気がつけば越冬成虫・・・・・

毎度同じような事ばかり書いておりますが、めっきりと秋めいてきました。
特に、朝夕の冷え込みが厳しい(大げさかな?)ですね。
昨年はわりと暖かい秋が長かったような気がするのですが、今年は秋らしい?秋なのでしょうか。
街路樹の銀杏もだいぶ色づいてきましたね。

画像は先日のお昼休みに撮っていた蝶たちですが・・・・
加工していて気付きました。
これって、全部成虫越冬の蝶じゃないかぁ!
まだベニシジミやヤマトシジミなんかもいたんですけどね、
どうしてもお昼休みは大きな被写体を選んでしまいます(笑)。
c0065260_2001696.jpg
c0065260_2003054.jpg
c0065260_2003931.jpg
c0065260_2004972.jpg
c0065260_2005789.jpg
c0065260_201625.jpg

by nomu376 | 2009-10-22 20:02 | | Comments(20)
Commented by Noreen05 at 2009-10-22 20:15
一番乗り~!
アカタテハは全国で同時期に見られる蝶なのですね~♪
そちらも秋の日差しになってきたようですが、こちらは銀杏が散り始めています。昨年の初雪が23日だったそうですから・・そろそろです!
Commented by maeda at 2009-10-22 20:32 x
もう3週くらいはフィールドに出ていません。
モンキチョウぐらいは飛んでいるのですが、気持ちも何となく乗らないですし。
でも、そろそろ何もいないフィールドも見るのも良いかもしれません。
気分転換しようかなあ。
Commented by mmerian at 2009-10-22 20:58
今年は秋らしい秋ですね(^^)
今日はフリーズを着てしまいました
お昼過ぎ、16度
薄曇りで見かけた蝶さんも少なかったです
冬至まであと少しです!笑い
Commented by pulala-2 at 2009-10-22 22:17
こちらも寒くなりましたよ。
黄葉したイチョウも見ごろのようです。
陽射しをあびている蝶の画像にこちらまで温かくなってきますね(^^♪
私も今日はヒメアカタテハ(たぶん・・)をUPしましたが
京都でもよく似たお花に止まってました。
Commented by nomusan at 2009-10-22 22:47 x
Noreenさん、一番乗りありがとうございます~♪
アカタテハ、”北は北海道から南は九州・沖縄まで”、本当に日本中にいますよ~。初めて八重山に行ったとき、西表島で見てなんとなく不思議な感じがしたのを覚えてますよ(笑)。

>こちらは銀杏が散り始めています。昨年の初雪が23日だったそうですから・・・
何と!・・・・・あっという間に季節が追い越されていますねぇ~・・・(笑)。
風景画像、楽しみです。あ、それとミヤマカケスをリクエストです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-22 22:49 x
maedaさん、どうやら完全にオフモードですね(笑)。
けど、きっと『未公開画像』があると思われますので、楽しみにしていますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-22 22:52 x
mmerianさん、朝夕は涼しいと言うよりも寒いくらいですよね。
そちらでも16℃ですかぁ~?それはちょっと低すぎ・・・・・

はい、不思議なもので、どんなに落ち込んでも冬至を過ぎると元気になります。自然の摂理ですよね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-10-22 22:58 x
pulalaさん、
>こちらも寒くなりましたよ。
とは言え・・・・・・寒さの質が違うんですよね~きっと(笑)。

先程お邪魔してきました。はい、ヒメアカタテハですよ~。同じ蝶でも北海道と京都とでは感じが違って見えたりして・・・(笑)?
Commented by tomo3cafe at 2009-10-22 23:30
ヒメアカタテハ、ぴっかぴかですね♪
キバナコスモスもすっかり種になってるから、確かに秋の景色なのに・・・光の加減、北海道と暖かさが違う感じ(^O^)
今年、まだヒメアカを見ていません。日中の気温がさっぱり上がらずアカもヒメアカも見ないまま雪が降って来るかと少々ガッカリモードでした。
先日やっとアカタテハの訪花を確認してほっとしてます(^^ゞ
Commented by luehdorf at 2009-10-23 01:09 x
晴れてはいても、移動の途中で見かけるチョウチョが少なくなりました。
豊島区・北大塚の住宅街の庭先で、きれいなワレモコウを見つけました。
もう10年以上も前の8月、あのN峠に向かう道すがら、いっぱい咲いていまして、花屋のダンナが、仕入れで1本80円といっていたのを思い出して、車を停めて数えたことが…。
(まぁ、パートナーの目をくらますためで、ゴマを探していたのですが…)(爆)。

