想ひ出・・・・・

台風18号、北部九州はそんなに影響ないようですが、進路先にあたってる皆さまにおかれましてはくれぐれもご用心ください。

さて、今日は対外業務もなく、職員食堂で給食のお弁当をのんびり食べていると・・・テレビのニュースで暴風雨にさらされる名瀬市内の様子が写し出され、思わず胸が痛くなりました。もう12年も前になりますか、あの島流し・・・・。

そのニュースをぼんやりと眺めてるうちに、ある光景が蘇って来ました。あの日、台風に閉じ込められたホテルの窓から通りを眺めていると、いきなり電気が落ちました。停電です。夕方になっても復旧の見込みがたちません。ホテルからも、「希望があれば他のホテルを紹介しますよ。」との申し出がありましたが、まだその時点では明日には台風が過ぎるだろうと思っていた私とF君、「台風の中、電気の落ちたホテルで一晩呑んで過ごすのも一興ぢゃわい。」と申し出を断り、その晩も宿泊することにしました(笑)。たしか、値段は半額くらいにしてくれたのかな?希望すれば夕食も用意しますとの事だったのでお願いしました。

で、とにかく暇なので、薄暗くなったホテルの中をうろうろしていると大きなホールがあり、何気なく中を覗いて見ると、そこには「○○君・△△さんおめでとう!」の横断幕が!何とこの日に披露宴が予定されていたようです。「ありゃぁ~・・・今日披露宴やったんやぁ~・・・かわいそうになぁ・・・」と話しながら部屋に戻り、夕食の時間になったのでロビーへ行きました。真っ暗なロビーの一角にテーブルがいくつか置かれ、そこだけが蝋燭の明かりでぼうっと浮きあがり何となく異様な雰囲気・・・・で、近づいていくと、テーブルの上の蝋燭が妙に長い・・・。

私「・・・なぁ、これキャンドルサービス用の蝋燭ちゃうか?」
F君「・・・そのようですなぁ・・・・。」
ついで夕食のおかずを見ると、結構豪華な、洒落た洋風のお弁当だったのですが・・・
私「・・・なぁ、これ披露宴に出るはずやった料理ちゃうか?」
F君「・・・そのようですなぁ・・・・。」
二人「・・・何だかなぁ・・・・・・・。」

で、その晩は明日の朝には台風一過と信じていたので、電気の落ちた真っ暗なホテルでビュウビュウと言う風の音を肴に“ああこりゃこりゃ”と呑んでいたのでしたが・・・。

思いのほか長くなったので、中途半端ですがここで終わります。明日以降にも続きません(笑)。
画像は昨日の昼休みに佐賀市内で撮ったあれやこれや。
ムラサキツバメ
c0065260_20484484.jpg

チャバネセセリ
c0065260_20485949.jpg

イチモンジセセリ
c0065260_20491332.jpg

キチョウ
c0065260_20492448.jpg

ヒメウラナミジャノメ
c0065260_20493634.jpg

by nomu376 | 2009-10-07 20:53 | | Comments(20)
Commented by fanseab at 2009-10-07 21:30
旅の「思ひ出」はハプニングがあると記憶に残りますね。味わひ深いnomusanの筆致に乾杯!迷蝶の記録は残らずとも、記憶に残る旅の思ひ出…小生もあやかりたいものです。
Commented by nomusan at 2009-10-07 21:58 x
fanseabさん、このところROMばかりで失礼しております。
まぁ・・・今だから笑って話せますが・・・・当時は結構大変でして・・・(笑)。
当時の勤務先のオーナーから呼び出されるわ、上司から嫌みたらたら・・・さらに私的にもまずい事が起こっていて・・・。ただ、この時採れた一頭だけのアカボシゴマダラ、異常型だったんすよ~(爆)。
Commented by tomo3cafe at 2009-10-07 21:58
台風18号の動向も気になりつつnomuさんの12年前の島流し?・・・のお話の続きがきになります(笑)

昨日・今日とイチモンジセセリこちらでも見られるようになりました。
昨年より1週間早い出現です。
Commented by nomusan at 2009-10-07 22:07 x
tomo3cafeさん、台風18号、北部九州はほとんど影響なく過ぎてくれそうですが・・・四国南部・東海あたりはこれから心配ですね~・・・。

12年前の奄美島流し・・・・以前ブログにその顛末を書いたような気もしますが、削除してしまったかも知れません・・・。けど・・・自慢できる話ではありませんので、とりあえず続編はなしって事で・・・(笑)。

北海道で見るイチモンジセセリって・・・どんな感じなんでしょうね。
こちらではモンシロチョウと並ぶ普通種なんですよ~(笑)。
Commented by mmerian at 2009-10-07 22:22
えっ!続編なしですか~!残念!
もう少し先に何か秘密が隠されているような気がするんですが・・・・・

今日のニュースで、福岡昆虫同好会の方たちが管理している蝶園が出ましたよ。福岡にも蝶園ってあるんですね(確か東区)
ゴマダラチョウが映っていて、うちのホウライカガミにも飛んでこんかな~と思いながら見てました。台風が過ぎれば迷蝶捜し・・かな?(笑
Commented by itsuki at 2009-10-07 22:30 x
ああ~・・・・これが有名な「島流し」のお話ですか・・・・・(笑)

 南西諸島は魅力的ですが お天気が荒れると何ともし難い・・・・・
 続編・・・とっても気になりますねぇ~~

 ボクも5歳の時 三重の南部(尾鷲の近く)で「伊勢湾台風に出会いました
 室戸岬、潮岬は「台風銀座」と言うほど多いので 台風には慣れっこですが
 さすがに「伊勢湾・・・」は怖かったですね
 家はギシギシ・バキバキ・・・窓や瓦は剥ぎ取られ もちろん停電で真っ暗で
 一晩中震えていた記憶があります

