不完全休養日@自宅

連休最後の日、良い天気でしたが・・・・。
昨夜、ちょいとした案件で「待機な私」になってしまい・・・・
結局、何も出来ませんでした。
と言うことで、いささか消化不良の連休最終日でしたが・・・
まぁ、こんな日もありますわな(笑)。

画像は一昨日、メスグロヒョウモンを待ってる間に遊んでもらったアサギマダラです。
c0065260_20402769.jpg
c0065260_20404257.jpg
c0065260_20405095.jpg
c0065260_20405941.jpg

by nomu376 | 2009-10-12 20:41 | | Comments(14)
Commented by imai at 2009-10-12 21:22 x
今晩は!ご無沙汰してます。昨日私も呑むさんのブログを見てメスグロヒョウモンを撮ってきました。去年から今年にかけて此処では初めて見たので少々驚きです。来年此処で発生してくれると嬉しいのですが(^^)。
アサギマダラもいましたよ!長旅の途中の一休憩でしょうか・・・。
三瀬村ではクモガタヒョウモンも見ることができました。
大分くたびれていましたがまだまだ頑張って欲しいものです。
Commented by OIGATO at 2009-10-12 22:29 x
呑むさん、こんばんは~
昨日は大分県西部へ「山のクロツ」…探索お疲れ様でした。
>メスグロヒョウモンを待ってる間に遊んでもらったアサギマダラ…贅沢だなぁ~
↓サツマニシキ…何とも・・・妖艶ぢゃ~・・・・一度実物を見てみたい…  黄色い泡は・・・・凄い事になるのかな?…(笑)

メスグロヒョウモン♂(ボロ)昨年10月12日に神崎市のポイントで撮影してましたよ~(春先の昆虫展の時に、ぐりんぐりんで博多昆虫同好会の方に同定してもらいましたので間違いないかと)今年は…玉砕!?爆
Commented by nomusan at 2009-10-13 06:19 x
imaiさん、おはようございます。こちらこそご無沙汰しています。ここでのメスグロヒョウモンは初めてなので、最初に見たときは驚きましたねぇ~。
今年は夏に見れなかったの、余計嬉しかったのかも知れません(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-13 06:23 x
OIGATOさん、何と、神埼市でもメスグロおりましたかぁ!むむ、ちょうど去年の今頃ですね。これはこれからのお昼休みの楽しみが増えました(笑)。

サツマニシキ、美しくも妖しいです(笑)。私がお会いしたときはすでに泡は消えかけておりました。これもなかなか妖しい色でして・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2009-10-13 08:14 x
アサギマダラの渡りの季節ですね
 去年 三河湾の近くに出掛け 撮影&マークをしましたが
 凄い数に驚きました
 2人で160頭ほどマークしましたが 「これでも少ないようだ・・・」と言うてました
 
 サツマニシキ・・・・黄色い泡を触ると面白いことになりますよ~~~(爆)
Commented by rinrin-607 at 2009-10-13 20:04
今晩は!!
アサギマダラは温室でしか見たことありません。
どこかしこでアサギマダラの写真が貼り付けられて
とても、羨ましい・・・・
フジバカマの花が咲いてるところを知ってるので出かけてみようかしら・・

相変わらず蝶の名前はオンチですが、蝶&花のコラボを
撮るのは大好きです。
Commented by nomusan at 2009-10-13 20:16 x
itsukiさん、
>人で160頭ほどマークしましたが 「これでも少ないようだ・・・」と言うてました・・・
それは凄いですね~・・・。私が今までに見た中で一番多かったのは・・・・・佐賀県のとある山の頂上で、30~40頭くらいだったかと思いますが、それでもびっくりしてしばし呆然としてしまいましたよ~(笑)。

最近はこの蝶見る度にマーキングをチェックしてしまいますが、一度もあたりません・・・・。。 
Commented by nomusan at 2009-10-13 20:21 x
あ、rinrinさんだ。お元気ですかぁ~(笑)。
>アサギマダラは温室でしか見たことありません。
何と、そげな事ですかぁ。それは是非ともフジバカマの咲いてるところへお出かけくださいませ。実は、アサギマダラとフジバカマの関係は、私とアルコホルの関係と同じなのですよ(爆)。ってマジで、アサギマダラ(他のマダラチョウも同じく)は、フジバカマに誘引されるのですよ。私の画像もそうですが、フジバカマにとまってる画像が多いと思われませんかぁ?

