餅をついた・・・

3連休初日ですが・・・・
夕方4時に職場がある佐賀市で、研修会に出ないといけません。
ネクタイ姿で行く事もありませんが、汗みどろで”久米仙Tシャツ”姿ってわけにもいきません(笑)。
と言うわけで、今日は研修に行くまでの時間、佐賀県内で餅をついてみることにしました(笑)。

まずは神埼市内でタテハモドキ夏型&秋型のコラボ。
秋型10頭くらいに夏型1~2頭。夏型をスト-カーする事、約1時間・・・・・撮れましたぁ~(笑)。
餅をついた・・・_c0065260_19573889.jpg
餅をついた・・・_c0065260_19574729.jpg

その後は佐賀市内へ移動して、オリジナル佐賀市でのメスグロヒョウモン。
実は今週の月曜日に、カメラを持たずにちょっと寄った時に見たのです。
で、これは何としても撮りたいと思いまして・・・・・
こちらは、近くをうろうろしながらも、私にとっては気が遠くなるような約1時間半後・・・・
撮れましたぁ~(笑)。
餅をついた・・・_c0065260_19582646.jpg

う~ん、やっぱ、餅つかなあきまへんなぁ~・・・。
おまけでタテハモドキの訪花植物一種追加です。
餅をついた・・・_c0065260_19584195.jpg

そして、実は結構ご機嫌な夜は・・・・・
昨夜届いた北の大地からの頂き物(高砂酒造)で・・・・すでに魂は解き放たれておりますぅ~(笑)。
これ、めちゃくちゃ美味いです!
餅をついた・・・_c0065260_19585531.jpg

by nomu376 | 2009-10-10 20:01 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2009-10-10 21:09 x
呑むさん、こんばんは。
>夏型をスト-カーする事、約1時間・・・・粘り勝ちですね~!!
夏型&秋型のコラボ撮影おめでとう御座います。
今頃でないと綺麗な個体は揃わないでしょうね。
4枚目のタテハモドキ渋い色合いがいいで~す。(バックも程よくボケていい感じ コラボより此方の方が私的には…ええなぁ~ 爆)
やはり一山越えないと!!!
荒尾のクマソ3化した個体がヤマトシジミよりも多く普通に見られます。(大笑)
Commented by Noreen05 at 2009-10-10 21:22
タテハモドキ夏型&秋型のコラボバッチリですね!綺麗です。夏型もそれほどスレていないようですね。(これだけ美しく撮影できるのですから、まだまだ大丈夫そうですね~)拍手
メスグロヒョウモンの♀を1時間半も粘ったのですね~こちらもおめでとうございます~♪ですね。

う~む!どちらが辛口でしょう?第3の酒蔵はいかに!!
Commented by mmerian at 2009-10-10 22:46
うふふ!連休1日目はとっても充実だったようですね♪
タテハモドキもいいけれど、メスグロヒョウモンはなかなか見れないのでいいなぁ・・・
今年は見てないんですよ。涙
おとといよりアサギマダラを数頭見かけるようになりましたよ
明日はどちらへ・・??(^0^)


Commented by luehdorf at 2009-10-10 23:55 x
メスグロの♀、渋~イ!
餅つき1時間半の執念が実りましたね。

限定300本、しかも斗瓶とりの吟醸…、ゆっくりと蒸発させてください。
そうしないと「国士無双」の13面待ちが…(笑)。

このバックドロップ、タイガーさん、ジャンプしてませんか?
スピードと落差、相当のダメージがありそうです。

PS 明日早いのでそろそろ仕事を仕舞おうかと…。
Commented by tomo3cafe at 2009-10-11 03:07
餅をつく?????
お餅ついて祝うような特別な日かと思いきや、どうもその餅では無さそう(ーー;)?
タテハモドキ、やっぱり良いですね♪
Commented by nomusan at 2009-10-11 03:54 x
OIGATOさん、ありがとうございます。先日はあまりにも情けない画像しか撮れなかったので、今回は腰を据えてストーカーしました(笑)。過分なコメントありがとうございます。是非また一山越えてお越しくださいませ~(笑)。

お、クマソ増えてきたようですね。いつまで見れるか楽しみですね~。
Commented by nomusan at 2009-10-11 04:03 x
Noreenさん、ありがとうございます。そう、実はこの夏型結構綺麗だったのですよ。しかも4日前にはこの個体は見てないような気がしてまして、実はちょっと???なのです(笑)。
>。(これだけ美しく撮影できるのですから、まだまだ大丈夫そうですね~)
はい、瀕死状態を乗り越えて頑張ってくれています。☆になるまで使います(爆)。

メスグロヒョウモン、こちらでは結構”見れたら嬉しい”蝶で、今勢力を拡大してる感じなのですよ。ここでは今まで見たことなかったので、珍しくちょいと粘ってみました(笑)。

こちらもありがとうございました~。一緒に比べてみないと「どっち」とは言えないような・・・。
>第3の酒蔵はいかに!!
はい、第3でも第4でも第5でも、いくらでも比べたいです(爆)。
Commented by nomusan at 2009-10-11 04:08 x
mmerianさん、はい、夕方から研修会だったので遠出が出来ず、朝は結構くすぶっていたのですが、一応狙いの画像が撮れたのであっさりご機嫌になりました。単純なんです(笑)。

メスグロヒョウモン、実は私も今年初めてでした。今年の夏はヒョウモンがほとんど見れなかったので、実は結構喜んでいます(笑)。
アサギマダラ、昨日佐賀市内で1頭みました。マーキングなし(笑)。

さて、今日はどうしようかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2009-10-11 04:15 x
luehdorfさん、はい、私にしては珍しく粘っちゃいました。やっぱり餅はつかないといけませんね~(笑)。メスグロ、今年は夏に見れなかったので、特に嬉しかったですね~。

>ゆっくりと蒸発させてください。
あわや、一気に蒸発かと思われましたが、昨夜は9時を廻ったあたりで猛烈な睡魔に襲われまして・・・・今日の夜まで楽しめそうです(笑)。

画像がこの一枚しかないのではっきりはわかりませんが、おそらくジャンプして叩きつけてる感じですね。タイガーさんの画像探してると小林さんとのからみが多いです。良い試合が多かったって事でしょうね。
Commented by nomusan at 2009-10-11 04:20 x
tomo3cafeさん、あは、ここで言う「餅をつく」とは・・・仲間内の言葉で、「諦めきれずウダウダと執念深く粘る。」と言う意味でございます(爆)。
由来は私の親しい友人が、嫁さんから彼の性格を指して言われたことから来ておりまして、あまりにも面白かったので仲間内で使うようになってのございますよ~(笑)。

タテハモドキ、秋型の方が大きくて色も深く、今の季節に合っているような気がしますね。
Commented by pekeyama at 2009-10-11 18:34
解説しよう!
「餅を搗くような性格」とは
「竹を割ったような性格」の反対語でありますが、
これはあくまでも「好みのチョウ」に限定しての用語である事を
特に付け加えるものであります(笑
Commented by nomusan at 2009-10-11 20:54 x
pekeさん、解説というか、補足をありがとうございます。
いや、ほんまに「竹を割った性格と言う言葉があるけど、あんたはほんまに正反対で、餅をついたような性格やな。」の一言は、「しっかりしてくださいよ。もう社会人なんですから!」と並んで双璧の名言ですなぁ~(爆)。
<< ワシはヘタレぢゃ・・・・。 さぁ、連休ぢゃ!が・・・ >>