イロイロクロコノマ

はぁ~・・・・・・
日に日に秋が深まっていきますねぇ~。
今日の佐賀市郊外の気温は24℃。
けど、曇りで秋風が肌寒く、体感的にはもっと低かったような・・・。
元気もでませんわなぁ・・・・。だから秋は4番目に好きな季節・・・(笑)。

画像は土曜日に撮ったクロコノマチョウ。
同じ場所で同じように育って、何でこんなに違うんでしょうね?
c0065260_219361.jpg
c0065260_2191690.jpg
c0065260_2192511.jpg

何気なく刈られた草の上を歩いたら、足元からクロコノマが数頭、わらわらと飛び出しました。
不思議に思って周囲を見ると、こんな感じで蛹が10頭くらい見つかりました。近くにジュズダマ
もススキもなく、これも食草なのでしょうかね?新しい発見でした。
c0065260_2194212.jpg

by nomu376 | 2009-10-14 21:10 | | Comments(12)
Commented by pulala-2 at 2009-10-14 22:33
呑むさん、私も秋は4番目に好きな季節です。
冬は諦めもつくので秋よりマシ、3番目ですね(笑)
こちらは急に寒くなり今日の気温は14度くらい。暖房を入れましたよ(~_~)

クロコマノチョウ、こちらでは見られない蝶ですね。
図鑑には、夕暮れどきに、ふらりと現われる千鳥足のチョウ・・って
あれ?どなたかに似ていますね~☆
Commented by pekeyama at 2009-10-14 22:43
一番星みっけ!
今は昔
オジサンたちが
紅顔の美少年だった頃
クロコノマチョウも珍種でした。
月日は流れ
厚顔の社会人に脱皮した今・・・
宝石の如き蛹に心惹かれるは、
今も昔も変わらぬことなり(笑

10年位前、
梅雨明けの沖縄本島でクロコノマを採りましたが
これって迷チョウ・・・

先輩!
よく出来た後輩は
最近盛大に酔っ払ってますよぉ~

やっぱり神戸産クマソの所為かなぁ~(爆
Commented by nomusan at 2009-10-14 23:04 x
pulalaさん、そうですよね~!日に日に寒くなって行く秋よりは、しっかり寒くても、日に日に春に向かっていく冬の方が・・・マシですよねぇ~。気が合いますね~(爆)。とは言え、冬の寒さは違うのでしょうが・・・暖房・・・ですかぁ・・・・・。

温暖化が叫ばれる今日ですが、流石にこの蝶は、北の大地ではまだまだ見れないでしょうねぇ~・・・。そんな日が来るのも恐い気がしますが(笑)。
>あれ?どなたかに似ていますね~☆
はい、それは私です。いや、私だけでなく、このブログを見てくれている多くの方が・・・・きっと・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-10-14 23:18 x
pekeさん・・・・・う~む・・・・こりゃどうレスを返したものか・・・(笑)。

>一番星みっけ!
たぶん、コメントを書き始めたときは一番乗り!と思ったんだろうけど、あれやこれや書いてるうちにpulalaさんに先をこされたんでしょうね。

>宝石の如き蛹に心惹かれるは、
これは同感です。この蛹は綺麗でした~。目にも鮮やかな、清く正しく、美しく黄緑色で・・・・若い頃は私もこんな汚れがないような心をしていたのだろうか?って思わず自問自答してしまうような・・・。

>今も昔も変わらぬことなり(笑
ただ、それはどうかな・・・自分ではわからないかも知れない・・・。

>10年位前、梅雨明けの沖縄本島でクロコノマを採りましたが・・・
ん? 二日酔いでレンタカーのキーを何処かに落として、脱水状態で倒れかけた時のことかな?

>最近盛大に酔っ払ってますよぉ~
これは明確に否定できますね。って、いつもやろがい!

>やっぱり神戸産クマソの所為かなぁ~(爆
これも明確に否定しましょう。それは神戸産の○○ちゃんの所以でしょう!
Commented by mmerian at 2009-10-15 07:45
クロコノマにウスイロコノマ、秋型になると似てくるので区別がつかないかもしれません。涙。ひょんひょんと飛ぶ姿が好きです
今朝は寒くてやっと衣がえしようかという気になりました
ルリウラの開翅が撮れそう?笑

呑むさんとpekeさんのかけあいは相変わらず面白いですね~
朝から楽しませていただいてますよ(^^)
Commented by nomusan at 2009-10-15 21:00 x
mmerianさん、ここ数年、ほとんどウスイロコノマを見ません。10年くらい前は今よりもっと見れていたような気がするのですが・・・。どっち?って悩んでみたいです~(笑)。

異国の地で寒い朝を迎えると・・・・思わず羽を広げてってなると良いですねぇ~。期待してますよ~。

まぁ・・・・酔っぱらいのコメントに酔っぱらいがレスを返すと・・・・こんな風になっちゃいますかねぇ~。とは言え、本当にヤバイ事は・・・・書いてないもんね、pekeさん(爆)。
Commented by pekeyama at 2009-10-15 21:27
うん!
ちゃんと伏字になってますね(爆
××じゃないところが救われていますねぇ~(笑
「  」の中に適当と想われる文字を下記から選んで入れよ。(一問5点)
って・・・
ルー様、助けて!(爆
Commented by nomusan at 2009-10-15 21:37 x
>ルー様、助けて!(爆
ふん、自業自得ぢゃ(爆)!
Commented by maeda at 2009-10-17 07:00 x
宮崎でもかつてジュズ周辺に沢山クロコノマが飛んでいるのを見ていますが、それ以外の食草は分かりません。それは何でしょうね?
Commented by nomusan at 2009-10-17 10:03 x
maedaさん、調べてみようと思いながら、そのままです(笑)。食べている(多分)のですからイネ科の植物なんでしょうが・・・・。調べてみますね。
Commented by clossiana at 2009-10-17 20:30
この植物ですが花穂の部分はどうなっていますか?イネ科ってどこにでもあるのにいざ名前を調べるとなると似たような仲間だらけで大変ですよね。でも興味深いですから何時か全体を撮ってみて下さい。
Commented by nomusan at 2009-10-17 23:24 x
clossianaさん、撮ったときは花も穂もなくただ草だけでした。
また機会があったら寄ってみたいと思います・・・・。
<< 金木犀が咲いた・・・ 不完全休養日@自宅 >>