呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・4

完全引き篭もりの週末でした。

食料品の買いだし以外、一歩も家から出ませんでした。
ただただ、呑んだくれた週末でしたね。
けど、それなりに気持ちは持ち直してきましたよ(笑)。

週末に呑んでいたのは頂き物の泡盛です。
c0065260_22261324.jpg

これは初めて呑みました。はい、もちろん、とっても美味しゅうございましたよ。
と言うことで・・・・・与那国で採ったミナミコモンマダラです。
図鑑で確認するまでは同定できませんでしたが、見た瞬間「あ、迷マダラ!」とは思いました。
この時は、この蝶を見る前に同じ場所でヤエヤマムラサキを振り逃がしまして、諦めきれずに
付近をうろうろしてたら出てきてくれました。やっぱり餅はつかないといけませんね(笑)。
1995年8月14日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)田原水源
c0065260_2226331.jpg
c0065260_22264599.jpg


突然の訃報にびっくりです。今日の昼間に見ていた番組にも出ておられて・・・・合掌です・・・。
by nomu376 | 2009-10-18 22:28 | | Comments(16)
Commented by itsuki at 2009-10-19 08:06 x
美味しそうな泡盛ですね~♪
 43度ですか・・・・・・・後遺症が心配ですが・・・(笑)
 美味しいお酒は人を癒す・・・・まさにそれですねぇ~~
 
 迷蝶・ミナミコモンマダラ いい雰囲気を醸し出していまますね
 フィールドでこんなのに出会ったら 心臓バクバクで手がブルブルでしょうね(笑)
 一度行ってみたいですね・・・南国の蝶の園へ・・・・
 
 加藤さん  ぼくにとっては大きな影響を与えてくれたアーティストでした
 ご冥福をお祈り申し上げます
 
Commented by 凛々 at 2009-10-19 09:12 x
お体だけは気をつけて呑んでくださいよぉ~~

62歳なんて、まだ若すぎです。
大好きなフォ-クソングがたくさんありました。
もったいなと思うのですが、人の心の奥深くは計れませんので・・・・
ご冥福を祈ります
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-10-19 11:00 x
こんにちは

こっちの週末は、訃報が2件入って、1つは母親を車で送り迎えするために仙台市と県南の町とを2往復。お酒も呑まずにアッシーに徹していました。

加藤さんの訃報には驚きですが、なんか分かるような気もします。合掌有るのみです。帰ってきたヨッパライの高音の早廻しのアイディアにもぶっ飛びましたね。私より2歳下なんで、大体リアルタイムでした。

サディスックミカバンドも当時としては斬新なおしゃれなロックバンドでしたが、早すぎた天才なんでしょうね。時代がやっとこさ追いついてきたなと思ったときには、独り別世界に旅立ってしまう。我ら凡人には想像も出来ない世界です。

nomusan、元気が出てきたとのことで何よりうれしいです。まわりで言うことよりも本人しかでかいないことですからね。

まずは気分を変えて今宵はバーボンあたりで一杯で、いかがでしょう。
Commented by luehdorf at 2009-10-19 12:01 x
何ともおいしそうで…。

昨日、朝刊を開いてビックリ!
’67、「帰ってきたヨッパライ」が初めてオールナイト・ニッポンで紹介されたときに聞いてますもので…。
今朝の報道によれば「うつ」であったとのこと…。北山さんがお近くにいらっしゃったら対処のしようがあったのでは、とも…。
↑はもちろん、「花のかおりに」、「何のために」、そしてトワ・エ・モアの「初恋の人に似ている」…、いい歌ばかりでした。合掌。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-10-19 16:36 x
加藤さんのことで、書き違えてましたね。
バンド名がサディスティックミカバンドのはずなのに、スティックのティが抜けて意味不明の言葉になってましたので、訂正しておきましょう。

北山さんが近くに居たから防げることでもないのではないかと思われます。人の心の闇は外から見てわかるかなあ。そのように期待される北山さんがかえって大変だと思いますねえ。
Commented by pulala-2 at 2009-10-19 20:07
呑むさん、私もニュースを見て驚きました。
素敵な曲をたくさん作っていたのに・・・・とても残念です。
北山さんが近くにもいたら・・いえ、親しい人だからこそ案外気がつかない
のかも・・親しいからこそ、そんな筈はないと思いたいときもありますし。

ただでさえ寂しい10月、そんな10月を選んだのでしょうか。
命を終えるということをしみじみと考えてしまいました。
Commented by nomusan at 2009-10-19 20:09 x
itsukiさん、泡盛は定期的に呑みたくなりますね。流石にこの度数になるとロックで呑みますから、かえって後遺症は心配ないかな?って何でも量が過ぎると一緒ですが・・・(笑)。与那国の花酒は60℃のもありますよ~(笑)。

見た瞬間はドキッとしましたが・・・この蝶小さいですし、地表近くをふわふわ飛んでたので、あっさりと採れちゃいました。私の迷蝶の中ではエピソードが一番少ない蝶かもしれません(笑)。