こんな本もお持ちですか…。
昨日は馬場社長とキニスキーさんかな?
これは坂口社長とガニアさん?
Commented by nomusan at 2009-10-23 06:29 x
tomo3cafeさん、おはようございます。はい、とっても綺麗なヒメアカさんでした。この蝶、子どもの頃はこの時期にならないとあまり見れなかったような記憶がありますが、今では周年でそこそこ見れるようになりました。
同じ”寒くなってきました”という言葉でも、”寒さ”の中身がきっと違うのでしょうね。日中はまだ冷房を入れることもある九州でございます(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-23 06:38 x
luehdorfさん、こちらも見れる蝶の種類と数がめっきりと少なくなりました。住宅街の庭先でワレモコウですかぁ・・・。けど、ワレモコウって野外で見ると全くゴマがいそうにない場所でも一瞬ドキッってしてしまいますよね(笑)。

この2冊、今はもう何処かへいってしまいましたが・・・・・プロレスを本格的に見だした中1の時に買って、それこそバイブルのように読み耽っておりましたよ~(笑)。ネタ元で紹介されていたので画像だけ持ってきました。一冊目は馬場さんとキニスキーさんですが・・・こちらはコックスさんだったような気がします。
Commented by itsuki at 2009-10-23 08:39 x
秋の蝶 いっぱいですねぇ~~♪
 ↑ ワレモコウを見ると条件反射的にゴマをさがしてしまう・・・・・・・
 蝶屋の性でしょうか・・・・ボクも同じですよ(笑)
 先日出掛けた公園(三重)では ムラサキシジミとサツマシジミが
 早朝の公園の芝の上で「日光浴」をしていました
 あまりの数に唖然となり 写真を撮り忘れてしまうほど・・・・・
 秋もまた楽しいですね~~♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-10-23 18:44 x
こんばんは

ワレモコウ、吾も恋うって読んでいる彼女が昔居たっけな。
ゴマシジミとはまるで関係ないですね。失礼しました〜。
Commented by nomusan at 2009-10-23 21:11 x
itsukiさん、気がついたら秋の蝶になってしまいましたね~・・・・。
ワレモコウに反応してしまう・・・・それが蝶屋ってもんですよねぇ(爆)。

>秋もまた楽しいですね~~♪
う~ん・・・・・・いやぁ・・・・・
Commented by nomusan at 2009-10-23 21:14 x
カトカラおんつぁんさん、
>我も恋う・・・・
いや、その彼女さん、なかなか詩人ですね。いや、妙に心に残りますね。
Commented by itsuki at 2009-10-23 22:05 x
そうですね!
 ワレモコウは短歌や俳句、万葉集などで「恋の歌」として紹介されますね
 中でも 高浜虚子の
  「吾も亦(また) 紅なりと ひそやかに」 が大好きですね

 高1の秋 生物部の1年上の尚子先輩がワレモコウを採集して
 この歌を教えてくれました
 以来 尚子先輩に恋心を持ってしまいました・・・・・・
 ワレモコウとこの歌には そんな思い出があります
Commented by nomusan at 2009-10-23 22:19 x
itsukiさん、
>「吾も亦(また) 紅なりと ひそやかに」 が大好きですね
ん~!ええですねぇ・・・・・。恥ずかしながら初めて知りました。いや、これは良い・・・。

>以来 尚子先輩に恋心を持ってしまいました・・・・・・
おお、紅顔の美少年だった頃の淡い想ひ出・・・・って、こりゃitsukiさんの場合ワレモコウを見てドキッとするのはゴマじゃなくて・・・(爆)?
Commented by kmkurobe at 2009-10-23 22:39
おひさでございます。当方にも確か蔵書致しておりました。これはカールコックス・・・元祖ブレーンバスターだと記憶いたしておりますが。
Commented by nomusan at 2009-10-23 23:28 x
kmkurobeさん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
おお、この書物を蔵書されててましたかぁ~!
「続」の表紙はやはりコックスさんでしたか、安堵しました(笑)。
この2冊、本日更新した2冊と同じく、私にとってはバイブルのような
価値がありましたよ~(笑)。
<< 明日はお仕事~♪ 嗚呼、我れ浅はかなり・・・ >>