カササギは佐賀の県鳥・9

今日は穏やかな秋の一日でした。
吹く風も爽やかで、ふっと金木犀の薫りもただよってくる~・・・。
休みの日はともかく、仕事をするにはもってこいの季節ですね(笑)。

はい、とりあえず復活しました。
ただ、これからも冬至を過ぎるまでは・・・・
多少、精神のバランスが崩れることはあると思いますけれど・・・。

週末引き籠もったので画像もなく・・・
今日は昼休みもろくに取れなかったので、外勤の帰りに佐賀市のとある公園へちょいと寄りました。
そうです、困ったときのカササギです(笑)。毎回、同じような画像ばっかりですが・・・・。
c0065260_2112918.jpg
c0065260_2113889.jpg
c0065260_2114993.jpg
c0065260_2115914.jpg
c0065260_212822.jpg


またしても訃報が! しかもこの世界ではこないだ三沢さんが・・・。合掌です。
by nomu376 | 2009-10-19 21:05 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2009-10-19 22:12 x
呑むさん、こんばんわー お仕事お疲れ様でした。 復活されてなによりでした。

1枚目のカササギ…高見の見物? 下では何してるのかなぁ? (爆)

↓の様な迷蝶では有りませんが、ルリウラナミシジミらしきシジミ福岡市内(行き付けのフィールド付近です)で偶然見る事が出来ましたよぉ~ 最初はクマソの低温期型?とおもったのですが・・・少々違うかなと!(証拠写真、某掲示板に・・・笑) 福岡でも発生中らしいですね~
Commented by mmerian at 2009-10-19 22:27
困ったときのカササギ、出ましたね!
いいな、いいな、こっちにも来ないかな~?
ルリウラですかぁ!そりゃ、忙しくなりますね!
宮崎はクロマダラより凄いかもしれません??
Commented by kk at 2009-10-19 22:44 x
こんばんは。復活なさったそうで、何よりです。↓の話題にもなっていますが、子どもの頃活躍されていた方がこのところお亡くなりになりますが、さびしい限りです。私も加藤さんの思い出は、「おらは死んじまっただ~♪」の面白い歌のお兄さんとしての印象がほとんどの記憶です。サディスティック・・・はあまり知りません(その頃は洋楽ばかり聴いていました)。それよりもベッツイ&クリスの方が印象に残っています。
ところで、今や私の家のまわりもこんな具合にカササギが沢山います。
Commented by nomusan at 2009-10-19 23:17 x
OIGATOさん、どうも~、優しいコメントありがとうございます~(笑)。
このカササギ画像、全部同じ立ち位置で撮ったものです。なので、地面を見ていましたよ(笑)。

何と!某市でルリウラナミですかぁ・・・・今某掲示板で証拠画像拝見しましたが・・・・。う~ん・・・。私的にはちょっと、いやかなり複雑な感じもいたしますが・・・おめでとうございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-19 23:21 x
mmerianさん、はい、困った時のカササギとタテハモドキ感謝しています(笑)。
福岡のルリウラナミ・・・・・実は結構複雑です。先程お邪魔してきましたが・・・・・・正直、福岡ではあまり見たくないような・・・。心が小さいですねぇ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-10-19 23:26 x
kkさん、どうもです。そうですね、私より少し?お若いkkさんも私と同じような感じなのでしょうね。けど、私たちが子どもの頃活躍されていた方が分野を問わずお亡くなりになるのは、ある意味仕方ないことなのでしょうね。けど、今回の場合は理由が・・・よりやるせなさを感じさせてしまうように思えますね。

カササギ、こちらではじわじわと範囲を広げつつありますが、初めて見てから30年近く経つ事を考えるとかなりゆっくりな感じです。北海道でも一部でだけ生息してるのは何ででしょうね?不思議な感じがします。
Commented by luehdorf at 2009-10-20 00:05 x
仕事から戻ると、パートナーは3連休とか…。
「鳥かつ」へって言うので、今帰ってきました。
CSも絶頂、中2日もありかななんて…。
行きは↓始め、加藤・北山コンビの曲を歌いながら…。
パートナーが「呑む前からどうしたの?」って言うもんですから、「加藤さんの追悼!」って言って…。

帰りに買った新聞で…。
国際でのデビュー戦、しっかりと覚えています。まだ十代でした…。
ある意味でホントのプロレスラーだったのでは…?
合掌です。
Commented by nomusan at 2009-10-20 06:24 x
luehdorfさん、お、週明けから「鳥かつ」さんですかぁ。ええなぁ~。
「加藤さんへの追悼」も醒めやらぬうちに・・・・・・

私はこの人は、やっぱり藤波さんがらみの試合が印象に残ってますねぇ~・・・。引退後は大衆面を騒がせてしまった事もあったようですが・・・”プロレスバカ”と呼ばれていたようで・・・合掌です。
Commented by fanseab at 2009-10-20 07:27
先日佐賀を訪れた時、カササギは沢山飛んでいるのを期待しましたが、僅か1羽目撃にとどまりました。どうも活動時刻が夕方に偏るためとか。本当でしょうかね?
Commented by nomusan at 2009-10-20 20:18 x
fanseabさん、さぁ・・・・どうなんでしょうか?私は特に活動時間と言うことを感じる事なく、朝から夕方まで普通に見ておりますが・・・(笑)。
Commented by pieris at 2009-10-22 17:20 x
nomusanこんにちは。
ルリウラナミ。飛んでるのを見てもヘエーという感じで、感激が無かったです。今日は市内のまったく別の場所でかなり発生しているのを発見してきました。シルビアがこのくらい飛んでてくれると感激もひとしおなんですがねぇ。
Commented by nomusan at 2009-10-22 19:34 x
pierisさん、私、福岡のルリウラ探そうという気になれません。と言うか、あくまでも私的にはあまり見たくない・・・(笑)。
若い頃からの憧れの蝶で、1996年の秋、西表島で初めて見たときの感激が忘れられません。先月、鹿児島で見たときも久々の再会で、実は思っていたより嬉しかったのですが・・・、私としてはこれで充分です。
迷蝶は大好きな私ですが、あまりに身近なところで発生されてしまうと、何だかがっかりしてしまいます。やっぱり今度見るときは八重山で見たいなと思っています。
なので、私の九州島でのルリウラは秋合宿が終わったと同時に終わっているのですよ。
どうせ探しに行くならシルビアやワンツを探しに行きたいです(笑)。
<< 嗚呼、我れ浅はかなり・・・ 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・4 >>