「帰ってきたヨッパライ」が流行ったのは小3の時でして・・・”面白い歌”と変な名前のグル-プってくらいしか・・・。解散した後にいろんな曲を聴きましたね~・・・。もう何年か前、”一夜限りの復活コンサート(はしださんの代わりに坂崎さんが出てました)のVTRが印象的でしたね~。合掌です。
Commented by nomusan at 2009-10-19 20:15 x
凛々さん、ありがとうございます~。はい、週末結構呑んだので、今日は休肝日にいたします~(笑)。

引き籠もってインターネットのニュースをちたちら見ていたら・・・びっくりしました。しかもその理由が・・・・他人が憶測でものを言ったりしてはいけないのでしょうが、自分でしか解決出来ない、いろんな思いがあったのかなぁ・・・。いずれにしても残念です。合掌です。
Commented by nomusan at 2009-10-19 20:21 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。だいぶ回復致しました。あまりお出かけに気が向かない時は、思いっきり引き籠もるようにしています。二日も籠もると”これではあかんな。”って気になってきますよ(笑)。

「帰ってきたヨッパライ」が出たのが小3の時で・・・、フォークを聴くようになったのが中3の頃・・・。なので、私はリアルタイムでは聴けませんでした。
>早すぎた天才なんでしょうね・・・・
仰るとおりなのでしょうね。才能があるが故の事だったのかもしれませんね。それにしても早すぎるように思いますが・・・。合掌です。
Commented by nomusan at 2009-10-19 20:31 x
luehdorfさん、↑にも書きましたが、”帰ってきたヨッパライ”が出たときは小3でした。この時は”面白い歌だなぁ~”ってくらいでして・・・。いわゆるフォークソングを聴くようになったのが中3くらいですから、この時に遡って60年台後半~70年代前半のいろんな曲を聴きました。↑の歌と”帰ってきたヨッパライ”が同じ人の歌と知って驚いたものでした・・・(笑)。

数年前に”一夜限りの復活コンサート(はしださんの代わりに坂崎さんが出てました)”のVTRを見て加藤さんと北山さんの掛け合いが、とっても良い感じに見えたのですが・・・。北山さんが近くにおられたら・・・・どうだったのでしょうね~?ただ、北山さんのお気持ちはいかばかりか・・・合掌です。
Commented by nomusan at 2009-10-19 20:34 x
カトカラおんつぁんさん、誤字脱字は私も得意とするところでして、なので、ほとんどの場合、わかりますよ~(笑)。

お二人の事は、お二人にしかわからない事が沢山あったことでしょうね。って日本語になってるのかな?

先程書き忘れましたが、とりあえず今日は休肝日です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-10-19 20:36 x
こんばんは

加藤さん話題で肝心のミナミコモンマダラに反応遅れました。
このマダラは、東北人の私にはその値打ちも何もワケワカメでは
ありますが、そのチョウがもっているオーラと言うか、魅力みたい
なものが伝わってくる佳蝶ですね。

出たくない時には引きこもるって、逆療法ですが、たしかに効きそうですね。
泡盛呑んでこもっていたら、たしかに汗やなんかが部屋中にこもってじっとして居られなくなりそうです。
強い酒は、量を呑まずに酔えるんで私もけっこう好きですね。
Commented by nomusan at 2009-10-19 20:39 x
pulalaさん、びっくりしましたね~・・・。しかもその理由が・・・。
私は↑にも書きましたが、リアルタイムではあまり聴けませんでしたが、好きな曲が沢山あります。

近くにいたら・・・・距離的に近くにいても心の奥底まではわからない事もあるでしょうし、距離的には離れていても心の中までわかっていたり・・・。けど、心の奥の奥まではまかなかわからないものかもしれませんね。
いずれにしても残念ですし、北山さんのお気持ちはいかばかりか・・・。合掌です。
Commented by nomusan at 2009-10-19 20:44 x
カトカラおんつぁんさん、またまたのご登場ありがとうございます。
ミナミコモン、毎年ポツポツとは採れてます(と思います)が、発生して大量に確認されたって事はないのではないか?と思います。そう言う意味ではそこそこ”ええ迷蝶や”と私は思っているのですが・・・(笑)。ただ、私が知らないだけかもしれません・・・。最近ちょっと最新情報に疎いので・・・(汗)。

部屋が酒臭かったかもしれませんねぇ~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-10-19 22:04 x
先ほど「イムジン河」や「戦争は知らない」を聞いて・・・・
 遥か昔の高校時代を思い出し 涙が・・・・・
 当時、「イムジン河」にはいろいろな思い出が沢山あって
 そんな思い出と加藤さんの悲報が重なってしまいました
 当時のオールナイト・ニッポンやパック・インには青春の思い出があります
 今夜はゆっくり聞いてみたいですね
 昔の「名曲」を・・・・・
Commented by nomusan at 2009-10-19 23:12 x
itsukiさん、私より少し?お兄さんのitukiさんは、まさに”影響を受けまくった”世代なのですね? こんな時はもう、聴きまくるしかないですよね。泣きながら、思い出しながら、聴いて聴いて、聴いてください。誤解を招く発言かもしれませんが、私は、そんな事が出来るのも幸せなことだと思いますよ。
<< カササギは佐賀の県鳥・9 金木犀が咲いた・・・ >>