>蝶&花のコラボを撮るのは大好きです。
御意!にございます~♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-10-13 20:21 x
こんばんは

アサギマダラ、もう宮城の蔵王に居たのも南に飛んで行ってしまいましたが、スキー場のゲレンデのヒヨドリバナの群落に集まってい時は、何百頭もの大集団になっているときがありました。

今年は山形蔵王の斜面で撮影している方を見かけましたが、いい被写体になるんでしょうね。
Commented by luehdorf at 2009-10-13 20:41 x
↓「その2」について…。
’75の1月、東京に大雪の降った日でした。
「琲止院(ピットイン)」でいつものようにジンのロックを呑んでましたら、雀友のFがフラフラと入ってきました。
コイツ、下戸なのですが、「それ呑ましてくれる?」と…。
2杯ほど呑んだら突然店にあったギターを抱えて「その2」を唄い始めました。
そして3杯目をあおって「死に」ました。
雪の中をヤツの下宿まで抱えて行き、万年床に寝かしつけると、「年賀状に…」って言ったきり…。

チキン・ウィング・フェイスロック、肩の硬い人には地獄の責め苦ですよぉ~!

PS 野外実習、何とか家族で「天ぷら」を楽しめる数を確保しました。釣ることに夢中で画像採集をとんと忘れておりましたぁ…(汗)。
Commented by nomusan at 2009-10-13 22:15 x
カトカラおんつぁんさん、今まさに渡りの季節でしょうか、あちらこちらのブログでアサギマダラを見ます。ヒヨドリバナも誘引植物ですね。
私が初めてこの蝶を見たのは、大学1年の夏合宿で行った屋久島でした。それまで見たどの蝶とも違うあの舞い方は、何とも言えない驚きでしたね~。もっともゆっくり見る余裕が出たのはしばらくしてからでしたが・・・(笑)。

>今年は山形蔵王の斜面で撮影している方を見かけましたが、いい被写体になるんでしょうね。
はい、ゆっくり撮らせてくれますし、山形蔵王の斜面でのロケーションなら・・・私でも”撮りたい”って思いますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-13 22:20 x
luehdorfさん、おお・・・・何と切なくも悲しい・・・お話しを・・・・。まさに涙なくしては読めません。今、こうやって打ってるキーボードが涙でかすんで・・・・・・・・・。雀友のFさん、その後どうされたのかなぁ・・・・何か、他人事のようには思えませんで・・・(泣笑)。

これ、タイガーさん、マジで極めてますよね~・・・。これはきついですよね・・・。

いいなぁ、いいなぁ・・・・新鮮なハゼの天ぷら・・・・いいなぁ~(笑)。
Commented by pulala-2 at 2009-10-13 22:28
私も先日京都でアザミの花にとまっているアサギマダラを見てきました♪
初めてみたのでとっても嬉しかったです~
アサギマダラとフジバカマの関係は、呑むさんとアルコホルの関係と同じってことは
アサギマダラとアザミは、呑むさんとココアかオレンジジュースでしょうか(^。^)
Commented by nomusan at 2009-10-13 23:04 x
pulalaさん、京都へ蝶の撮影に行かれていたのですね(爆)。初めてのアサギマダラは・・・きっと印象深かった事でしょうね。
>アサギマダラとアザミは、呑むさんとココアかオレンジジュースでしょうか(^。^)
う~ん・・・・そうかもしれませんが・・・深まり行く秋にハードボイルドを気取る私は・・・ここは「そんな甘ったるいものは飲めないね。サントスを思いっきりビターで煎ってくれ。」ってな感じかなぁ~(爆)。
<< イロイロクロコノマ ワシはヘタレぢゃ・・・・。 >>