちらも増加傾向にあるみたいですよ。子どもの頃、ミカドアゲハは本当に高嶺の花って感じでしたが、今では町中で見れたりして・・・・ちょっとイメージが変わってきましたが、それでもやっぱりドキッとはしますね(笑)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-10-07 07:59 x
 かなりのお久です。
オレンジ色の蝶、鮮やかですね。
こちらの「オレンジ色」は傷ついた固体ばかりで、終わりを告げているようです。

 壇ノ浦Pにも行きたいのですが、珍ちょう(鳥)騒ぎでバタバタしております。(笑
そちらの方面からのお客様?の案内や関東からの方も…
「好きこそ」 ですが、みなさんすごいパワーをお持ちです。

これは呑むさんにも言えますよね。(笑
Commented by luehdorf at 2009-10-07 09:41 x
>ようやく少し元気が出てきました・・・。
安心しました。

タテハモドキの秋型、確かに鮮やかです。

台風の影響でしょうか、降り続いていて何とも気重な日々です。

寺西さん、国際好きのボクにとってはすごく印象深い方です。
相撲の出身とは思えぬ器用な方で…。
Commented by rinrin-607 at 2009-10-07 15:51
>ようやく少し元気が出てきました・・・。

いいな、凛々はもう少しかかりそうです。
元気が一番・・・分かってるのだけど・・・

最後のタテハモドキ、綺麗ですね・・・
閉じてる姿からは想像できません。
花にしても、蝶にしてもどうしてこんなに不思議なア-トが生まれるのでしょうね・・・
Commented by OIGATO@残業中 at 2009-10-07 16:58 x
呑むさん、今晩は~
>ようやく少し元気が出てきました・・・。
目の覚める様なタテハモドキのオレンジ色で元気々・・・

前回時間調整中?に神埼市でお会いした時は(爆)秋型が出始めた頃でしたね~ 逆に夏型が少ない季節になってきた様で・・・
新鮮な秋型ええなぁ~(笑)

台風18号九州北部の影響は少ないみたいですが、進路に当たる地方はお気をつけ下さい。
台風一過の迷蝶は…罰当りかなぁ~
Commented by nomusan at 2009-10-07 20:12 x
まっちゃんさん、こちらこそご無沙汰しております。
秋の風とともに、貴板の方も蝶の数が少なくなり・・・
顔を出せずにくすぶっておりますよ~(笑)。
で、そちらのオレンジって・・・何でしょ???

まぁ、クマソは一回出会えば・・・・ええんとちゃいまっか(爆)?
>これは呑むさんにも言えますよね。(笑
いえいえ、まっちゃんさんもなかなかどうして・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-07 20:16 x
luehdorfさん、
>安心しました。
ありがとうございます。年に何回か、こんな事もあります(笑)。

タテハモドキはええ時に行ったようです(笑)。

こちらはそんなに雨も降らず風も大した事ありませんでした。
明日の朝、そちらへ行きそうですね・・・。お気をつけください。

寺西さん、相撲からだったのですかっ!恥ずかしながら知りませんでした。そうは思えませんでした。ええ脇役されてましたよね。
Commented by nomusan at 2009-10-07 20:24 x
rinrinさん、
>いいな、凛々はもう少しかかりそうです。
まぁ・・・私の場合は何につけても底が浅いもんでして・・・・(笑)。
そんな私が言うのもなんですが・・・・ふぁいとぉ!

>花にしても、蝶にしてもどうしてこんなに不思議なア-トが生まれるのでしょうね・・・
本当に・・・模様にしても色彩にしても、何でこんな形でこんな配色なんだろう?って思うと不思議でしかたありません。ただただ感動するのみです。
Commented by nomusan at 2009-10-07 20:27 x
OIGATOさん、おお、台風が近づくこんな夜に・・・残業でございますかぁ~・・・お疲れさまでございます~(笑)。

タテハモドキ、もう夏型は見れないかな・・・と思っていたので結構感激でした。2~3頭くらい飛んでましたよ。秋型はこれから数が増えると思いますよ。是非是非またお越しくださいませ~(笑)。
<< 想ひ出・・・・・ 完全休養日@自宅 >>