 
Commented by cactuss at 2009-10-07 22:45
なかなか面白そうなお話で、途中で終わってしまうのはもったいない感じです。
ムラサキツバメの開翅、きれいですね。こちらではこれからが楽しみです。
Commented by nomusan at 2009-10-07 23:12 x
mmerianさん、まぁ・・・この時の奄美行きの話しをすれば、今日の部分は、前編・中編・後編・番外編のうちの中編にあたる部分かなぁ~って感じですね。いろんな事がありました(爆)。

福岡市の蝶園は東区の人工島にある”ぐりんぐりんの森”の一角にあります。私も一回行った事ありまして、オオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、ツマムラサキマダラがいたように記憶してます。某お家主様の縄張りです(笑)。
明日は台風一過、さて・・・(笑)?
Commented by nomusan at 2009-10-07 23:15 x
itsukiさん、今夜は泊まり込みですかぁ~(汗)?東海地方、これからが心配ですね。被害が出ないことを祈ります~。

う~ん・・・続編ですかぁ・・・・。いつか酔った勢いで・・・(爆)。

大型の台風が来るたびに引き合いに出される伊勢湾台風・・・体験されていたのですねぇ~・・・・。恐かったでしょうねぇ~・・・・。
Commented by nomusan at 2009-10-07 23:19 x
cactussさん、おっと、cactussさんまで・・・(笑)。気が向いたら(酔っぱらったら)続編あるかも?です(爆)。

ムラツの開翅、久々に撮れました。狙ってもなかなか開いてくれないのですが、昨日はいきなり出てきて何回か開いて、また飛び去りました。こんな事もあるんだなぁ・・・って感じでしたよ(笑)。これからの季節、楽しみの一つですね。
Commented by luehdorf at 2009-10-08 00:58 x
日が変わり、心なしか風が強まったようです。
朝目覚めたら電車は動いているのでしょうか…?

i様、伊勢湾台風のとき、遠く東北でも勢いはすごく、学校は午前中で終わり、みんな講堂に集められて親が迎えに来た順に帰されました。
帰途、びゅんびゅん吹く風と雨が恐ろしかった記憶があります。

きれいなドロップキックです。
これも受け手の小林さんがほんとに「受け」の上手な方でしたから…。
ヘソ曲がりのボクは「フィッシャーマンズ・スープレックス」に声援を送っていたような…。
Commented by kenken at 2009-10-08 06:49 x
なんとも味のある回想録ですなぁ~
そんな思い出は、いつまでも大切にしたいですね。

台風18号、こちら現在、暴風域ですが、だいぶマシになってきました。

ムラツの♀、曇りでの開翅かな。とても良い色が出ています。
Commented by kk at 2009-10-08 07:29 x
この後、nomusanさんとFさんは驚きの体験を・・・とはならないのですね。どきどきしながら読んでいました。北海道のイチモンジセセリ、この時期なら他のセセリがいないので、飛んでいればすぐに気がつきますが、まれに夏にもいるときががあります。はっとします。
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-08 17:31
想ひ出・・・・
こうやって懐かしく語れるようになれば全て好し!
恥じ入り甲羅に閉じこもりたくなるよな想ひ出ばかりの身にはうらやましゅうございます。<(_ _)>

チョウを綺麗に撮ってあげようという慈愛の心が感じられる写真をいつも撮っておられることに、はっとさせられます。やはり愛でる心を持つ人には、とうてい敵わないですわ。
Commented by nomusan at 2009-10-08 20:51 x
luehdorfさん、今朝の東京は大変だったようですねぇ~。影響はありませんでしたでしょうかぁ~?

そう、技が見事に決まるのは決して掛けての技量だけでなく、受け手の技量もまた大きな要素ですよねぇ~。プロレスの芸術たる所以でございますよね(笑)。小林さんとターガーさんの試合も見せてくれましたよね。フィッシャーマンズ、画像探しましたが、ええのが見つかりません・・・。
Commented by nomusan at 2009-10-08 20:54 x
kenkenさん、まぁ・・・・6年前に転職しまして、一応”リセット”されましたのでね、今は良き想い出です(爆)。

台風18号、被害はありませんでしたでしょうか~?

はい、まさにこの日は曇天、開翅日和だったようです。けど、これは本当に冗談みたいに、いきなり出てきて開いて、数枚撮ったらあっという間に飛んで行きました。撮れる時ってこんなもんですかね~(笑)?
Commented by nomusan at 2009-10-08 20:59 x
kkさん、実は本当に”島流し”が現実的になって行くのは、この後なんですが・・・・・まぁ、いつかまた気が向いたら続編を書いちゃうかも?です(爆)。

どの蝶でも、その年の一頭目ってのは「あっ!」って思いますが、それが季節を告げる蝶だとなおさらですよね。イチモンジセセリも早く北海道へ行きたいだろうなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-10-08 21:02 x
Matsuさま・・・・・・
>恥じ入り甲羅に閉じこもりたくなるよな想ひ出ばかりの身には・・・・・・
ふ・ふ・ふ・・・私もね、ブログには書ける事しか書いておりません。今でも、とてもじゃないけど書けない”想ひ出”が・・・山のようにおます(爆)。

むむむむむ・・・・。過分過ぎるお言葉、何かありましたかぁ~(笑)?
Commented at 2009-10-08 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2009-10-09 19:42 x
非公開コメントさま、う~ん・・・・・。そげな事でしたかぁ・・・・。後ほど直信いたします。
<< さぁ、連休ぢゃ!が・・・ タテハモドキ@佐賀市&神埼市 >>